清流

 今日のお茶のお菓子は、「清流」
 じょうよう饅頭の上にゼリーで清流を表した涼しげなお菓子でした。ただ見かけは良いけど、じょうよう饅頭がもっちり、ゼリーはつるっとしていて食べにくい^_^; 別々の方が食べやすくて良いかも(笑)
清流_a0100706_22333987.jpg

 今日は1か月ぶりに先生が来られました。3週間の入院生活で筋力がやや弱ったようですが、入院中の様子を色々話してくれて面白かったです。
特に笑ってしまったのは、「点滴が終わったからお手洗いに行こうと思って、自分で抜いたら血が逆流してベッドが血だらけになってビックリしたわ~。看護婦さんが飛んできて怒られたの。」
 えっ?「先生、そのためにナースコールがあるんですから看護婦さん呼ばないと。」と教えてあげたのですが、知らなかったらそんなものなのでしょうか(笑)
 結局、けがの原因は先生の単独自損事故だったようです。当初の5日位は記憶が飛んでいてはっきり覚えてなかったそうですが、その後徐々に回復して今はすっかり元気になったけど、「無理しないようにするわ~」とのことで私達も安心したのでした。
Commented by saosao at 2011-07-13 10:53 x
こんにちは。
先生無事退院されて何よりでしたが、当初の5日は「記憶が飛んで」って・・ちょっと怖い。
頭を打ったのかしら?よそ様を巻き込まなかったのが不幸中の幸いですね。
私の友達も、単独自損事故でしたが、中枢神経をやられて1年ぐらい体温調節が出来なくて困ったと言っていました。
車の運転はやっぱり慎重に行かなくてはです!!

ところで、今年はアフリカ初上陸ですか?!(エジプトあったか・・)
でもすごいわ、もうこれ以上の秘境はないような(笑)大自然を満喫してきてください。

予防接種は結構具合悪くなるみたいですね。
まあ、ほんの少し菌を入れて、体を慣れさせるというのが予防接種だからしょうがないんだけどね。。
Commented by ajisai0614 at 2011-07-13 21:49
saosaoさん、こんばんは。書き方が悪くてすいません。 先生は自転車での単独事故だったんです。段差にタイヤが引っかかって転倒、左頭部&顔面打撲。「頭部を強打すると数日後に硬膜外血腫になることもあるし、一人暮らしなので念のため入院しましょう」となったようです。自転車と言えども怖いですよね。
 
 今年は、エジプトに続いてアフリカ上陸です(笑)色々調べていたら南アフリカは秘境でもないようですよ。思っていたより都会ですし、物価も日本の8割くらいだからそんなに安くないみたいです。

 予防接種、嫌でしょう~。帰宅後調べたらインフルエンザのワクチンは不活化ワクチンで、化学処理などで死んだウイルスを使うけど、黄熱病は生ワクチンなので副作用もきついみたいです。旅行会社の方も「ツアーの旅行者で黄熱病で亡くなった方は聞いたことがないし、せいぜい野口英世さんくらいですから、予防接種はしなくて良いと思いますが、南アフリカが入国の条件に挙げている以上、接種してから参加して下さい。」と言われました。まだ詳細が届いてないので分かりませんが、イエローカードが取れたらレポします。って要りませんか?(笑)
by ajisai0614 | 2011-07-11 00:00 | 日記 | Comments(2)