'11年3月 ソウル1日目

  結局キャンセル待ちが落ちてこなかったので、午後便でソウルに出発です。今回は関空で友達に頼まれていた免税品のお買い物があるので、ちょっと早めに関空に到着。こんな時期に海外旅行なんて、ヒンシュクかしら?と思っていたものの、関空に着いたら、三連休の初日と言うこともあり、いつも通りの賑わいでちょっと安心。すると猛烈にお腹が空いてきて、ソウル線は機内食もないとのことだったので、まずは腹ごしらえ。
a0100706_2263268.jpg

満腹になったところで、出国審査を済ませ、免税品店へGO!友達にはジルスチュアートのコスメを頼まれていて、8,000円以上でミニグロス1本プレゼントで、ちょうど8,000円分だったのですが、見ていたら自分も欲しくなり、あと2,000円ちょっと買えば10,000円以上でミニグロス2本プレゼントだったので、普通サイズのグロスを購入し、無事ミニグロス2本ゲット♪
a0100706_2265019.jpg


 今回は、久しぶりに関空の免税品をチェックできて満足満足。その後は搭乗口へ向かい、定刻通りソウルに到着。金浦空港は、何度か帰国の際に利用したことはあるけど、入国の際に利用は、初ソウル以来なので10年以上ぶり?初ソウルの時は、到着した時に「空港の中、にんにく?臭い。」って思ったけど、今回は特に感じず。慣れたから?
 地下鉄でアストリアホテル最寄り忠武路の駅まで向かいます。乗り換えがあったりしたので、思ったより時間が掛ったけど、無事に到着。スーツケースは、大きいけど、中は空で軽いので階段も楽々持ち上げましたが、帰りは考えないとね。
 *今回は、1泊2日だけど、海苔とか(日本で品不足気味の)ラーメンやコスメを買いこもうと大きいスーツケースで来たのです。



 アストリアホテル、豪華さはありませんが、明洞に近くて、清潔だし、スタッフも親切なので、この料金ならお得です。ウォシュレット、バスタブ付き。冷蔵庫の中は空。セーフティボックスも客室内にあったと思います。
サービスで水2本、フェイスマスク2枚&朝食券も頂きました。ただし、朝食券は1部屋に1枚(1枚で1名有効)なので、2人以上だと差額を払う必要があります。
 a0100706_2217685.jpg

 a0100706_2243610.jpg

a0100706_22434533.jpg


チェックインが無事に終わりのんびりしたいところですが、時間がないので早速明洞へ向かいます。
まずはロッテ免税品店をチェック。特別欲しい物はないけど、韓国コスメくらい?色々新製品も出ていたのでつい買ってしまいました。今はカタツムリエキスの入った商品が人気なんだとか。あの粘っこさは分からないでもないけど、想像すると気持ち悪いかも(笑)
 その後、明洞を散策しシンソンソルロンタンで夕食。
a0100706_22222353.jpg
 
日本人のおじさまと相席になったのですが、お話を聞くと「3月の初旬に奥様とソウル旅行に来て、ソウルで奥様が倒れてそのまま入院していて、帰るに帰れない状態。とりあえず危機は脱したけど、まだ日本に連れて帰れる状態じゃない。」三重県から来られていたので、「地震のは問題なかったけど、今は家内の方が心配で・・・」 とのことで、せっかくのご旅行なのでお気の毒としか言いようがありません。幸い保険には入っているとおっしゃっていたので、早く回復されてご夫婦で帰国できることを祈るばかりです。
 食後身体が温まったところで、ソフトクリーム発見。寒いかなぁとも思ったけど、割と暖かかったし、食べている人も多かったのでお買い上げ。
a0100706_22223287.jpg
 

 ホテル内をはじめ、明洞にも日本を応援する垂れ幕や募金箱が設置されており、韓国とは色々あるけどやっぱり身近な国だなぁと嬉しくなりました。
a0100706_22153431.jpg
 
 ビエンナメガネが改装され、綺麗になっていたので、入ってみました。お店の中も空いていたし、前に作ったメガネが安くて長持ちしたので、もう1本作ることに。フレームは一番安い中から選び、レンズは近視が酷いのでちょっと上のランクのを勧めてくれました。以前のメガネを持参していたので、検眼の時間も節約できたし、お店の人も「うちの商品ですね」と喜んでくれて一石二鳥。待つ時間も勿体ないので、明日来店すると伝え、退散~。

22時に「JJマッド」を予約していたので、そろそろ向かいます。いつの間にか地下鉄の駅が増えて、最寄駅が東大門歴史文化公園(旧東大門運動場)に変わっていました。もちろん事前にチェック済みですが、ガイドブックが古いのでややこしい~。そうそうちゃんと調べてないけど、金浦空港からのソウル駅までもつながったみたいです。
 ちょっと迷いつつ無事「JJマッド」に到着。何度か応対してくれた通訳の方は居なくて別の方が案内してくれましたが、今まで通り(多少OPの案内はあるけど強引ではない)親切でした。今回は送迎の代わりにカッピングサービスをお願いしたので、まずはカッピング。今までカッピングってあまり効果を感じたことが無かったけど、今回は空気圧がちょうど良くて気持ち良かったです。その後はサウナ垢すりといつものコース。時間的にも混む時間だったせいか、途中お風呂で待たされたりしたけど、概ね満足。ちなみに時節柄、関西圏からのお客さんが多かった気がします。
 結局12時半前に終了し、とりあえず大通りに向かいます。もちろん地下鉄は終了しているのでタクシーで帰ろうと思っていたのですが、近いせいか2台位乗車拒否され、諦めかけた3台目のタクシーの運転手さんが載せてくれました。カムサハムニダ~。
 料金は基本料金2,400Wに深夜料金20%が加算され、2,880W。5,000Wを出したら、お釣りが2,000Wしかもらえませんでしたが^^;
 夜更かししたいところですが、明日1日しかないのでお休み~☆
by ajisai0614 | 2011-03-19 00:00 | '11年3月3連休 ソウル | Comments(0)