投票済証

 投票後にもらえる「投票済証」。いつも何のためにあるのか?しかも最終的にはゴミになるのに税金の無駄使いだわ~と思いつつもらっていたのですが、今日大丸ピーコックに行ったら、昨日の選挙の投票済証を日、月の間にサービスカウンターに持って行ったら、5%引きの割引券がもらえるとのこと。
 残念ながら、割引を利用できるのは明日火曜日。習い事ついでにピーコックに寄っているので、明日出直していたら、電車代の方が高くなるので利用する予定はありませんが、こんなことに役に立つなんて意外と思って調べてみたら、自治体によって形式やデザインも異なるし、選挙法では法的根拠はないようです。
 そう言えば、私の投票所ではいつも山積みになっていて、「一人1枚おとり下さい」と書かれているけど、隣の市では一人づつ配られるそう。
 大阪では経費削減か、前回まではカラー刷りだったけど昨日は白&青の2色刷りに変更になっていました。しかし、昨日もらったものが既に行方不明なのでご紹介できません(汗)
Commented by saosao at 2010-07-14 17:17 x
こんにちは。
私も最近知ったのだけど、札幌でも投票済証を持っていくと、割引してくれる飲食店がけっこうあるらしいです。
でも、私必ず投票に行ってるけど投票済証なんて1度も貰った記憶がないんだけど・・・???
調べたら、半額にしてくれるお寿司屋さんとかあったりして、今度から忘れずに貰ってこなくちゃと決意したのですが・・・(笑)
でも本当にそんなもの、あの小学校の体育館のどこにあったのだろう(謎)
ちゃんと1枚ずつ配ったり、勝手に貰ってきたり・・自治体によって色々なんですねぇ。

ところで週末まで傷口ふさがりそうですか?
せっかくの南国だし、小さな絆創膏程度まで治ると良いね~!
Commented by ajisai0614 at 2010-07-14 22:56
saosaoさん、こんばんは。
 投票済証での割引、札幌でもあったのですね。私も今回初めて知ったのですが、何でもお商売になるものですね。
 市町村によって用意していない場合もあるみたいなので、もしかしたら札幌は申し出たら出してくれるのかもしれませんね。とは言え、申し出るのもちょっと恥ずかしい・・・。

 ご心配ありがとうございます~。傷口の方は、ふさがってきたんですけど、右足の傷は、絆創膏では隠れないくらいの大きさなのですよ(涙)ガーゼを当てて生足を出すか(日焼けしそう)、パンツで隠す(蒸し暑いから辛い)か悩み中です・・・。怪我は残念でしたけど、何とか行けそうなので一安心です。心配していた台風もきてないし。
by ajisai0614 | 2010-07-12 00:00 | 日記 | Comments(2)