オーストラリアのお土産

 先月結婚式を挙げた後輩のN君からオーストラリアに新婚旅行に行ったお土産を頂きました。
 ビヤレンバーグファーム ミニジャムセット 6瓶セットネイチャーズハウス社のホホバオイルチョコレート、石鹸。カンガルージャーキー、ボールペンは職場の全員に
 ずっしり重いから何をくれたのかと思ったら、ジャム。裏に日本語表示があったので、お土産のカタログから買ったものと思われます(笑)そして、ホホバオイル。オーストラリアはホホバオイルが有名なんですね。どうやって使うのかと思ったけど、何でもOKみたいですね。こちらも日本語の説明書付きなので、カタログでしょう(笑)乾燥の気になる季節ですので、試してみたいと思います。たくさんのお土産、ありがとうね!N君。
a0100706_23185893.jpg

 N君は、おぼっちゃまなのでいわゆるJTBのハネムーンプランで、ケアンズ(グリーン島)、シドニー、エアーズロックを周遊(ケアンズで海に行くのはN君の希望、奥さんはエアーズロック希望)し、8日間で一人50万近く。(エコノミークラスで、サーチャージ込)
 高いと言えば高いけど、ホテルのランクや食事を考えると、お互い海外は初めてだし、個人的には安心をお金で買うと思えば良いんじゃないかと思っていたけど、唯一難はジェットスターと言うこと。
 N君は180cmと長身なので噂に聞く、ジェットスターのエコノミーに長時間だときついんじゃないかな?と思い、「スタークラス(ジェットスターのビジネス席みたいな感じ)にするか、成田周りでカンタスかJALの方がマイルも貯まるし良いんじゃない?(N君は私の勧めでJALカードを所持。貯まったマイルはもっぱらローソンポイントに)」と伝えたところ、6~7万円追加でスタークラスが取れるとのことだったので、「中距離で6~7万なら払っても良いんじゃない?」と勧めたところ、せっかくなので利用したそうです。おかげでゆっくり座れて良かったみたいで喜んでくれました。もっとも私はジェットスターを利用したことないけどね(笑)

 で、どんくさいN君のことだから何かやってくれそうと思っていたら、案の定「海でシュノーケル中にデジカメを流してしまい、それまで撮った写真を16Gのメモリと一緒に流れてしまいました(>_<)」とのこと。
 「ええっ~?カメラはともかく、写真が無いのは悲しすぎ~。」もちろん奥さんがもう1台デジカメを持っていたけど、メインの方を流したそうです。しかも旅行に備えて買い替えたおニューだそうで、別の後輩は「私ならカメラが悔しいですよ。」と。えっ?人の価値観はそれぞれだけどね。
 で、喧嘩になったのかと思いきや奥さんに「N君が、カメラ無くすのは想定内だから。」とそんなに怒られなかったそうで、私達は「優しい奥さんで良かったね~。私達ならブチ切れているわ(笑)」と話したのでした。個人的にはナイトスクープの依頼(沖縄で流れたデジカメを徳島で拾った人が持ち主に返したいと言う依頼。)のように、どこかに流れ着いて拾ってくれた人が連絡してくれたらびっくりするけど、さすがにオーストラリアからじゃ無理でしょうね。
 そんな訳で、幸せいっぱいのN君、お幸せに♪




