クロアチア&スロベニア2日目②

 手漕ぎボート乗り場に着いたら、ここから聖マリア被昇天教会まで2台のボートに分かれて乗り込みます。ここブレッド湖は環境保全のため、エンジン付きのモータボートは禁止。昔ながらの手漕ぎボートしか利用できず、またこの仕事は代々世襲されているそうです。こう言う観光地のボートを漕いでいるのは年配の人が多く、漕いでもらうのが申し訳ない時もあるけど、今回は若くて丈夫そうな方だったので遠慮なく乗ることができました(笑)
本当にシンプルなボートです。一応救命胴衣は積んであった模様。
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_10523018.jpg

クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_10525992.jpg

途中で見えた、ヴィラブレッドホテル。旧ユーゴスラヴィアのチトー大統領の元別荘を改装したホテルで、昭和天皇を含む各国の要人を迎えた高級ホテル。
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_1053232.jpg

15分弱で、ブレッド湖にある小島に到着。ここには聖マリア被昇天教会があり、歴史は8~9世紀と意外と古い教会です。
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_10542145.jpg

この教会へ向かう99段の階段を花婿は花嫁を担いで登ると幸せになるとか。急な階段ではないけど、やっぱり大変なので、結婚が決まると花嫁はダイエット、花婿は鍛えるそう(笑)
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_1054448.jpg

階段を上ったら、広場があり、鐘楼が見え、左手は売店、正面が教会です。
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_1058277.jpg

鐘楼などの写真撮影後は、教会内の見学。小さい教会ですが、窓が大きく空いているため光が差し込んで明るくて良い感じ。
クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_1059565.jpg

クロアチア&スロベニア2日目②_a0100706_1104261.jpg

教会内には、ロープみたいな紐がぶら下がっており、これは鐘と繋がっていて鐘を鳴らすことが出来ると願いが叶うそう。でも結構重くて、綺麗に鳴らすことが出来ませんでした。

見学後は20分ほどフリータイム。ブレッド湖のお土産を扱っているショップで絵葉書を買ったりしていたら時間切れ。(聖マリア被昇天教会の見学は9時20分~9時50分)
by ajisai0614 | 2010-10-30 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(0)