南部アフリカ 4日目①

今日は、ウェイクアップコール6時30分、朝食6時半、出発8時で、今日は今回の旅行のハイライトビクトリアフォールズ観光です。今日もお天気が良いみたいで良かった♪
お部屋からビクトリアフォールズの水煙が見えます。お部屋の向きによっては見えない見たいなのでラッキーでした。
南部アフリカ 4日目①_a0100706_2349143.jpg


 世界三大瀑布の一つビクトリアフォールズは、現地名:Mosi-oa-tunya モシ オア ツンヤ=雷鳴轟く水煙と呼ばれており、アンゴラからジンバブエとザンビアの国境をモザンビーク海に向けて流れる「ザンベジ川」が落ち込む。1855年、スコットランドの探検家のリビングストン氏が発見した。
 水量は雨期には毎分5億トン、乾期はその50分の1の1000万トン。落差は最高で115m。5つの流れに分かれていて全体の幅は1,700mにもなる。
 ホテルからバスで10分位でビクトリアフォールズ公園入口に到着。ビクトリアフォールズは、ジンバブエとザンビアの両国にまたがっているのですが、まずはジンバブエ側から見学です。
入り口に到着。しかし、世界遺産の滝の周辺の公園にしては、しょぼい感じ。イグアスの滝の方が立派です。やっぱり貧しい国だから?
南部アフリカ 4日目①_a0100706_2350435.jpg南部アフリカ 4日目①_a0100706_2351742.jpg



見取り図
南部アフリカ 4日目①_a0100706_23595442.jpg

水音は聞こえるけど、乾期なので樹木が枯れているせいもあって、なんかイマイチの景色。
途中で猿にも遭遇。
南部アフリカ 4日目①_a0100706_001838.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_003541.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_005038.jpg


入り口から少し歩いたところで、動物たちの頭蓋骨。手前の大きいのは象の頭蓋骨でやっぱり大きいですね。
南部アフリカ 4日目①_a0100706_01464.jpg


この辺りでは、濡れなかったのですが、早くもレインコート(しかもタイガース仕様)を着用されているおば様が。
関西の人に違いないと声を掛けたらビンゴ!「お父さんは色違いで持っているけど、恥ずかしいから違うのを着てるんです。」ですって(笑)
南部アフリカ 4日目①_a0100706_011735.jpg

ビクトリアフォールズを発見した、リビングストン氏の像
南部アフリカ 4日目①_a0100706_013046.jpg


水音とともに、徐々に水しぶきが飛んできました。水しぶきが凄すぎて、写真が綺麗に撮れなかったけど、とりあえず順番にUP.DEVIL'S CATARACT辺り。この辺りの落差は70m
南部アフリカ 4日目①_a0100706_052460.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_054014.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_055227.jpg





水しぶきの量がすごくなったので、レインコートを着用。しかし、フードをかぶってなかったので帽子がびしょびしょ(+o+)
南部アフリカ 4日目①_a0100706_06931.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_061924.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_06353.jpg

水音と水量は多いけど、ビクトリアフォールズはジンバブエからザンビアに向かって横に1.7キロと長いので、乾期で水量が少ないと言うのもあるけど、私の思っていたような滝の景色ではありません。ようやく、イメージしていたような滝が見えてきました。しかし、乾期でこの水量なら、雨期だと水しぶきがすごすぎて滝が見えないかも?
南部アフリカ 4日目①_a0100706_064615.jpg

虹が見えました!
南部アフリカ 4日目①_a0100706_07088.jpg


南部アフリカ 4日目①_a0100706_0133516.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_0134350.jpg

この辺りがメインの滝(幅830m)のようですが、水しぶきで見えにくい(>_<)
南部アフリカ 4日目①_a0100706_0135984.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_01488.jpg

ジンバブエ側からザンビア側に向かって遊歩道を歩いて見学するのですが、徐々に水量が減ってきて、緑が見えてきました。水量は常にジンバブエ側が多くて、乾期の時期によってはザンビア側の水は枯れていることもあるそうです。
南部アフリカ 4日目①_a0100706_0142465.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_0143393.jpg


南部アフリカ 4日目①_a0100706_014486.jpg

南部アフリカ 4日目①_a0100706_0145456.jpg

by ajisai0614 | 2011-12-08 00:00 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(0)