台湾7日目

 今朝は、4時半起床。眠いけど、寝過ごす訳にはいきません。さっさと身支度を済ませて、5時15分ころチェックアウト。タクシーで台北駅まで向かいます。
ちょうど5時25分のリムジンバスがありました。ラッキー♪チケットを買って乗り込みます。
台湾7日目_a0100706_1372125.jpg

早朝だけど、バスはほぼ満席でした。通路を挟んだ隣の席はJALの客室乗務員の方(1名のみ)で、「同じ便なのかな?なんで空港近くのホテルに泊まってないんだろう?」などと思いながら、うとうとしているうちに空港に到着。早朝で道が空いていたこともあり、6時10分過ぎには到着。早朝過ぎてJALのカウンターも閉まっていたので、しばらくベンチに座ってぼんやりします。6時40分ころカウンターが開いたのでチェックイン&荷物を預けます。
ぶれちゃったけど8時40分の関空行きに乗ります。
台湾7日目_a0100706_1374021.jpg

空港内もクリスマスムードが残っています。
台湾7日目_a0100706_1375262.jpg

ちょっと早いかなぁと思いつつ、さっさと出国し、免税品店をブラブラ。
ふと見たら1メートル以上はある大きさのガンダムの置物が。何でだろう?と思いつつ一応撮影してみました。
台湾7日目_a0100706_1381067.jpg


帰りの機内も満席。帰りの機内食は普通の機内食でした。眠かったけど、「かぞくはじめました」を見ていたら、コメディタッチで面白かったのであっという間に関空に到着。
ちなみに「かぞくはじめました」本来なら3月26日から上映予定だったようですが、震災の影響で上映中止になったそうです。
台湾7日目_a0100706_138244.jpg

昼前に関空に到着後は、8度くらいだったのでやっぱり寒い(>_<) 明日からの仕事に備えて、さっさと帰宅したのでした。

機内で買ったお土産・・・ロクシタンのセットとゲランのトラベルタッチトリオ
ロクシタンのポーチが欲しかったので買ったけど、使い勝手は微妙でした(^^ゞ
トラベルタッチは、ミニサイズで使いやすいです。
台湾7日目_a0100706_1384651.jpg

と、今回の台湾旅行も無事に終了。帰国後時間が経ったこともあり、後半は端折ってしまいましたが(^^ゞ、今回も優しい台湾の方達のお蔭で楽しい旅行が出来ました。
今回の震災では台湾の方からたくさんの義捐金が送られたそうで、私が旅行するたびに感じている台湾の方の優しさって気のせいではなく、本当に親日家が多いんだなと実感しました。直ぐには無理ですが、また台湾に行ってお礼が出来たらと思います。
Commented by saosao at 2011-04-18 12:59 x
こんにちは。
あじさいちゃんの旅行記を見て、また故宮博物院とか色々思い出しました。
あの象牙細工は本当に見事でしたねぇ。
あれを全部一つの象牙から掘り起こしてるって、想像もできない!!お弁当箱のほうは、あまりに細工が精緻過ぎてあの場所から動かすことも出来ないと(盗み聞きした)日本語ガイドさんが言っていましたよ。
今年2回行ったけど、義援金もいっぱいもらったし、本当に親切な人多いしまた行きたいなぁ。。


あのオフ会の夜はねぇ・・
ホテルに戻ったら、叔母達はワインとか買い込んで部屋で酒盛りしてましたわ(爆)
後から私も加わって飲んでいたら、叔母と従妹が母娘喧嘩はじめちゃいまして・・(汗)
従妹は実家パラサイトで失業中なので、少々口うるさい叔母が酔っぱらって説教はじめちゃったのね。
叔母「あんたはいい年して全然しっかりしていない」
従妹「ちゃんと食費は入れている。お母さんは口うるさすぎる!」が言い分でして・・
どっちの言うことも分かるけど、早くに実家を出て一人暮らしした私には、母娘ってどうしてそんなつまらないことで熱くなるのかと不思議。
一緒に住んでると色々確執があるものかもね。
Commented by ajisai0614 at 2011-04-18 22:47
saosaoさん こんばんは(*^_^*)
 ホントあの象牙細工は見事ですよね。動かすことも出来ないほど精緻なのですね。そう言えば、現代の技術でも製作方法が分からない作品もあるって聞いたことがあります。
 そう言えば、saosaoさんは今年既に2回訪台されていましたね。私も親切な人が多いのでまた行きたいです♪

 あの後・・・色々あったんですね~。まぁこれも良い思い出と言うことで?!
 ところで、saosaoさんも一人暮らしの経験あるのですね~。意外でした。私は高校卒業と同時に実家を出たので、両親と喧嘩をすることはないです。でも、私と同じ歳や年上で実家暮らしの子は、些細なことでお母さんと喧嘩するって言っていました。大阪の子なので「おかん、うっさいねん!」ってな感じで(汗)
 やっぱり、遠慮と言うか親に対する感謝(←離れて暮らして初めて分かる。みたいな。)の気持ちが薄いのかなぁと思ったりして、私が諭してあげることもあるんですけどね。もっとも、私も偉そうなことは言えないんですけどね^^;
by ajisai0614 | 2011-04-16 00:00 | '11年お正月 台湾 | Comments(2)