ことひら温泉2日目②

予定より遅れて12時15分頃「イングランドの丘」に到着。13時45分に出発なので、実質昼食位?と思っていたら、園内が広く、昼食を食べるバーベキュー会場まで園内を走るシャトルバスに乗って移動しないといけません。

さらにバーベキューも4人で1つの鉄板なので焼けるまで時間が掛かる~。
 お肉はもちろん、玉ねぎの産地で有名な淡路島だけあって、玉ねぎも美味しかったです。ただ、時間がないので慌てて食べないといけないのが大変。でも、一人分ずつセットされているので、自分の分だけ焼けば良いのでその点は気楽です。

食べ終わったら既に13時半。シャトルバスで戻ることを考えると園内散策を楽しむ時間はないけど、デザートにアイスが欲しいところ。と言うことで?今日は(昨日のちょっと厚かましい同僚と)常務にソフトクリームを買ってもらいました(笑)
 リンゴのソフトクリーム(300円)。ちょっとシャーベット状であっさりしていて美味しい♪

しかし、こちらも行列でしばらく並んで、購入した後は大急ぎでシャトルバス乗り場に行きます。ちょうど出た後でしばらく待たないといけなかったけど、常務達が一緒なので多少遅れても怒られる心配はありません(笑) せっかく色々な施設があるのに、全く見学出来ずに勿体ない。と言って個人で来るほどでもなのが微妙。
結局14時過ぎにイングランドの丘を出て、「たこせんべいの里」に向かいます。
 実は私が一番楽しみにしていたお土産屋さんでもあります。愛知にある「えびせんべいの里」より小規模ですが、試食&無料でコーヒーお茶も頂けるのでお勧め。30分弱しか時間がなかったのでダッシュで購入(もちろん試食も)後に、コーヒーを頂きます。

続いて「パルシェ 香りの館でお香づくり体験です。
 既に予定時間より30分以上遅れていたので、大急ぎで説明を受けた後は、オイルと粉を混ぜて、こねて、伸ばして、型抜き(クッキーを抜くような型)で好みのデザインに抜いていきます。
 「今日はうどんにお香に粉を練って伸ばして忙しい日やね~」などと話しながら体験します。こちらの説明の方は普通の方だったので、面白くはなかったけど、テキパキ説明して下さり時間が押していた私達には助かりました。
 ラベンダーの香りのお香だったのですが、匂いの苦手な後輩はキツイ体験だったようです。複雑な型だと抜く時に失敗するので簡単な型を選ぶのがポイントです。こちらは火を着けて楽しむよりは、置いて香りを楽しむタイプのお香のようで、2日ほど乾かしたら完成だそうです。
写真だと青っぽいですが、実際はラベンダー色です。

こちらは併設したラベンダー畑もあるのですが、見学する時間がなくて残念。
 段ボール紙に挟んで、パックに入れてお持ち帰りできます。お香づくり体験が終了後は、一路職場まで帰ります。高速はそんなに混んでいなかったけど、下道に降りてからが混んでいたので、予定より1時間ほど遅れて到着。と内容充実でちょっと慌ただしい2日間でしたが、お天気にも恵まれ楽しい職員旅行となりました。しかし、1週間が長かったことは言うまでもありません(笑)
by ajisai0614 | 2010-11-13 00:00 | 四国 | Comments(0)