弁慶の泣き所の挫創&打撲

 今朝出勤して、1Fから地下の更衣室に着替えに降りていた時、サンダルのヒールが階段に引っかかり、ぐねっとなりそうだったので、慌てて右手で手すりをつかんだので転落はしなかったのだけど、両膝下を階段の角にぶつけてしまい、イタタ・・・。
 それでも歩けそうだったので更衣室まで行こうと思って何段か階段を降りたけど、あまりの痛さに階段に座っていたら、着替え終わった後輩が見つけてくれて「歩けますか?湿布持ってきますね。」と。
 しばらく座っていたら、痛みもマシになったので更衣室まで歩いて行って見たら、両膝(10cm位)下から出血&打撲であざに。
 「これは湿布だけではダメだわ。」と思い、とりあえず社内にある診療所で看護婦さんに消毒と湿布をしてもらいました。後ほど先生に見てもらったら「ここは、縫うわけにもいかないから、消毒と湿布で良いですよ。何か履いていたの?」
 「いえ、素足でした。」「そう、ここは弁慶の泣き所と言ってね、痛いところなんですよ。」云々。ジーンズでも履いていたら、打撲で済んだかもしれませんが、この日は素足にスカートだったのです。でも同僚に「(高い)パンストだったら破れてダメになっていたから、素足で良かったやん。」と言われそれもそうかもと思ったり?!
 
 そんな訳で湿布の上からは、(包帯より目立たないかと思って)ネットで押さえていたのですが、両膝下なので遠目には白い靴下を履いていると思ったのか上司はしばらく気がつかなかったようで、昼休みに「どうしたの?」と聞いてきました。
 骨が丈夫なお陰で骨折はしなかったものの、当分膝下は湿布なので恥ずかしい~。しかも跡形も残りそうなのも心配です。でもこの程度の怪我で済んだのは不幸中の幸いと思うようにしないとね。

 ちなみに私は普段から、転落や滑ったり押されたりするのが心配で、階段の昇降時は手すりの近くで昇降するのだけど、今日ほど役に立ったことは無かったと自画自賛(笑)
Commented by fu-ko at 2010-07-12 11:28 x
うわっ!弁慶の泣き所をぶつけたの!?しかも両足!?
そりゃ~、直後は痛みで身動き取れないですよね・・・。
でも、骨折でなくて良かったです!
スカートだと目に付くような位置みたいなので、傷跡が残らないといいのだけど・・・。

ちなみに、私も階段の昇降時は手すりの近くに居ます(笑)。だって、自分が気を付けていても他人が突進してきてぶつかれらたりして怪我したらイヤだし~。(-_-;)
Commented by ajisai0614 at 2010-07-12 22:23
fu-koさん、こんばんは。
 ご心配頂きありがとうございます。週末静養したおかげで傷も治ってきたんですが、右足は跡形が残りそうな感じ・・・。時間とともに薄くなると思うんですけど、歳とともに肌の治りも悪く、トホホ。

 fu-koさんも階段の昇降時は手すりの近くなのですね。私も同意見です。特に朝晩のラッシュ時なんて、将棋倒しになりかねませんしね。お互い今後とも気をつけましょう~。
by ajisai0614 | 2010-07-09 00:00 | 日記 | Comments(2)