ETC割引

 今日は午前中に法事が終わり、午後から会食、夕方からは甥っ子達&義妹と一緒に大阪に向かいます。(残念ながら今回は法事がメインで、時間もないので観光はなし。)義妹が「運転代わりますよ。」と言ってくれたのですが、父が一人で運転することに。父は、私や母の運転では不安だし(笑)、弟は大阪で結婚式があったので、広島に来てなかったのです。そんな訳で、連日の長距離運転ありがとう♪>お父さん。
 私や両親が広島に行ったのは下の甥っ子が生まれて以来なので4年振り位?当時は休日1,000円などなかったので、広島(義妹の実家)や香川から大阪へ移動は高速代も結構な額でした。なのでETCの通勤割引を利用して、100キロ圏内のICをチェックして、ICで一旦乗り降りしたり、深夜割引を使ったりしていたのが懐かしいね~と話したり。←ETCは早くから付けていたし、実家の最寄のICは早い時期から通勤割引の社会実験区間だったので、割と詳しい私。

 私の計算では、本四連絡橋を使わないので大阪まで1,000円かと思っていたら、大都市圏近郊区間は割引(時間帯により3~5割引き)が異なるの&近畿道は別計算なので、実際は7,100円→1,650円、近畿道500円→350円の計2,000円でした。
 詳しくはNEXCOのHP を確認して下さいね。
by ajisai0614 | 2011-01-09 00:00 | 日記 | Comments(0)