マンゴーツリーカフェ

 今日は、明日の甥っ子の運動会に備えて母が来阪していたので、新大阪までお迎えに。
 前日にチケットを買いに行った父(仕事と所用で来れず)から、「岡山駅までの特急の指定席は満席。岡山~新大阪の接続の良い新幹線も満席。って言われたよ。」と聞いていて、ただの3連休なのに?とびっくりしていたのですが、新大阪駅に着いたら、納得。 
 幸い、岡山駅までは自由席に空席があったので座れたし、岡山からの新幹線は時間をずらしたら指定席も取れたので良かったけど。(岡山駅までの特急は1時間に1本しかないので、時間をずらせなかった。)
母に「どこか行きたいところある?」と聞いたところ「せっかくだから新しくなった大阪駅をみたい。」とのことだったので、ルクアやJR大阪三越伊勢丹へ。実のところ大阪に住んでいても、まだほとんど行ったことのない私^^; 「お昼は田舎で食べられないような変わったものが食べたい。」と言うので、ルクア内のレストラン案内を見て、私も行ってみたかった「タイ料理のマンゴツリーカフェ」に決定!幸いどのお店も大混雑&大行列だったけど、「マンゴツリーカフェ」は比較的空いていたので、直ぐに入ることが出来ました。本場バンコクのお店には行ったことないけど、シンハービールもあったりして、バンコクに行きたくなりました。
母にあまり辛い物は無理だろうと思い、「チキンスープのクエッティオセット」900円、
a0100706_16294564.jpg

私は「カオマンガイプレート」980円と、デザートのマンゴープリン250円をオーダー。
a0100706_16295959.jpg

メニューは写真付で分かりやすかったけど、実物の方がボリューム満点^^;
サラダ&春雨の前菜にチキン、タイ米のチキンライスでお腹いっぱい。こちらのタイ米はチキンスープで炊いているのか思っていたよりパサパサしてなくて、味は美味しかったです。タイ米のパサパサ感は苦手。
母のチキンスープも私が味見した感じでは比較的薄味で美味しかったけど、運悪く小さく刻んだパクチーを食べた母はギブアップ(笑)半分も食べられないうちに気分が悪くなった模様…。人ごみに酔ったと言うのもあるみたいです。
母が手を付けなかった春雨の前菜とサラダ(←こちらは癖もなく、日本人向けの味付け)を食べた私もお腹いっぱい。申し訳ないけど、マンゴープリンはキャンセルしました。




食事後は、ルクアと大丸百貨店の間にある「時の広場」辺りで、のんびりして母も回復。こちらからの景色は空港みたいな感じですが、眼下には鉄道の各線が見えて近未来的な感じ。遠くには大阪城の天守閣も見えます。
a0100706_16304055.jpga0100706_16305183.jpga0100706_16305927.jpg

先ほど食べ損ねたデザートを食べようとイタリア風のバル「Bar DELDOLE」で、ソフトクリーム350円を買ったのですが、オーダーが入ったらイタリア語で通していてお洒落な感じ。
 でもドリンク類は600円前後でビックリ(@_@) 場所代かもしれませんが、専用の椅子やテーブルがあるわけでなく、周辺にあるベンチで食べる方式なので、ベンチが空いてなければ立ち飲み?立ち飲みで600円は高いと思うのは私だけ?まぁそれでも、人ごみに疲れたらこちらでのんびりするには良い空間だと思いました。

 新しくなった大阪駅を満喫?した後は、弟夫婦のマンションに向かい、同じく昨夜広島から来阪していた、義妹のママさんと合流し、甥っ子達と賑やかな夕食(回転寿司)を済ませたのでした。宿泊はいつものゲストルーム。
by ajisai0614 | 2011-10-08 00:00 | 日記 | Comments(0)