南部アフリカ 2日目②

SA040 10時50分発のビクトリアフォールズに乗ります。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0144965.jpg

搭乗口は明るくて綺麗ですが、搭乗客の数に比べて待合のベンチが少ないので運が悪いと立ちっぱなしになります。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0153024.jpg


ここからは歩いて搭乗^^;
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0161231.jpg

機内は3×3のエアバスで、香港線と同じく、エコノミーでも座席間隔は広めです。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0165174.jpg


ヨハネスブルグの上空はビル群が多いです。しばらくして機内食が提供されました。朝食に続いて昼食になりますが、結構美味しいサンドイッチ&ブルーベリーマフィンで良かったです。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_017378.jpg


ジンバブエに近づくにつれ、上空からの景色は乾燥したような大地が広がり、アフリカだわ~と実感。結局、ビクトリアフォールズの水煙は見えませんでした。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0241312.jpg南部アフリカ 2日目②_a0100706_0244649.jpg南部アフリカ 2日目②_a0100706_0252394.jpg

2時間弱の12路35分頃、ジンバブエ国のビクトリアフォールズ空港へ到着。ビクトリアフォールズに近い空港は、ザンビア国のリビングストン空港とこのビクトリアフォールズの空港があるようです。さて、ビクトリアフォールズの空港、事前の口コミで知っていたけど、小さい~。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_018759.jpg

もちろん歩いて空港ターミナルに入ります。入ったら正面がお手洗いで、直ぐに入国審査場、奥に運ばれてきた荷物がたくさん置かれていました。同じ便の乗客でごったがえしています。
ジンバブエ入国に当たってはビザが必要で、今回はWビザ(2回入国OK)$45で、申請。個人申請か団体申請はその時によるみたいで、今回は団体で一括申請OKだったので、とりあえずパスポート、入国カードとビザ代を添乗員さんに預けて私達は各自で入国審査官の横を通って入国。アバウトだわ~。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0184362.jpg

待っている間に届いたスーツケースを確認。みんな無事に到着していてホッ。
荷物を受けとたら、ロビーに出て添乗員さんを待ちます。ガムテープで盗難防止(笑)
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0204859.jpg南部アフリカ 2日目②_a0100706_0212481.jpg




到着ロビーでは現地の踊りを披露していました。CD販売あり。
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0191440.jpg

しかし、それ以外は何もない所(椅子が5客程度)で、ボーっと待つこと2時間近く。現地ガイドさんが来たものの、添乗員さんが一向に現れません(>_<) 眠くはないけど、ロングフライトで疲れているので、早くホテルに行って休みたいけど、我慢強くみんなと自己紹介を兼ねてお話(笑)

 待ちくたびれたころに、ようやく添乗員さんが現れたのですが、一人一人に手書きのビザシール&手書きの領収書。そりゃ、時間もかかるはずです(>_<) 観光地なんだから機械化とか、事前に日本とかで申請できるようにしたら良いのに~と思うのは日本人だけ!?(笑)
 14時半頃、ようやくバスに乗り込みホテルへ。と思ったら、バスは定員25名(ツアー客24名+添乗員1名)で1席の余裕もありません。ここから、ホテルまでどのくらい時間が掛かるのかと不安になっていたら30分弱とのことでホッ。しかし、1時間半もロビーで待つくらいなら私達だけでもホテルに送ってくれたら、良かったのに~なんて思ってしまったのでした。どうせパスポートがないから、チェックイン出来ないかもしれませんが。
ホテルまでの道は、乾期のせいか、上空から見た通りカラカラの感じ。滝周辺だからもっと緑が多いのかと思っていたので意外でした。 
南部アフリカ 2日目②_a0100706_0194529.jpg

by ajisai0614 | 2011-10-13 00:01 | '11年9月 南部アフリカ | Comments(0)