プチ同窓会

 今日はお盆休みで帰省している、Kちゃん(千葉在住)、Cちゃん(大阪在住)とプチ同窓会。二人とも子連れ&3人が会える時間が午前中しかなかったので、9時にガスト集合(笑)
 私はKちゃんと会うのは1年ぶり、Cちゃんも大阪在住と言えどもなかなか会う機会がないので、1年ぶり位?Kちゃんと、Cちゃんが会うのは5年以上ぶりだったので、近況~子育て、家族の話など積もる話はいっぱい。
 千葉在住のKちゃんは、震災の時は大変だったみたいで、「例年は夏休みに3週間位帰るだけだけど、今年は子供が春休みに入って2週間くらい実家に帰ったわ~。」と。
 普段は実家が離れていると何かと不便ですが、「こう言う非常時は避難できる場所があるとありがたいね~。」と話したり。
 「震災直後は、スーパーに入るのに1時間以上かかるし、物もなかったから母に石油ストーブを送ってもらって、計画停電になったら石油ストーブを点けて、お隣さんに「石油ストーブ点けたから温まりにおいで~。」って電話して、みんなで一つのストーブ囲ってたりしたのよ~。」と笑って話してくれたけど、実際大変だったと思います。
 また旦那様は節電対策で「今、朝6時から出勤しているから、早起きしてお弁当作らないといけないんだけど、お盆休みが終わってまた早起きの生活に戻るの辛いわ~。」とのことで、節電対策とは言え生活リズムも変えないといけないから、被災地のことを思うと大したことではないけど、やっぱり大変ですね。
 とまぁ、こんな話をしつつ、子供達の「お母さん、帰ろう~」と言う言葉をさえぎり(笑)、3時間弱おしゃべり出来て楽しかったです。



 午後からは、お墓参り、祖父のお見舞いを済ませ、一応お盆らしい行事もこなすことが出来たのでした。
by ajisai0614 | 2011-08-15 00:00 | 日記 | Comments(0)