プレ雪まつり1日目③

普通電車だったので札幌に着いたら21時10分頃。空気が冷たいのでイルミネーションが綺麗ですね。
プレ雪まつり1日目③_a0100706_213176.jpg

そのまま地下鉄でホテルに向かっても良かったけど、まだお腹いっぱい。カロリー消費のため歩いて帰ります。ところが途中でお腹が空いてきたので(^^ゞ、機内でもらったJAL×るるぶハピリカに載っていて、ホテルから近い「Curry Di. SAVOY 」と言うスープカレー屋さんに行くことに。クーポンでソフトドリンク付き。
 この日の日替わりスープカレーは、牡蠣と野菜の上に840円と安かったけど売り切れ。キャベツとハムの新メニューをオーダー(997円)辛さは3の(中)、ご飯もちょっと多いかなぁと思ったけど急激に空腹になったので(中)200gをオーダー。ライスは、(小)100g、(大)300gで料金は同じ。
 閉店が22時半で22時オーダーストップだったので、慌てて行ったのにお店が混んでいたこともあり、出されるまでに15分位掛かったかな?お楽しみのスープカレーですが、予想以上に野菜たっぷりで◎ハムも分厚いし。具材はとっても美味しかったのですが、スープカレーのスパイスの独特の旨さがイマイチ感じられず…。
 クーポンでラッシーを頂きました。お好みでレモンとシロップを入れて下さい。とのことでレモンと乳製品って合うの?分離するんじゃないの?と思ったけど、意外と美味しかったです。
プレ雪まつり1日目③_a0100706_2103832.jpgプレ雪まつり1日目③_a0100706_2105282.jpg

結局私が最後のお客さんになり、食べたらさっさと帰ります。カード不可、現金のみ。
お腹いっぱいになり、このまま寝たら大変~と思いながら、ホテルに戻ってゆっくりお風呂に入ってお休み☆

 お部屋(18㎡)は予約通りのお部屋なので問題ありませんが、思っていたより狭くて期待していた程ではなかったけど、十分綺麗で、暖房は暑すぎる位効いていました。
1020号室・・・残念ながら大通公園に面したお部屋ではなかったです。液晶TV(日立)&ウォシュレットは、日本だと標準装備かな!? その他は、セーフティボックス、使い捨てスリッパ、ズボンプレスなどあり。冷蔵庫の中は空なので返って使い易いかも!?
プレ雪まつり1日目③_a0100706_2162276.jpgプレ雪まつり1日目③_a0100706_2184676.jpg
Commented by saosao at 2011-02-09 20:51 x
こんばんは。
あの翌日、私もプレ雪まつり車からをちょっとだけ見学しましたよ。
あまり小さいものは見れなかったけど、天壇公園がやっぱり繊細で一番綺麗だったような・・
中国からの観光客を意識して作った感じがありありでしたが・・・(^^;;

なんでも日本人に一番人気の雪像は日ハムルーキーの「祐ちゃん」だそうです。(見た~?)

後楽園ホテルのお部屋は、普通のシングルルームなんですね。シティホテルってダブルorツインが標準で、シングルって無いものだと思っていたのでちょっと驚き。
まあ、雪まつりには最高のロケーションだと思えば文句もないけどね。。
Commented by ajisai0614 at 2011-02-09 21:48
saosaoさん、こんばんは☆月曜日のニュースで「今日から雪まつりが始まった」ってニュースが流れていてちょっと嬉しかった私です。
 雪像ですが。私も天壇祈念殿が立派だったと思います。あと、観光立国北海道と言うテーマの雪像(こちらも中国を意識した感じはありましたが^^;)も良かったですよ♪
 日ハムの佑ちゃん、見ましたよ!あまり似ている気はしなかったけど、やっぱり今年の北海道の顔だからでしょうか?

 後楽園ホテルのお部屋、そうなんですよ~。シティホテルと思って行ったらビジネスホテルみたいで部屋でちょっとガッカリでした。ロビーはそれなりに豪華だし、ベルガールさんは居たんですけどね。まぁ料金&立地を考えると句は言えませんが・・・(笑)
Commented by fu-ko at 2011-02-13 10:40 x
プレ雪まつり1日目、拝見しました☆

北海道のお土産ってた~くさんありますが、私は数年行ってないので、「面白い恋人」や「じゃがピリカ」は知りませんでした(@_@) 行く事があったら買って来ようと思います(^-^)
「小樽雪あかりの路」。キレイなろうそくの灯り~☆ たくさんの写真で、あじさいさんと一緒に歩いている気分になれました♪
ランチのデザートブッフェも夕食のスープカレーも美味しそう~♪ 今度行ける日まできちんとメモしておかなくちゃ!(^_-)φ
Commented by ajisai0614 at 2011-02-13 16:07
fu-koさんへ
 書き方が悪くてすいません。「面白い恋人」は大阪土産なんです^^; 「じゃがピリカ」は私も初めて知ったので早速頂きました♪1口サイズで可愛いし普通に美味しいけど、じゃがポックルの方が後引く美味しさと言う感じでした。ちなみにピリカとはアイヌ語で可愛いと言う意味だそうです。
 「小樽雪あかりの路」ろうそくと雪でこんなに幻想的になるなんて素敵ですよね!冬の北海道も良いものだと思いましたよ。
by ajisai0614 | 2011-02-08 00:00 | 北海道 | Comments(4)