エアコンが壊れた?!

 8月も終わりと言うのに観測史上初14日連続猛暑日の大阪に住んでいる私ですので、クーラーは欠かせません。幸い狭い部屋なのでエアコンの効きは抜群です。
 ところが、昨日の14時位までエアコンをつけていたけど寒くなったので一旦オフし、15時頃再度入れたところ、ぬるい風しかでません。しかも、しばらくすると勝手に電源が切れるし。
 数年前にもエアコンが効かなくなったので、説明書を読んでコンセントを抜いて30分ほどエアコンのモーターを休ませて再度スイッチを入れたら直ったので、今回も試したものの、やっぱり同じ。「この暑さで壊れたの?」
 
 もう少し様子を見ても良かったけど、壊れていたとしても、エアコン付の賃貸マンションなので勝手に修理を頼む訳にもいかないので、緊急連絡先に連絡したら「管理会社のP社へ電話するように」と。P社に連絡し、エアコンのブレーカーを一旦落として再起動の作業をしたけど駄目だったので作業業者から折り返し連絡しますと言われ一旦電話を置きました。
 しばらくして「お客様の部屋はP社の管理ではなくて、N社ですので、N社に電話して下さい。」と言われ、N社?私の住んでいるマンションは分譲マンションの賃貸貸し物件なので、私のフロアは違う会社が管理しているそう。←契約の時に聞いたけど、10年近く前なので忘れていた。




 仕方なく契約書を取りだし、書いていた電話番号はつながらなかったので、ネットで調べて連絡したところ、「家主さんに連絡して、修理か交換しますが、週末なので休み明けになるかも。」とのこと。とりあえず、連絡がついてホッとしたけど、蒸し暑い状況で週末を過ごすの?と思って温度計を見たら35度!ホテルに避難か?などと思いつつ、ぬるい風で我慢しているうちに、日も沈んで来て窓を開けたら多少我慢できる程度に。

 しかし、やっぱりじっとしていても暑くて暑くて・・・。職場もエアコン付けの毎日なので、エアコンなしは耐えれません!
 20時過ぎに駄目元でもう一度ブレーカーを落としてエアコンを入れたら、冷たい風が!!!直ったかどうかは分からないけど、またスイッチを切って効かなくなったら困るので、多少寒いけど昨夜から今日一日エアコンを付けっぱなしにしたのでした。
 
 今日、エアコンの業者の方と連絡が取れ、さすがに今日(日)明日(月)は無理だけど、火曜日には交換に行きますとのことで一安心。
 そんな訳で、寒いので一旦エアコンの電源をオフして、1時間位経って再度スイッチを入れたらついたので、明日一日は何とかなりそうです。
 もしかして、直ったのかもしれないけど、ランプが点滅していたので(ダイキンエアコンのエラーメッセージだそう)この際だから交換してもらいましょ。
by ajisai0614 | 2010-08-29 00:00 | 日記 | Comments(0)