プレ雪まつり3日目④

ニベアベア…ベアを掛けていて可愛らしい♪
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15275149.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_1512548.jpg

3Dシアターもありました。車いすでも利用できるように広いけど、雪で埋もれそうな電話ボックス。
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15131877.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_15133981.jpg


3丁目 高さ24m 全長60m 最大傾斜39°の巨大スノーボードジャンプ台
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15142395.jpg

2丁目 アイス・ミュージアム「恐竜たちの世界」
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15145159.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_1515715.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_15152567.jpg


曇り空に氷像なのでちょっと分かり難いですが。
プレ雪まつり3日目④_a0100706_1520116.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_152014100.jpg


1丁目 テレビ塔の下に作られたスケートリンク 
滑走は無料で、貸靴代300円で利用可
プレ雪まつり3日目④_a0100706_1518392.jpg

寒いと思ったら氷点下。テレビ塔も寒々した感じ。
プレ雪まつり3日目④_a0100706_1516476.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_15162532.jpg


北海道新聞社に貼られていた号外・・・大阪に住んでいる者としては複雑な気分です。
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15164954.jpg

雪の積もった札幌時計台 
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15174217.jpg




 札幌駅まで戻って荷物を受け取ったら、曇ってきて寒くなってきたので、念のため早めに空港に向かいます。
 15時10分のエアポート快速で空港まで(1,040円)少し早めに並んでいたので座れましたが、ギリギリに乗り込んだ人たちは混雑している中立っていて大変そうでした。
 途中で雪が降って来て、周りが真っ白。でもこの位の雪ならフライトキャンセルにならないよね?と思いながら空港まで。通路側に座っていたので、窓の外の写真は撮れず。
 16時前に到着したので、まずはJALのカウンターでクラスJにUPできないか確認。空席があったので1,000円払って無事UP。残念ながら通路側しか空いていないとのこと。
 
 荷物を預けて身軽になったら、小腹が空いてきたので、遅い昼食を頂くことに。るるぶFREE札幌に紹介されていた、郷土料理ユックで「鮭いくら定食」(1,000円)を頂きます。クーポンでドリンク無料。
重箱は上げ底で、思っていたよりご飯は少な目でしたが、鮭、いくら、イカソーメンはたくさん入っていてご馳走様♪
プレ雪まつり3日目④_a0100706_15233399.jpg

 お腹いっぱいになったので、最後にお土産を選びます。お腹いっぱいといいながらチーズケーキの試食などはぬかりなく頂きます(笑)
 いつものブルースカイで選んだのだけど、今日は激混みでゆっくり選べません。芸がないけど、じゃがポックルやじゃがピリカ、ロイズのチョコレート類を選びました。
 そうこうするうちに時間が迫ってきたので、セキュリティチェックへ向ったら激混み。
17時20分発の羽田行と17時35分発の伊丹行きが重なったみたいで、タッチ&ゴーをしようと思ったら、混んでいるから係員の方が搭乗案内券を発券してきてくれました。残念ながら復路もプレミアムコーヒーのみ。私以外に発券してきてくれた方のもコーヒーのみだったので最近はビックマックが出る確率が下がったのかしらん?
 そんな訳でセキュリティチェックを終えたのが17時29分!大急ぎで搭乗口に向かい、機内に乗り込んだのでした。でも更に遅れていた方がいらしたので、そんなに慌てなくても良かったかも?慌てていたので、メロンゼリーも買いそびれたし(>_<)
 帰りはクラスJの座席だったので楽ちん。今日のお菓子 抹茶フィナンシェ。さすがにお腹いっぱいだったのでお持ち帰りしました。
プレ雪まつり3日目④_a0100706_1523484.jpg

 そんな訳でバタバタ搭乗後は、機内でのんびりし、19時半ごろ伊丹に到着したのでした。
 荷物は直ぐに出てきたけど、その後の乗継が悪くて時間が掛かったけど、それでも21時前には到着したのでした。saosaoさんやRちゃんにお礼のメールをしたら、「ちょうどあじさいちゃんが札幌から出る頃に吹雪いてきたよ」とメールがあり、良いタイミングで旅行出来たなぁと思いました(^^)v
 思いがけず実現したプレ雪まつりですが、天候に恵まれたお蔭でさほど寒い思いをいないで見学出来て良かったです。ライトアップを見られなかったのが惜しいけど、それ以外は十分満足できる内容でした。口コミ通り雪まつり前はお得で、ゆっくり見学ができるのでお勧めです。
 このくらいのお天気なら、また冬の北海道に行っても良いかなぁと思ったり(笑)今度は支笏湖や流氷クルーズなんかも行ってみたいです。そうそう、めざましテレビで放送していた「ハルピンの雪まつり→札幌より更に寒いけど、とても大規模な氷像があるみたい」も行ってみたいな。

☆お土産☆ 
お馴染みの「じゃがポックル」大×6箱、小×1箱、新製品の「じゃがピリカ」昨年11月に発売された新商品の「いも子とこぶ太郎」各3箱、ロイズのチョコレート(北海道限定デザイン)など。カルビーに貢献してしまいました(笑)
プレ雪まつり3日目④_a0100706_2227559.jpgプレ雪まつり3日目④_a0100706_22272099.jpg
Commented by fu-ko at 2011-02-19 19:41 x
3日目、拝見しました☆

すすきのの氷像の氷のブロックに赤マジックや黒マジックで線が描かれている状態が見られるなんて、「プレならでは!」って感じですね~!
大通り公園の雪像。12丁目から1丁目までぜ~んぶ見たんですね!! 途中休憩有りとはいえ、氷点下の寒い中、写真を撮りながら大変だったのでは?お疲れ様でした!
本番との違いって、結局ライトアップが見れない事だけですもの、絶対にお得な旅ですよね~!この時期はホントに狙い目かも♪(^_-)
Commented by ajisai0614 at 2011-02-20 14:01
fu-koさん、こんにちは(^o^)
氷像の下描き、見本の絵を見ながら、下描きに沿ってカットしていくみたいで、勉強になりました♪
1丁目から12丁目まで、寒い中歩けるかしら?と思ったのですが、雪像を見ながらだったので大丈夫でした(^^)v
私が行った3日間は札幌にしては暖かかい日だったので歩けましたが、吹雪いていたら断念していたかも?(笑)
 プレ雪祭り、ライトアップが無いことをのぞけば、雪像も出来立てで綺麗だし、お勧めだと思います(^_-)
by ajisai0614 | 2011-02-13 00:00 | 北海道 | Comments(2)