海外の話

 今年も恒例の高松の元上司宅へ。相変わらず今もゴルフ三昧で羨ましい~。今月も11ラウンド予定&3月には車も買い替えた(エコカー減税対象外の車だったので恩恵受けれなかったそう)そうで、どこにそんなにお金があるのか不思議(笑)
 美味しい手料理を頂きながら、去年の秋に行かれたクロアチア・スロベニア(9日間)や5月末から行かれたイギリス周遊(11日間)の写真を見せてもらいながら色々おしゃべり。今回は職場の愚痴も多かったかも^^;

 クロアチアでは、ドブロニクで台風並みの雨に降られイマイチだったみたいですが、その他は楽しめたそう。
 
 上司達(旦那様はロンドン周辺は行ったことがあり、奥様はイギリスは初めて)がイギリスって意外な選択だなぁと思っていたら、アンドリュースとか言うゴルフ発祥の地を巡るツアーだから参加したそう。私はゴルフをしないのでその良さが分かりませんが、ゴルフをする人にそこに行ったことを話すを羨ましがられるそう。
 湖水地方は、思ったより観光地化されてちょっとがっかりだったそうで、旦那様曰く「色々行くとヨーロッパは似たような景色が多くて、初めのころの感激も薄れるなぁ~」と贅沢なお言葉が。確かにドブロニクの写真もベネチアに似ていたし^^;、上司ほど行ってないけど、街並みが似ているのは分かります。なので「ヨーロッパに行くなら北欧のフィヨルドがお勧めで、スイスより良いよ~」とのこと。私もフィヨルドは行きたいけど、北欧行くなら6月か7月の気候が良いけど休みが微妙、物価も高いし、一人参加代が高いので踏みとどまっているのです^^; 



 次の予定は分からないけど、カナダに預けている40万円相当の預金が2年ほどほったらかしていたら、口座が凍結され、日本で引き出せなくなったそう。一応口座維持料は払って引き続き使えるようにしているそう。
 郵送で日本で引き出せれるように手続きすると手数料がかかるし、リーマンショックでカナダドルも2割位下がっているのでそれも悔しい。なので旅行を兼ねて解約に行こうと思ったりしているけど、カナダは8回も行っているので、違う所にも行きたいし云々と考えていて決めかねていると何とも贅沢な悩みです。
 
 とこんな話をしているうちに楽しい時間はあっと言う間に過ぎたのでした。帰りは16時過ぎに両親が迎えに来てくれ、ちょっと買い物に行って帰宅したのでした。
by ajisai0614 | 2010-08-16 00:00 | 日記 | Comments(0)