かに道楽

 今日は先日の旅行の幹事さんの慰労会を兼ねたランチ@「かに道楽」でした♪ なので何としても週末の間に風邪を治したかったのです(笑)
 幹事4名を上司が招待してくれるのですが、夜だと何かと予定を合わせるのが大変だからとここ数年はランチなのです。職場近くにあるとは言え、さすがに「かに道楽」に1時間では時間的に厳しいけど、上司が一緒なので多少の遅刻はOK(笑)
 と言う訳で、遠慮なくおご馳走になりました。さすがに写真は遠慮したのでありません。

 限られた休憩時間なので、みんなで無言で蟹の身をほぐしている姿は可笑しかったです。蟹クリームコロッケが出てきたのは意外でしたが、蟹焼売とか蟹の刺身とか茶わん蒸しとか蟹づくしで蟹を堪能することができました。後でチェックしたら3000円位のコースだったみたい。
 正直、蟹は食べるのが面倒臭いし(蟹の身をほぐして食べるのが好きな人もいるけど、私はほぐしてある方が嬉しい人です。)、海老の方が好きですが、おご馳走してくれるならいつでもご一緒します。な~んてね(笑)おご馳走様でした♪

*************************************

 今日のお茶のお菓子のご銘は「秋ごろも」 携帯で撮った写真なので写りは分かりにくいですが、はんなりとした良い色目の練切のお菓子で美味しかったです。
かに道楽_a0100706_22159100.jpg

 そして、11月のお稽古は今日が初めてだったので「炉開き」も。と言ってもここ数年はぜんざいの用意は無しで、先生が買ってきて下さる懐中汁粉を頂いていますが、今日は甘い物づくしなので懐中汁粉はお持ち帰りしました。
 そうそうこれも恒例ですが、「炉開き」の日は、おば様のAさんがいつも、甘い物のお口直しにとみかんを買って来て下さいます。たいていこれが私の初みかんになるので、「炉開き」の日はお休みする訳にはいきません(笑)
 そんな訳で、多少喉のイガイガ感はありましたが、無事に「炉開き」にも参加出来て良かったです。
 なんだか食い意地が張っているみたいでお恥ずかしいですが^^;
Commented by saosao at 2011-11-17 20:44 x
こんばんは。
やっぱり見つかってないのね~>鍵
ストレスだよねぇ・・・
以前、同じマンション内の人が鍵をなくして、同時期に空き巣にも入られたということで、住人の鍵すべて交換ということがありました。
ご本人どこで無くなったのか分からないそうで・・・
自宅の鍵が、入口オートロックや非常階段、地下物置の鍵すべて共用になってるので、「悪用されたら?」との用心でしたが、替える方もちょっと心配しましたよ。

風邪は治って良かったですね。
私は喉がいまいちで、今日病院に行ってきたのだけど、ちょっと喉を覗いて、ムコダインとフロモックスを処方されただけ・・・
これなら私も医者になれるわ~~と思ったのでした(笑)
お医者さんもそんなこと言われちゃたまったもんじゃないでしょうけどね。
Commented by ajisai0614 at 2011-11-18 11:06
saosaoさん、こんにちは(^^)
 そうなんです。結局見つからないままです(>_<) 同じマンションンの方、同時期に空き巣被害とは災難でしたね。とは言え私もオートロックやゴミ捨て場のカギも共用なんですよね・・・。大丈夫だと思うけど、昨夜から帰省しているので週末は留守にしているので、そんな話を聞くと空き巣被害が心配です。なので、平日のこんな時間にコメントを書いているのです(笑)

 私の風邪は回復して、一昨日インフルエンザの予防接種も済ませました。しかし職場の上司達が風邪気味でして^^;、電車や人ごみに行く時は予防のためにマスクをしています。
 薬の処方、今はネットでお薬のことを調べられるから、お医者様も大変ですよね(苦笑)
by ajisai0614 | 2011-11-14 00:00 | 日記 | Comments(2)