ゆとり世代の人達

こんなことを書くと私の心が狭いみたいで嫌なのですが、でも書かせて下さい!!

 「ゆとり世代」この一言で片づけられるかどうか不明ですが、職場ではAさん23歳(入社2年半)、Bさん24歳(入社2年)の後輩達が病欠中。しかも二人とも精神系
 Aさんは1月15日過ぎから風邪で休み始め、1月末から「うつ病」で休み中。
 そんなAさんを批判気味に言っていたBさんも2月末から「自律神経失調症」で休み中。一応二人とも3月末までは診断書が出ているみたい。
 もともと少人数の職場なので2人も長期で休まれたら、堪りません。しかもこんな状況だから復帰の目途も不明だし。まぁ病気だから仕方無いと言えば仕方ないけど、どちらかと言えば仕事のノルマも残業もない気楽な職場で勤まらなかったらどこで勤まるねん!!とアラサー~アラフォー世代の私達は怒り気味。まして、大して仕事もしていない二人なのに…。
 しかも、二人とも原因はプライベートらしく、その原因も聞いたら「はぁ~?」と言うレベルの話その程度の悩みなんて誰にでもあるっちゅうねん!!その位の悩みを仕事に持ち込むなと言いたい。



 先週は月末月初&年度末で、徐々に忙しくなってきていることもあり、今週に入ってからは、みんなも呆れから怒りに変わり、昼休み&仕事後の話題もこの二人のネタで持ちきり。私の職場には20代前半はこの二人しかいないので、たまたまなのかこの世代はみんなそうなのか分かりませんが、20代後半の後輩が言うには「あの子たちはゆとり教育を受けた世代なので、考え方が甘いんですよ。」と言われ、今日のところは落ち着いたのでした(笑)
 
 ちなみに30代の後輩の旦那様の勤め先(メーカー系)の20代前半の人達も急に来なくなって辞めたりと言う人が多いみたいで、今日聞いた別の後輩の旦那様の職場(病院)の人は、誰も居ない時に職場に来て辞表と職員カードを置いていき、引き継ぎなどもなく勝手に辞めたそうでビックリ。私の職場は、24時間開いていないのでそんなことは出来ませんが。
 もちろん、これまでも「急に連絡なしで来なくなって辞めた人がいる。」と言う友達の会社(旅行会社)の人の話は聞いたことがあったので、世代や職種に関わらずそう言う人はいると思うけど、不景気で就職難の中、入社した人たちのはずなのにどうして?と思わずにはいられない私なのでした。
 他の職場のゆとり世代の人達はどうなんでしょう?
Commented by fu-ko at 2011-03-10 22:45 x
あじさいさんの意見に同感です!!
最近の大卒社員は仕事に対する考え方が甘い!・・・というか、「給料だけ貰って少しでも楽に過ごしたい」って感じの行動が見え見えでイライラします!
「急に連絡なしで来なくなる」←こんなのはしょっちゅう居ますし、
先日、事務さんの面接があったのですが、面接予定時間になっても連絡無しで来ない人がいましたから・・・。社会人として間違ってると思いませんか~!?
Commented by ajisai0614 at 2011-03-10 23:19
 fu-koさんへ
 最近の若い人は、こう言う人が多いんですかね。これまでもこの二人は土日遊び過ぎて、月曜の朝に電話してきて「熱が出た。風邪引いた。」(←普通は、多少の熱や風邪なら出勤するでしょう?)で、月1~2ペースで休むような困った子達だったんですけど、今回はさすがの私達もイライラを超えて怒りに変わってしまいました。しかも試用期間中の初めの3か月は1日も休まずに来たのに、本採用になった4か月目から休む辺りが確信犯だと思いません?
 今は、有給使い切って傷病手当金でも請求して来るんじゃないかと話しているところです。
 事務の面接の方>働く気あるの!?と言いたいですね・・・。それにしてもどこでもこう言う困った人達がいるんですね。はぁぁ・・・。
Commented by saosao at 2011-03-11 10:33 x
難しい問題ですね。
年代関係なく、役所のバイトをすると、必ず「心の病気」とかで長期休暇取っている職員っていますよ~!!
しかも、楽なところほど多い(ような・・)

そういえばうちの従妹(26歳・・ゆとりにかする?)は高校教員なんだけど、第一子妊娠をきっかけに産休とって、2年近く休んでたらもう行きたくなくなったとかで、また計画妊娠をしました。
家族も親戚もあきれてるけど、本人はケロッとしたもの。
そもそも、2年も産休取れるというのも間違っているような・・
Commented by ajisai0614 at 2011-03-11 21:05
saosaoさんへ
 こんばんは。今日は東日本の地震で大変な日になりましたね。
 
 お役所系は、休み易いと言うのもあって、こう言う人多いかもしれませんね。ちなみに彼女たちの父親はいずれも公務員なので「親も会社に行け。とか言わないんだろうね~。」と話しています。これまでも心の病系になった人たちはいたけど、早々に退職したのでこちらも諦めがついたんですけど、中途半端に休まれるのが一番困りますね。

 ところで、従妹さんみたいな人、結構多いみたいですよ。とは言え計画妊娠で上手く妊娠→出産出来る人は良いですけどね。私も以前3年位産休→育休を繰り返している人(社会保険料がずっと免除なので何でだろう?と思ってチェックしたのです。)を見つけて色々な意味で感心しました(笑)
 でもね、百歩譲って彼女たちは職場で働いてないけど(同じ職場の人は迷惑ですけどね(-_-))、少子化のこのご時世に子育てはしているから、許せるけど、後輩たちは・・・以下自粛。
 昨日派遣の方が面接にきて、月曜から当面来てくれることになったので忙しさは多少はマシになると思います。
by ajisai0614 | 2011-03-08 00:00 | 日記 | Comments(4)