忘年会

 大半の方は先週までに仕事関係の忘年会を終えたのではないかと思いますが、暮れも迫ったこの時期に部署の忘年会がありました。本当はもっと早い時期にする予定だったのですが、みんなの都合が合わなかったこともあり、延び延びになって今日になったのです。
 
 飲み放題でお願いしていたのですが、ドリンクが出される前に「代表者の方で構いませんので、こちらの誓約書に住所と氏名を書いて下さい。」と言うので、「誓約書??食い逃げなんてしないよね~。」と思ったら、「飲酒運転はしません云々」と言う誓約書でした。その上コースターにも「飲酒運転×。20歳未満入店禁止云々」と書いていて未成年者や飲酒運転には徹底しているのね~とビックリ。飲食店で誓約書なんて初めてだったのでビックリしていたら、このチェーン店の他の支店に行ったことのある後輩曰く、他の支店でも書かされるし、身分証明書の確認もあるそう。残念ながら?!私達は年齢確認されませんでしたが、後輩(23歳だけど、小柄で若く見える)が同世代の友達と利用した際は免許証とかをチェックされたそうで、更にビックリ!「免許持ってない人は何で確認するの?」と思っていたら、「私は未成年ではありません。」と言う誓約書に署名させられたそう(驚)ちなみに保険証は顔写真がないからダメだったそうです。ここまで徹底しているお店って珍しいと思うのですが、最近は普通なのかな?
 お料理やお店の雰囲気はお洒落な感じでしたが、味は普通。多少味付けが足りない料理もあったけど、料金を考えるとこんなものかな。ただお料理は全体的に量が少なめなので、男性には足りないかも?
 コース料理を頼んでいたのですが、初めに前菜&サラダ系がドドーンと出た後はかなり時間が経って次の品と言う感じで、出てくるタイミングが残念な感じ。先輩は「この料金(4,000円)だったら、もっと美味しくてボリュームがあるところあるわ~。」と言っていたけど^^; 私は1,000円だったので許します。 



 と言うのも今日は同じ部署の人達が先月実施されたボーリング大会(私は参加していません)で、上位になり、その時にゲットしたジェフグルメカードが2万円弱あったのでそれを利用できるお店で開催することに。残りは上司が出してくれると言ってくれたのですが、全額出してもらうのは悪いと言うことで、一人1,000円集金、残り1万少々は上司が払ってくれたのでした。
by ajisai0614 | 2010-12-27 00:00 | 日記 | Comments(0)