エコポイントその後

 週末は、所用で帰省していたのですが、昨日「エコポイントに関するお知らせ」が実家に届いていました。
 てっきり、WAONが受け取れるようになった連絡(メールでお知らせを選択したのに変だとは思ったけど)かと思って開封したら、記載不備とのこと。
 控えを送ってくれていたので、確認したら「家電リサイクル券の排出者控え」の欄の品目、料金区分にチェックが入っていないから?と思ったけど、具体的に不備の箇所を指摘してくれていません。詳しくは購入店にご確認下さい。とのこと。
 通常、書類不備なら「この箇所が印もれです。」とか、「記載不備の箇所にマーカーで示す。」などしていません?
 仕方ないので、今日帰ってくる前に、父と購入したヤマダ電機に確認に行ったら、やっぱりそのチェック漏れが原因だそう。ヤマダ電機の方には「配達業者のチェック漏れで、すいません。」と言われたけど仕方ありません。

 もちろん提出する前に再確認しなかった私のチェック漏れと言う落ち度もあるけど、そもそもこれを記入するのは配達業者なんだから確認するなら配達業者にすれば良いのでは?それに、品目、料金区分のチェックなんて、レシート&保証書その他を見たら分かるだろうし。これをわざわざ厚紙に印刷して、返信用封筒を付けて送っていたら、送料も時間もかかるし、税金の無駄だけど、お役所仕事だからこんなもの?ちなみに返信用封筒は自分で切手を貼らないといけません。

 返戻されたりしたら、年配の方とかなら面倒で再提出しない人もいる(=エコポイントを払わなくて済む)のが狙いかもしれませんが、もちろん再提出しますよ。両親ならそのままほったらかして、もらい損ねそうですが、たまたま私が帰省している時に返戻されて良かったです。それにしても15,000円分をもらうのも簡単ではありませぬ^^;
Commented by fu-ko at 2010-12-12 13:41 x
先日、私も実家へ帰省した際に母から「・・・交換出来なかったみたいだけど、やり方が分からない。」と相談を受けました。
母は自分ではま~ったく分からないから電気屋のお兄さんにお願いしたらしいのでそのお兄さんのミスだと思うのですが、やっぱり具体的に不備の箇所の指摘が無いハガキが来て悩んでいました。
結局、私がネットで手続きしたのですが・・・ ホントに「再提出させない」のが目的みたいでイヤな感じですよね~(-_-;)
Commented by ajisai0614 at 2010-12-12 21:15
fu-koさんのところも具体的に不備の指摘がなかったんですね。私もネットで申請書を作成したのでそれは問題なかったのですが、まさか控えの券が間違えているなんて思わないじゃないですか・・・。ホントあれは、私たち世代ならまだしも、親の世代だと諦める人も多いと思います。おまけに、再提出の仕方が分からない人のためかどうか分かりませんが「リサイクルポイント(5000P分)の申請を却下を希望する」チェック欄まであって嫌な感じでしたわ。もちろんそこにチェックなどしてませんけどね。
 そうそう、8月初めに申請した後輩(今のところ書類は返却されてない)の商品券がまだ届かないって話していたので、再提出した私たちのエコポイントはいつになるやら・・・ですね。
by ajisai0614 | 2010-12-05 00:00 | 日記 | Comments(2)