名古屋・南知多温泉③

6時頃起床し、朝風呂へ。7時から各自で朝食だったけど、一応幹事なので7時には到着し、皆さんをお迎え。
昨夜あんなにたくさん食べてお腹いっぱいだったけど、やっぱりお腹が空いた(笑)
干物やさつま揚げを焼いてくれたりとおかずもいっぱいで、美味しい♪ご飯のお代りをしたかったけど、おかずが多くてお腹がいっぱい過ぎて食べれず。

朝食後はフロント横のラウンジでコーヒーサービスがあったので、ホッと一息。到着時もコーヒーや紅茶、昆布茶などを飲めたので、このサービスは良いと思います。
 それと、朝食後はお酢の試飲も楽しめました。ミツカン酢の地元だけありますね。旅行プランの中にはミツカン酢の工場見学もあったのですが、時間の関係で端折ったのでした。
そうそう、私は宴会で聞けませんでしたが、夜には音夜会(週末だけかも?)と言うミニコンサートもあるので、館内で色々楽しめます。残念ながらお宿の周りにお店はほとんどありません。夜は真っ暗。徒歩10分弱の所にコンビニが見えました。
聞香セットとか、調度品類も素敵☆

館内は「源氏物語」に因むお話が色々書かれていて興味深い。

お宿を出た後は、10時半から予約している愛・地球博記念公園内にある「サツキとメイの家」の見学です。バスの駐車場から徒歩10分位。10分前には集合して、完全予約制なので注意事項(家の中は撮影禁止。外からは撮影OK。30分間はトイレに行けないので先に済ませるなどなど)を聞いたら、見学へ。「となりのトトロ」を見ている人は一部でしたが、昭和30年代の家の再現なので、どことなく懐かしく各世代の方とも楽しめた様子でした。
台所とか書籍が山積みの考古学者のお父さんの部屋(←これはトトロを見ている人か説明を受けないと分かりにくいかも)

園内はかなり広く、ところどころ紅葉が始まっていました。展望台から「サツキとメイの家」を見学。予約してなくても、ここからは見学OKだそう。

30分の見学時間が過ぎたら、次のグループと入れ替え。その後しばらく園内を見学し、バス乗り場に戻ろうと思ったら、部署の違う上司のIさんが近くに居る人にソフトクリームを奢ってくれるとのこと。この上司が奢ってくれることなんてないから、みんなびっくり。でも他の普段から気前の良い上司が「Iさんが奢ってくれることなんか滅多にないから、今一緒に頼んどき~(笑)」と言い、みんながワラワラ寄ってきたので5,000円(1個250円)ほど掛かっておりました。まぁ1万円札を握りしめていたから良いでしょ(笑)

ソフトクリームを食べたところですが、続いて昼食へ。みんなも名古屋と言えばひつまぶしでしょ。と言うことで、団体様向けの「志の島 西店」で。2,100円で肝吸い付き。

初めて食べる時は、うなぎにお茶漬けってどうなの~?と思ったけど、歳をとったせいか、薬味を入れて食べるお茶漬けが一番好きかも(笑)
団体様向け(以前浜松で食べた鰻が泥臭くて団体様向けは期待していなかった。)で期待していなかったけど、美味しかったし、みんなも美味しいと言っていたので幹事としては安心しました。ついでに言うと、食事場所もゆったりしていて良かったです。

食後は熱田神宮にお参りに。この日は友引の日曜と言うこともあり、境内は七五三&結婚式3組&観光客で大混雑。でも七五三のかわいい子供達や結婚式の華やかな雰囲気を楽しめて良かったです。そうそう、観光客の中に中華系の方もいて、ちょっと意外でした。
お参りも無事に済ませたので、大阪に向かって帰ります。途中土山SAで休憩したけど、幸い渋滞に遭うことなく職場最寄りのICに着きました。むしろICから職場までの方が混んでいたかも(笑)
17時前に職場に無事到着し、今年の職員旅行も終わり。あいにくのお天気でしたが、幸い観光中は雨に降られず、傘を使うことなく済んだのがせめてもの救いでした。
by ajisai0614 | 2011-11-22 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)