ことひら温泉2日目①

 今日は7時半から朝食、9時出発なので、6時半に起床し朝風呂へ。昨夜と男女の湯が入れ替わっているので、楽しみにしていたけど、作りはほぼ同じ。薔薇風呂があった分だけ、昨日のお風呂の方が女性向け?!と思いながら露天風呂に行ったら、早朝のためか薄暗い?!と思ったら雨が!天気予報は晴れだったし、一応雨マーク(40%)だったけど午後以降と思って折り畳み傘も持ってなかったので、どうしましょ?と思っていたら、みんな同じことを考えていて、ほとんど持っていなかったみたい。
 「今日は室内観光だから、昨日のうちに金刀比羅宮参拝していて良かったね~」と言いながら朝食を頂きます。この朝食が美味しかった~♪
ことひら温泉2日目①_a0100706_142288.jpg

 今日の予定は「中野うどん学校」でうどん作り体験なので、お宿の方で雨傘をお借りし、小降りの中みんなで徒歩5分の「中野うどん学校」へ。
 既にエプロンと生地が用意されていて、1時間目は、先生のお話を聞きながら生地を伸ばし、切ります。その後は各自の名前を記載したうどんの袋に入れたら、終了。後ほど封をして返却されます。
生地をのばします。
ことひら温泉2日目①_a0100706_145842.jpg

私の切ったうどんと袋
ことひら温泉2日目①_a0100706_151572.jpg

 休憩なしの2時間目は生地つくり。小麦粉に、塩水をまぜて、こねて、踏んでと言った一連の作業を4名一組で行います。小麦粉を混ぜて、こねて、踏む時には絶妙な音楽が流れ、先生の口上が面白くてみんなで大笑い。これは入学した人しか分かりませんので、ぜひ体験してもらいたいです。ちなみに私たちは山ちゃん先生に教えて頂きました。生地は1人が持って帰る位のサイズ(250g)だったので、家族で住んでいる同僚に持って帰ってもらいました。持って帰っても生地を伸ばすのが面倒だし^_^;
 ことひら温泉2日目①_a0100706_153822.jpg




 2時間目の授業後は卒業証書が授与されます。巻物風になっていて、表麺は金刀比羅宮の地図、裏面はうどん作りの秘伝書(季節によって塩水の加減や寝かす時間を変えるとか)が描かれて、伸ばす棒もセットされていて、とても合理的な作りに感心。ここで打ったうどんを食べることも出来るようですが私たちはお持ち帰りだったので、一口サイズのおうどんを用意して頂いたので試食だけして終了。
 
 慌ただしく、2時間の授業(実質は1時間位)後は、中野うどん学校の送迎車で琴参閣に送って頂けましたが、待っている間に歩いて帰った方が早かったかも?外に出たら既に雨は止み、通り雨だったようです。
 琴参閣に戻った後は、集合写真を撮って香川の観光は終了で、淡路島に向けて出発。

お土産の掛け軸
ことひら温泉2日目①_a0100706_191313.jpg
ことひら温泉2日目①_a0100706_182427.jpg

ことひら温泉2日目①_a0100706_184051.jpg

by ajisai0614 | 2010-11-13 00:00 | 四国 | Comments(0)