お土産

 連休に静岡に行っていた後輩のN君から「静岡いちご 紅ほっぺ」を頂きました♪イチゴの入ったチョコクランチのようです。ありがとう(^o^)
 ところで「紅ほっぺ」って何だろう?と思ったら「、「章姫(あきひめ)」と「さちのか」を交配して、静岡で生まれた新しい品種だそうです。へぇ~。
 イチゴは祖父母の家で作っていたのですが、当時は「女峰」が多かったかな?今は従妹夫婦が「さちのか」を作っているので、良く食べるのはこの品種ですが、「あきひめ」や「紅ほっぺ」など色々種類があるのですね。イチゴの好きな甥っ子達と分けて食べたいと思います(*^_^*)
a0100706_23414185.jpg


 お茶の先生から「TEARS」のルースパウダー。こちらは先生が韓国土産に頂いたそうですが、「たくさんあるから、あじさいちゃんにあげるわ。」と頂いたのです。
 韓国コスメだけど知らないメーカーだなぁ。と思って検索したら、「TEARS」と言うメーカーは、クォン・サンウ氏プロデュースなんだとか。最近設立されたみたいで、明洞にもお店があるようです。今はネットで何でも調べれるから便利ですね(笑)
 つい先日エチュードハウスのコンパクトを落として粉々にしてしまい(しかも未だ新しかった)悔しい思いをしていたところだったので、嬉しいプレゼントになりました♪ ありがとうございます(^o^)
 写真だと光って見辛いけど、薄い光沢のあるブルーのケースです。
a0100706_23432444.jpg

Commented by fu-ko at 2011-02-19 19:49 x
日本全国いちごの種類ってた~くさんありますよね~!
私が静岡帰省すると、シーズン中は必ず「紅ほっぺ」が出されますヨ~♪ 義母曰く「いちごもみかんもマグロも、静岡の物が一番美味しい!!」らしいです(^_^;)
あ~、いちごの事書いていたら、静岡の「いちご狩り」に行きたくなっちゃた~☆(笑)
Commented by ajisai0614 at 2011-02-20 14:02
 fu-koさんは、「紅ほっぺ」ご存じだったのですね!
 大阪では、九州産の物が多く出回っているので、「紅ほっぺ」は見たことないです。と言うより、自分でいちごを買うことはあまりないので(笑)
 義母様の言う通り、地の物は食べ慣れていることもあるし、やっぱり口に合うんだと思いますよ。静岡と言えば、最近は掛川の深蒸茶も注目されていますよね!
 昨日、香川の親類と話していたら、「いくらブランド米が美味しいって言っても、自分で作ったお米や野菜の方が美味しいからなぁ。そう思わないか?」と言われ、弟とも「そうだね~。」と答えるしかありませんでした(笑) 
 もちろん、土壌や使用している農薬も自分が管理した上で食べているので、親類の言うことも分かるんですけどね~。

by ajisai0614 | 2011-02-16 00:00 | 頂きもの | Comments(2)