九州新幹線

 このところ帰省の際は、安さに負けて(笑)高速バス利用(繁忙期は高速バスだと遅れる可能性があるので新幹線を利用)が多いのですが、先日急用で日帰りで帰省する必要があり、久しぶりに新幹線を利用。
 3月12日は、九州新幹線が新大阪から鹿児島まで直通運転になり、青森から鹿児島まで日本列島は新幹線で結ばれ、華々しく開通式が行われる予定でした。が、前日の東日本大震災の影響でほとんど報道はされませんでした。
 こちらでは新大阪=岡山間の九州新幹線の試乗会(←応募したけど、外れた)があったりと、結構盛り上がっていたのですが、あの状況を考えるとやむを得なかったと思います。
 
 ひそかに次のGWに帰省する時は、岡山まで「みずほ」か「さくら」に乗ってみようかなぁ~と思っていたのですが、今回利用することになったので、乗継を調べたら・・・四国方面の特急とは乗継が悪く、岡山で30分近く待たないのダメみたい。そもそも発着本数が「のぞみ」や「ひかり」に比べて少ない&車両も少ない。
 今回は急ぐので九州新幹線は次回のお楽しみと思って、新大阪駅に向かったところ、改札口やホームの行先が「鹿児島中央」があり新鮮だったので写真を撮ってみました。少し待てば7時50分発の「みずほ」を見れたけど、7時35分発の「ひかり」に乗りたかったので車両は見れず。
九州新幹線_a0100706_23324998.jpg


 ちなみに「みずほ」による新大阪 - 鹿児島中央間の所要時間は3時間45分、新大阪 - 熊本間は2時間59分。博多 - 熊本間は最速33分。博多 - 鹿児島中央間は最速で1時間19分。
 マイラーの私としては、鹿児島までの時間を考えると飛行機かな?と思いますが、機会があれば新幹線でも行ってみたいです。鹿児島、宮崎は行ったことないし、霧島の砂蒸し風呂に入りたい♪
Commented by fu-ko at 2011-04-07 19:19 x
そっか~、すっかり大震災の報道の影に隠れてしまいましたね、このニュース。(^_^;)
新大阪の駅構内で「鹿児島中央」の表示って、とっても新鮮ですね!
でも、四国方面の特急と乗継が悪いとなると、あじさいさんが利用するのはいつになるでしょうか~?(笑)
関東の私は直接行きたい県の空港へ飛んじゃうと思うので、
長期休暇を取って九州一周とかでもしないと、利用する機会無さそうだわ~(-_-;)
Commented by ajisai0614 at 2011-04-07 20:27
 fu-koさんへ
 早いもので、大震災から早1ヶ月になりますね・・・。開通式は自粛で、ひっそりと定刻通り始発が出た(それでも鉄道ファンは集まっていたそうですよ。)とネットで見て知っていたのですが、あの状況を考えるとやむを得ないですよね。
 今月末位までには東北新幹線も復旧するみたいなので、その時は日本列島が新幹線でつながった。と報道されるかもしれませんね。
 
 「鹿児島中央」の表示、新鮮ですよね!これまでは博多や広島、岡山行の表示しかなかったので、不思議な感じですよ。四国方面は「のぞみ」や「ひかり」が幅を利かせてました(笑)やっぱり「みずほ」や「さくら」は九州内の乗継に合わせているんでしょうね。
 そんな訳で「みずほ」は乗ってみたいけど、岡山駅で無駄に待つのは悔しいので、岡山の友人を訪ねる時にでも利用したいと思います♪
 
by ajisai0614 | 2011-04-04 00:00 | 日記 | Comments(2)