つるとんたん

 今日は職場の上司のおごりで同僚Yさんと大丸梅田店の地下2階にある「つるとんたん」へ行って来ました。と言うのも上司が何度も「大丸にね、面白いうどん屋さんがあるんですよ。今度行きましょう。」とおっしゃるので、社交辞令かとも思ったけど、せっかくだし話の種に行ってみたのですが、まぁ想像以上のおうどんで、びっくり(@_@。 さすがに上司と一緒なので写真はありませんが、お店のHPで確認してくださいませ。
 どんぶり鉢も大きくてお洒落(真っ白以外にも、織部色や水色、茶色もありました)だし、全体を白で揃えたカウンターとうどん店でありながら、女子好みでもあります。
 何よりメニューの豊富さにびっくり!創作うどんというか、パスタ風?故に通常のうどん店(カウンターのみとか立ち食いうどん)よりはちょっと高いです。
 私と上司は「海老明太子クリームおうどん(温)」、同僚Yさんはクリーム系は苦手なので「博多明太子タルタルのおうどん(冷)」各1,130円で、クリームのおうどんはクリームがはねて服が汚れないように紙のエプロンを付けてくれます。ちなみに1玉半でも2玉でも料金は同じなのでがっつり食べるならお得です(笑)
 いつもの私なら1.5玉くらい平気ですが、如何せん風邪の病み上がり&おやつに上司の差し入れのミスドのドーナツを食べた後なのであまりお腹が空いていなかったので1玉でオーダー。うどんは細めで割と腰があって美味しい。まさしくパスタ感覚のおうどんで美味しく頂きご馳走様♪
 
 残念ながら全てカウンター席なのでゆっくりできません。新しく出来たルクアや伊勢丹のカフェでも良いけど、金曜の夜だしきっと激混みだろうと思い、その後は阪神百貨店の3Fに移動し、モロゾフのプリンパフェをおご馳走になり、ありがとうございました♪
 
 「つるとんたん」ちょっと変わったおうどんを食べたい時は、大丸梅田店の地下2階で場所も分かりやすいのでお勧めです♪ 他のおうどんも試したいから、また上司に連れて行ってもらいましょ(笑)
by ajisai0614 | 2011-08-12 00:00 | 日記 | Comments(0)