トルコのお土産

 今日はお茶の初稽古だったので、お菓子は恒例の「葩餅(はなびらもち)」。毎年同じなので写真は撮ってないけど、今年のは求肥の部分が柔らかくて美味しくいただけました♪
 
 年末にトルコ旅行に行っていた先生からお土産を頂きました。ありがとうございます(^o^)
 トルコのオリーブオイルと小物入れ。オリーブオイルのキャップの部分にはトルコのお守り「ナサールボンジュ」がついていて、お土産らしい(笑) でも、小さいのでトルコに行ったことのある人じゃないと分からないかも?
トルコのお土産_a0100706_020156.jpg





 行く前は「トルコって(治安面で)怖くないかしら?」と多少不安があったようですが、「トルコは親日家が多いですし、日本じゃないような景色が広がっているから思い切って行って来て下さい!」と伝えていたので、感想を聞いたところ、「あじさいちゃんの言う通り、良かったわ~。20度弱で思っていたより暖かかったわ。」とのことでホッ。でも歩くところが多くて膝が痛かったそうで^^;
 
 「物価も安いし、食事も付いていたから8日間のツアーで2万円しかお金を使わなかったわ~。」と話されていたので、「先生にしては珍しいわ~」と思ったら「皮の店に連れて行かれて、とても素敵なコート(皮の柔らかさ染色が気に入った)があったので15万って言うのを10万に負けてもらって買ったの♪薄手だから、もう少し暖かくなったら着てくるわ~。」と話されていて、「やっぱり先生だわ~。」(笑)。
 ちなみにロエベの下請けをしている工場(お店)で神戸にも代理店があるし、ツアー会社の案内するお店だから信用できるそうです。

 トルコに行ったことのある生徒さんがもう一人いたので、「絨毯やトルコ石のお店にも行きませんでしたか?」と聞いたら「行ったわよ~。絨毯なんてちょっと興味があるのを見たら、お店の人に囲まれて大変だったわ~」とのことだったので、多分同じお店に行ったのでしょうね(笑)
 同じツアーの方で30万位の絨毯?を買った人(買うのが目的で来ていた)がいたそうで、やっぱりツアーに1組くらいは購入される人がいるのね~と妙に納得。ちなみに私の絨毯店に行った時のレポ
by ajisai0614 | 2011-01-17 00:00 | 頂きもの | Comments(0)