クロアチア&スロベニア1日目③

 程なくスーツケースが出てきたので(乗継時間が短いので大丈夫かと思っていたけど、さすがドイツですね~)各自で取って、空港の外に待機しているバスに乗り込みます。ここまで疲れたけど、今日は明日以降の観光地である、スロベニアのブレッド湖まで移動するのでバスで更に1時間。オーストリアからスロベニアの国境ってどんな感じだろう?と思っていたけど、爆睡していたので、全く気がつきませんでした。スロベニアはEUに加入していて、ドイツで入国審査を済ませているので、特に何もする必要はないそうです。

 現地時間22時過ぎ、ブレッド湖のサビッツアホテルに到着。こじんまりとしたホテルでロビーは私達のツアー 客でいっぱい。でも建物自体は新しい感じ。部屋のカギを渡された後は、各自でスーツケースを運んだ方が早いので自分のスーツケースを受け取ったらお部屋へGO.客室は、思っていた以上に新しくて、◎ TVも壁掛け液晶だし、バスタブもついています。(今回のツアーは全ホテルバスタブ付と言うのもウリだったのです。)早速お湯をはって、長旅の疲れを癒して、お休み~。
サビッツアホテル355号室
a0100706_1254320.jpg

a0100706_1255819.jpg

Commented by saosao at 2010-10-19 15:31 x
こんにちは。
旅行記始まりましたね。

小さな国とはいえ、スロベニアまでの道のり、すごいですね!お疲れ様でした。
これだけ移動すると、時差もなんのそので、1日目はぐっすり眠れたのではないかしら?

ルフトハンザどうでした~?
連休からちょっと外した感じの日程だったのに、満席に近かったんですね。
機内食、最初はカレー(?)2食目は、オートミール(マッシュポテト?)とウィンナーの組み合わせかしら。
ケータリングは日本なのでしょうけど、なんとなく日本のものと違うという印象を受けます。
Commented by ajisai0614 at 2010-10-19 18:57
saosaoさん、こんばんは(^o^)
 直行便が無い都市は移動に時間がかかるのが疲れますよね。飛行機移動も疲れるけど、バス移動も疲れますわ~。
 私は、どこでも大抵寝れる人(揺れる機内は無理です)なので、時差ボケ知らずです(笑)

 ルフトハンザ、普通に良かったですよ。壊れていたので使えなかったモニターを除けば(^_^;)
 でも何度か利用した中では一番液晶が見やすかったです。後や横の席からもクリアに見えたし、サイズも大き目でしたし。

 機内食は、1食目は牛肉のハンガリー風シチューで、2食目はオクトーバーフェスト名物料理と称したポークソーセージ、ハーブオニオンソース、ザワークラフト、マッシュポテトです♪ 
 メニュー表を持って帰っていたので、あとでメニューを書き添えておきます。2食目は、ドイツだわ~と言うお料理でしたが、日本で作っているだけあり、美味しく頂きました♪
Commented by fu-ko at 2010-10-20 11:57 x
早速旅行記開始ですね!1日目、拝見しました☆

まず、乗り込んだシャトルバスがインドネシア人のチャーターバスだったなんて、あじさいさんのイメージがちょっと変わりました!実はおっちょこちょい?(笑) しかも検問もスルーだったのにも大笑い!

ルフトハンザには乗った事ないのですが、結構モニター不良って多いのかしら?(笑)私が以前JALでモニター不良の時は確かJALの金券を貰った気がします(^_^;)
スパークリングワイン・・・いいな~♪最近私が乗る航空会社ってアルコール有料なんですよね~(-_-;)
ドイツ~オーストリア間は小さい飛行機だったようですが、あじさいさんは小さい飛行機あまり好きじゃないのかしら?私は離島へ飛ぶのに小さなプロペラ機や水上飛行機やヘリも経験してるので、2×2席なら充分安心して熟睡も出来ます(笑)。
ミュンヘン乗り継ぎでオーストリア、そしてスロベニアへと長旅お疲れ様でした。バスタブ付きのお部屋だと疲れも癒されますよね~♪
Commented by ajisai0614 at 2010-10-20 20:03
fu-koさんへ
 シャトルバスの乗り間違い、笑っちゃうでしょう(笑)でもあれは案内も無かったし~と言い訳。

 ルフトハンザ、10年位前に乗った時は、モニター自体ついてなかったので何とも言えませんが、今回は私の席は、往復壊れていたんです(-.-)でも往復2席以上使えたから、その点はラッキーだったんですけどね。
 そうそう、JALだと金券かマイルをもらえるんですよね。何度も乗っているけど、JALはモニターが壊れてたことはなかったので、確率から言うとルフトの方が壊れている方が多いのかしらん?

 最近アルコール有料の航空会社増えてきましたよね。個人的にはたくさんは要らないけど、寝酒にしたいので、1杯目は無料、2杯目以降無料が良いかな~。 ってかえって煩雑になりますね。

 fu-koさんは小さい飛行機も平気なんですね。私はジャンボやエアバスも含めて飛行機苦手(←心配性なんで墜落したら…と考えちゃって)なんですよ~。なので小さい飛行機って天井低いから圧迫感あるし、揺れがダイレクトに感じるので余計苦手なんです。
 でも友達には、「飛行機苦手な割には、結構乗っているじゃない?」と言われますが^^; 
 


by ajisai0614 | 2010-10-18 00:00 | '10年9月クロアチア・スロベニア | Comments(4)