「エアーズロックに登頂できたの?」と聞いたら、
「行こうと思えば、行けたんですけど…。ガイドさんがアボリジニの聖地だから登らない方が良いって言うし、思っていたより急こう配だから止めたんですよ。」と。「ええ~っ?」せっかく行ったのに登らないなんて…。
もっともN君自身はエアーズロックには全く興味がなく、全日ビーチ滞在で良かったのを奥さんの希望に合わせてエアーズロックに行っただけなので、登らずに済んでホッしたそうで。まぁ人それぞれなので良いんですけどね。
Commented by fu-ko at 2011-10-27 19:50 x
職場の全員それぞれにこんなにお土産買ってきてくれた(カタログだとしても・笑)の~~!?(@_@)
しかも、「8日間で一人50万近く」!? さ~すが「おぼっちゃま」だわ!!
他にも、デジカメ流出事件やウルル登山とか・・・ 「何をもったいないと思うのか?」 価値観は人それぞれなのねぇ~・・・と思いますね。
Commented by saosao at 2011-10-27 20:58 x
こんばんは。
N君、なんだか一生懸命頑張ったのね(笑)
普通は、ばらまき用しか買ってこないお土産が多いのに、現地以外に旅行会社のお土産カタログからも買ってくるなんて真面目すぎというか、ちょっと笑えるというか・・・

でも今、オーストラリアは今なぜかバカ高いですね。
ジェットスターってLCCなのにね。
エコノミーは食事がないだけじゃなく、メッチャ窮屈みたいです。
それに、エアーズロック昇らないなんて、ちょっともったいなよねぇ。

ボンボンってちょっと面白い(一緒に仕事するあじさいちゃんはしっかりしてよ~!という感じでしょうけど)

因みにわたしが今まで出た中で、一番豪華だった結婚式は、10年前の義兄の結婚式で、札幌と東京で2回!
東京ではパークハイアットでやったんですが、式が始まるまでにバンケットホールでカクテルパーティ。
式ではフランス料理のフルコースで、年寄りほとんど食べられず(笑)
終わった後は、お庭に移動してガーデンパーティでした。
私は、北海道から70才以上の年寄を8人引率していったのですが、皆次の日はグロッキー状態(苦笑)
色々だよね。
Commented by ajisai0614 at 2011-10-27 22:10
 fu-koさんへ。あ、職場の全員にはカンガルージャーキーとボールペンだけですよ。私は同じ部署だったので、たくさん頂いたんですけどね。とは言え、お土産代って結構な金額ですよね^^;
 で、旅行代金、私も高いなぁと思ったんですけど、個人旅行なんて無理そうだし、添乗員付きの団体ツアーでも40万以上はしていたので、彼等にとっては良かったんじゃないかと思います。私達みたいに何度も海外に行くわけじゃないしね(笑)
 ウルル登山、ホント私もびっくりでしたよ。天候が悪くて登山禁止だったら諦めるけど、せっかく行ったのに~って思いますよね。まぁ私が嫁なら一人でも登るだろうけど(笑) そう言う意味でも価値観の合うお嫁さんを見つけて良かったと思います。
Commented by ajisai0614 at 2011-10-27 22:32
 saosaoさんへ
 N君、色々頑張ったでしょう(笑)でも、昨日奥さんが疲れからか体調を崩して実家に帰っていて、既に別居状態なんだそうです^^;
 
 オーストラリアドル、今は80円くらいだそうで、ドルやユーロに比べて高く感じますよね。10年くらい前なら60円位だったのに。

 ジェットスター、LCCで、この料金と思うと何か悔しいですよね(笑)私なら、CXとかSQの乗継で行くか、成田からJALで行くと思うけど、慣れてないと既定のコースから選ばないと無理なんでしょうね。
  やっぱりsaosaoさんもエアーズロック登らないの勿体ないと思いますよね。価値観はそれぞれですけど、勿体ないと思うのが私だけじゃなくて良かったです^m^

 彼はまさしくおぼっちゃん、ぼんぼんで、彼の武勇伝!?と言うか数々の失敗はもうここに挙げたらキリがないほどですよ。それでも私達が慣れた&彼も成長したので減りましたけどね^^;
 
 ところで義お兄様、札幌と東京(しかもパークハイアットですか!)で2回ですか(@_@。 慣れてないお年寄りは、移動だけで疲れそうですね^^; 引率されたsaosaoさんご夫婦もお疲れさまでした(笑)
 
by ajisai0614 | 2011-10-25 00:00 | 頂きもの | Comments(4)