プレ雪まつり1日目②

12時半前にホテルに到着したけど、まだチェックインは出来ないので、荷物だけ預かってもらいます。saosaoさんとの待ち合わせまで時間があったので、大通公園沿いの雪像を見学しつつ、札幌駅に向かいます。
柵があって見ずらい雪像もあるけど、お天気が良いから綺麗♪
プレ雪まつり1日目②_a0100706_135711.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_142513.jpg

卯年なので、ミッフィちゃんと
プレ雪まつり1日目②_a0100706_144878.jpg

3月末から始まる劇団四季のライオンキング
プレ雪まつり1日目②_a0100706_15645.jpg

街角には砂袋…砂を撒いて滑り止めにするそうです。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_171428.jpg

大丸に着いて直ぐにsaosaoさんから連絡があり、無事合流。先月の台北に続いてのオフ会です(笑)
今回は、札幌グランドホテルのデザートビュフェに連れて行って頂きました♪いつもご馳走になるばかりでありがとうございます(*^_^*) saosaoさんのレポはこちら
デザートビュフェですが、パスタやサラダもあり、お腹いっぱい食べておしゃべりできて楽しかったです。写真は無いけど先月の広島に続いて、チョコレートファウンテンがありました♪
ただこちらに置いてある串は細くて、果物とかが刺し難い&チョコレートが柔らか過ぎてべたつきます。でもしっかり頂きましたよ(笑)
プレ雪まつり1日目②_a0100706_175163.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_181183.jpg

17時半くらいまでおしゃべりし、その後お天気も良かったので、この日から始まった「小樽雪あかりの路」へ向かいます。18時14分発の快速で小樽まで(640円)。19時前に到着。初日だったので早めに行けばワインのサービスがあったようですが、既に終了。空港でゲットしたパンフレットで、小樽駅から、小樽運河を通り、南小樽駅へ抜けるお勧め散策路を歩いてみることに。(約2.5キロ50分)
駅に降り立ったら日が暮れたので寒い~。
小樽駅・・・ランプが綺麗だったけど綺麗に撮れず(>_<)
プレ雪まつり1日目②_a0100706_110222.jpg

その上、駅前からドーンと雪が積もっており、運河まで歩けるかしら?と思いつつ、運河までテクテク。途中商店街の入り口や、歩道に沿ってほのかな光が照らされて幻想的で綺麗~。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1124048.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1125882.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1131540.jpg

途中、旧手宮線の鉄道跡地では、たくさんの雪あかりがあり良かったですが、足元が滑って危ないので、ちょっとだけ見学して退散。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1143411.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1145130.jpg



小樽運河に到着し、夏とは違った景色にしばし見入ります。(小樽は夏&昼間しか来たこと無かったので)ちょっと寒いけど、ライトアップされた運河も素敵♪
プレ雪まつり1日目②_a0100706_123248.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1232257.jpg

運河沿いに沿って各種の雪あかりのオブジェがあり、見応え十分。ろうそくの光と雪でこんなに幻想的な雰囲気になるなんて考えたこともないなぁと思ったり。ただこの辺りは観光客が多く、しかも日本語以外の多言語が飛び交っており、話には聞いていたけど外国人の多さにビックリでした。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1234475.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_124347.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1241749.jpg

プレ雪まつり1日目②_a0100706_1243584.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1244924.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_125484.jpg

プレ雪まつり1日目②_a0100706_1252563.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1254325.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_12609.jpg

プレ雪まつり1日目②_a0100706_1261433.jpg

運河沿いを歩いているうちに観光案内所前に到着。こちらの温度計を見たら、5.4度。どうりで暖かく感じるはずです。数日前は大阪も0度近くで寒かったので、それに比べたら楽勝の温度です。しかも着込んでいるので暑い~。但し、足元はブーツだったけど、雪道の上を歩いたので水がしみ込んでいて冷たかったです。靴用カイロを入れていたので、我慢できる程度でしたが。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_126307.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1264747.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_127875.jpg




その後、寒さにも慣れたし、まだ元気があったので堺町本通り沿いを歩いて南小樽駅から帰るルートを歩くことに。途中北一ガラスでも寄ってみようかな~。わざわざお勧め散策ルートを描いたマップが用意されていたので、てっきり開いているのかと思ったら、大半のお店が閉まっていて、人通りも少なかったので、夜にこのルートは微妙かも?
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1311389.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1314057.jpg

それでもメルヘン交差点辺りでは憧れのかまくら(雪が積もらない地域の生まれ&育ちなので雪で出来たかまくらは憧れだったのです。)があり、この日は気温が高かったので立ち入り禁止だったけど、人がいないので特別に入れていただけました(^^)v 中には電球まであって本格的でした。雪だるまの垂れた眉が上の甥っ子に似ています(笑)
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1321888.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1323666.jpg

プレ雪まつり1日目②_a0100706_1325123.jpgプレ雪まつり1日目②_a0100706_1335191.jpg

その後南小樽駅に向かいます。南小樽駅は200メートルくらい坂を登った所にあると聞いて周辺に来たのに、駅が見当たりません?! 道は合っているのに、どこだろう?と思って振り返ったら、セブンイレブンと思っていたお店に隣接して駅がありました(^_^;) セブンイレブンの明かりが明るすぎて分かり難い…。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_134198.jpg

 20時1分の快速に乗ろうと思っていたのに、駅前で迷ったせいで、20時25分の普通電車を待つことに。待合室に入ったら、電車の入線に合わせて改札していたけど、2~3分前の改札で乗り遅れたら大変!と思って、早めにホームに行ったら、屋外のホームで寒いだけでした。迷う程広いホームでもないので、ギリギリに改札した方が寒い思いをしなくて済みます。
プレ雪まつり1日目②_a0100706_1344249.jpg

by ajisai0614 | 2011-02-08 00:00 | 北海道 | Comments(0)