運動会

 三連休中日は、快晴のとっても良いお天気。今日は下の甥っ子Sちゃんの幼稚園の運動会です。両家のおばあちゃん&おばちゃんの私が来てくれて甥っ子達も嬉しそう(^^)
 運動会は9時15分スタートですが、恒例の場所取りで8時過ぎに皆で歩いて幼稚園に向かって出発。役員の義妹は更に早い時間にS君を連れて幼稚園へ。ご苦労様です。
 年長さん1組、年少さん1組の小規模な幼稚園ですが、観客はその4倍近く?我が家と同じく、園児の両親に加え、祖父母や兄弟姉妹もたくさん来ていたようです。
 そのため、競技も祖父母だけが参加する玉入れ(二人のおばあちゃんも参加(笑))や、園児の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが参加する縄跳び競技やがあったりして、面白かったです。ただ上の甥っ子A君は「A君は縄跳び0回しか飛べないから出ない!」(←要は縄跳びが出来ないと言うこと。)と言ってパパの背中に隠れていたのが可笑しかったです。同じく飛べない同級生の子も参加していたんですけどね~。

 甥っ子S君は、私達の姿を見つけると嬉しそうに手を振ってくれます。バナナマンになってお遊戯したり、パパと参加の競技でたくさんの思い出を作れて良かったね!身体は小さいけど、かけっこは早かったので、おばちゃんは嬉しかったよ~。
運動会_a0100706_16423218.jpg運動会_a0100706_16432962.jpg運動会_a0100706_16435629.jpg


 お昼頃運動会も終わったので、一旦帰宅し着替えた後は、みんなでお昼ご飯(かごの屋)へ行ったのでした。しかし、晴天の中、日陰やテントのない場所に座っていた私達は日焼け&やや熱中症気味で疲れた~。
 母はちゃっかりとテントのある敬老席に座っていたので、比較的大丈夫だったようですが、母より少し若い義妹ママさんは「私は敬老席はちょっと抵抗があるから…。」と言って私達と同じ場所に座っていました(笑) 母もここでは敬老でも地元に帰ったら、敬老の人のお世話役なんですけどね^^;




 お昼ご飯を食べてゆっくりした後は、母を送って新大阪駅まで。今回阪神往復フリー切符で来ていたのですが、帰りの時間がはっきりしていなかったので、帰りの予約は取っていなかったのです。
 ところが、またしても希望の特急は満席(>_<)。1時間後の特急なら指定席が取れるとのことだったので、1時間遅らせて取ってもらたったのですが、やっぱり連休中は利用者が多いのね~。
 ちなみに今回初めての阪神往復フリー切符土日用を使ったのですが、利用日が合えばお得だし、お勧めです。週末以外にも利用できる4日間用もあるみたいなので、要チェックですね。残念ながら大阪発のバージョンはないけど。
Commented by saosao at 2011-10-12 11:23 x
こんにちは。
甥っ子ちゃんたちの運動会観戦お疲れ様でした。
お天気もすごく良いですね。
日焼けしなかった~?!
両、おじいちゃんおばあちゃんも、可愛い孫の有志がみれて、楽しい時間を過ごしたことでしょう。
でも、こういう「動かないけどじっと座ってみてる」というのは実は案外次の日結構ぐったり来るものだよね(私だけ・・・笑)

アビステのネックレスも素敵です。
ロングタイプなのかな?!、シンプルでカジュアルでもワンピなんかでもどっちも合わせられそう。
Commented by ajisai0614 at 2011-10-12 21:26
saosaoさん、こんばんは(*^_^*)
 先日の3連休、こちらは快晴で25度以上あったので暑くて暑くて…。 夏場に比べて湿度は低かったのでマシでしたが、日焼け(軽い熱中症?)って体力奪われますよね。おっしゃるとおり、翌日堪えてぐったりしていました(笑)
 
 アビステのネックレス、短めなんですが、色目的には合わせやすそいですよね。早速昨日着けて出かけたんですけど、仕事中に重くなって外してしまいました^^; 仕事が終わってからまた着けたんですけどね。
 
by ajisai0614 | 2011-10-09 00:00 | 日記 | Comments(2)