香港1日目①

 今日は9時20分と早朝のフライトだし、キャセイなのでチェックインも並ばないといけない&免税品店での買い物を頼まれていたので、私にしては早めの2時間前には到着。ところがチェックインカウンターに並んだら、出発予定が10分早まっていて、あらら?
 JALやANA便だと5分違っても事前にメールとかで案内があるけど、自社便で予約じゃないから案内はないのですね…。チェックインカウンターは激混みでしたが、携帯でもチェックイン出来るとのことだったので並びながらチェックインしていたのだけど、途中でwebチェックインが受付不可になり、そうこうするうちに順番が来たので無事カウンターでチェックインできたのでした。キャセイのマルコポーロクラブ?に入会手続きしないとwebチェックイン出来ないのかと思って、面倒だしパソコンでwebチェックインしてなかったけど、特に入会せずともEチケットを持っていたら、webチェックイン出来るようなので今度?からは覚えておこうっと。
 出国審査は混んでいたので自動化ゲートで出国。並ばなくて済むからやっぱり便利。その後はレ・コスメで頼まれていた免税品(ロクシタン)をお買い上げし、予約の特典とキャンペーンのくじを引いて終了。くじは残念ながら、参加賞の油とり紙でした^_^;
 
 その後クリニークへ。事前に予約の電話をした時は売切れだったけど、当日もしかしてあるかも?と思って行ったけどやっぱり売切れ。うーん、残念!
 と、免税品店をウロウロしているうちに時間切れになったので搭乗口へ向かいます。
 今日は2×4×2の小さい飛行機(A330 )でした。前方の窓側(36K)をリクエストしたので、乗り込んでボーっとしていたら、隣の席の女性が話しかけてきました。歳は同じくらい? 同じく一人旅かと思ったら、旦那様が深圳に単身赴任中で会いに行くところだそう。
 一緒に赴任先に行かないのかと思ったら、彼女も正社員だし、一応赴任は3年なので辞めてまで着いて行くのもなぁ…と言う状況。今回は旦那様に頼まれた食べ物や日用品をたくさん持参しているそう(笑)
その他、深圳入国経路(メジャーな羅湖以外に、香港に入国せず空港から船で蛇口から入国したり、福田口と言うイミグレーションがあるそうです。)や、深圳のショーは別料金が要るけどVIP席の方が良い深圳のウェスティンホテルのランチが2,000円弱でお得!とか教えていただいたりと深圳情報を色々ゲット。せっかくパーソナルTV付の機材だったけど、途中で二人とも朝が早かったせいか寝てしまったのでした(^^ゞ
機内食
a0100706_23471425.jpg

キャセイなのでハーゲンダッツのアイスがあるかとちょっと期待したけど、特になし。ドリンクサービスの際にはピーナッツがあったくらいで、機内食も普通でした。




 前方の席だったので割と早く降りられたけど、審査場まで遠いゲートに着いたようで、歩く歩く^_^; キャセイ便なのに近いゲートに停めてよね~。などと言いながら一緒に審査場に向かったのですが、途中で彼女が「私はここから船に乗るので…」と別れました。言われてみて案内板を見たら船のマークがあったけど、どこにも深圳とは書いてないので言われなかったら気が付かなかったと思います。マカオとかも同じところから行けるみたい。往復船で香港に入国しない場合は、申し出れば香港の空港税も返金されるそうです。このルートを使うか否かは分からないけど、覚えておいたらお得ですね。

 入国審査場着いたら、これがまた大混雑(>_<) 何度か香港に来ているけどこんなに混んでいるのは初めて。結局早く着いた~と喜んでいたけど、入国審査に30分以上掛かって±ゼロです。
その後スーツケースを受け取り、バス乗り場へ向かいます。今回のホテルは香港郊外(最寄駅は大学駅)なので沙田までバスで向かい、そこからタクシーで向かうことにしました。
沙田中心まで向かうバスは、A41系統( HK$22.3)とE42系統(HK$13.9)があり、A41の経路の方が早く到着するので、A41に乗ります。今回はオクトパスにチャージもしてきたので、支払いもオクトパスで。
a0100706_23472823.jpg


20分毎なので、しばらくしたら出発。あいにくの曇り空だけど、見覚えのある高層ビル群を見ていたら香港に来た感じがします(*^_^*)
この後の予定を考えているうちにウトウト…。30分少々で沙田のバスターミナルに到着したけど、寝ていたせいで降り損ね(^^ゞ、次のバス停で下してもらいました。ところが、空車のタクシーがなかなか通らず、ちょうど帝都酒店(ロイヤルパークホテル)の近くだったので、ホテルなら空車もあるだろうと思って向かったら、こちらのホテルに泊まるのかと思ったベルボーイが飛んできて、ちょっと申し訳なかったです。
でも厚かましくも「ハイアットリージェンシー沙田に行きたいのですが…」と伝えたら、タクシーの運転手に中国語でちゃんと伝えてくれて安心。ホテルには、タクシーで10分(60HK$弱)と掛からず14時半くらいに到着。
by ajisai0614 | 2011-08-27 00:00 | '11年7月3連休 香港&深? | Comments(0)