エアコン交換へ

  先日動かなくなって(その後は動いています。)管理会社に連絡し、交換していただけることになったエアコンですが、設置作業に有給取らないとなぁ~と思っていたら、業者の方が18時過ぎからでもOKと言うのでお言葉に甘えて18時過ぎに予約。

 ダッシュで帰宅して待っていたら、18時15分頃「マンションの近所で事故があり道路が混んでいる&マンション近くの駐車場が満車で遠い所に停めて向かうので到着が18時半過ぎになります。」との連絡が。
 とりあえず、交換の間はエアコンを使えないので待っている間に室内を冷やしておこうと涼みながら待っていたら業者の方が来てくれました。
 当初設置時間は2時間弱と聞いていたのですが、設置状況を見て「ありゃ~、丁寧にカバーかけているから、2時間では終わらないね~。3時間は見てもらわないと。」
 この時点で18時50分前。22時近くまで掛かるの~?と思ったけど今さら日時を変更する訳にもいかず、そんなに遅くなると思わなかったので夕食も食べれず・・・。空腹&暑さに耐えながら交換作業を見守ったのでした(笑)



 暑い中おじさんが頑張ってくれたおかげで22時前に無事に交換完了。エアコンの交換に立ち会ったのって初めてだったけど、内部も見ることが出来てなかなか面白かったです。今回は工賃もエアコン代もオーナー持ちだったから、心置きなく交換してもらいましたが、自腹だったらとりあえず動いているし、もう少し交換せずに前のエアコンに頑張ってもらったかも(爆)
 でも、10年くらいが使用期限みたいだし、昔の商品に比べたら省エネ化されているので、電気代その他を考えると10年位で交換するほうが得策とのこと。
 おじさん曰く、「未だにリモコン無しの20年くらい前のを使っている人もいるけど、電気代が高いから損やと思うよ~。それに壊れてから直ぐに工事に来てくれって言われても直ぐに対応出来ないしね。」とのこと。
 ちなみに今度のエアコンはパナソニック製。このマンションに後何年住むか分からないけど、とりあえず夏の暑い時期に急に壊れるのは止めて下さいとお願いしておきます(笑)
by ajisai0614 | 2010-08-31 00:00 | 日記 | Comments(0)