香港2日目③

 中国元も手に入ったので、地下鉄に向かいます。5元とお安いけど、券売機は10元の小額紙幣か、1元、5元のコインのみ使用OKだったので、インフォメーションの方に両替してもらいました。手持ちの中国の1角(1元の10分の一)コインも使い切れてすっきり(笑)
 深せんの地下鉄の切符もトークンで回収して再利用しているようです。路線は2路線なので分かり易いし、中華民族文化村駅まで30分の乗車で5元なので、かなり安いです。
地下鉄の路線表示や券売機も分かりやすいし、綺麗です。英語表記はありますが、他国のように、アルファベットと数字の組み合わせではなく、駅名は中国語と英語のみ。
a0100706_2321451.jpg

 地下鉄に乗り込んで30分もあるけど、初めての所なので居眠りすることもなく、到着。居眠りするにも、中国人がおしゃべりと携帯の着信音がうるさ過ぎて寝られない。

 駅からは、出口(何番出口かは忘れたけど、案内に書いています。)を出て直ぐに民俗村が見えますが、雨が更に激しく振ってきてトホホ…。雨が降っていたけど、せっかくきたので民俗村で撮影。
a0100706_232235100.jpg

園内の見取り図を見ると結構広そうです。
a0100706_23232953.jpg

 「今日の分のチケット、売り切れてないよね?」と思いながらチケット売り場(英語OKな方もいらっしゃいます。)に行ったら、「19時からのショーのチケットはあるけど、今日は雨で縮小したショーだから、(高いお金を払ってみるのは)勿体無いわよ。明日にしたら?」と。更に「同じチケットで17時半の違う公演も見れるけど、今日はもう終わったし。」とのこと。




 え~っ、そうなの?知らなかったけど、屋外のショーのようです。多分、遠い国ならそれでも見たと思うけど、深せんならまた来られるだろうし、インフォメーションの方もせっかくそう言ってくれているので、今日のショーは諦めましょ。
 でも200元キャッシングしたのに、使わないのもなぁと思い、隣接しているモノレール(40元)に乗って民俗村周辺を見学します。しかし、お天気のせいもあるけど、お客さんは私だけ(汗)
モノレール乗り場
a0100706_2324148.jpg


モノレールの車窓から見えた建物・・・色々ありましたが、雨でまともな写真がなし(涙)
a0100706_2326233.jpg

 しかも各駅に3人くらいスタッフの女の子がいて停車ごとに手を振ってくれて、申し訳ないやら恥ずかしいやら。おまけに思っていたより木に覆われているので、「世界の窓」のミニチュアワールドは見えませんでした。ミニチュアワールドも入場料が120元もするので、モノレールから遠目にでも見れたら良いかと思ったけど、ほとんど見えず。晴れていてもモノレールからは見えない位置でした。
 雰囲気も分かったことだし、こちらも晴れた日にリベンジだわ~。 
 
 30分ほどで一周した後は、暗くなってきたので帰ります。片道30分の地下鉄ですが、帰りはずーっと歌を歌っている少年がいてうるさいことこの上なし。地下鉄内では、駅の案内とともに、「車内では飲食禁止&静かに。」と案内(しかも中国語&英語)があったんですけどね~。

 深せん駅に到着後、このまま帰るのは早いかなぁと思い羅湖商業城内のお店をチェック。キラキラ系のシュシュや髪飾りが安かったので値切って購入したら韓国製でした。やっぱりこう言うアクセは韓国製の方がデザインが良いのね。
 その後中国元を使おうと駅前の美味軒でワンタンメン(18元)を食べて、「再見!深せん。」
a0100706_23265640.jpg

 再び40分かけて香港へ戻り、近くに許留山があったのでマンゴーのスィーツ (35HK$)を頂きます。マンゴーは香港にいるうちにしっかり食べとかないとね!
a0100706_23273419.jpg
 
 その後MTRで天后まで戻って、お疲れ様!もう明日は帰国です。明日の予定を考えつつお休みなさい。
Commented by fu-ko at 2010-07-25 13:26 x
香港2日目、拝見しました~☆

あじさいさんにしては意外や意外!朝寝坊&時計の時差補正ミス!?(笑) 結局30分の遅刻くらいで済んで良かったですね~!断られずにちゃんとやってもらえて至福の時を過ごせたみたいですし。(^_-)

私も以前「香港&深せん」の旅行を計画した際に考えていた「民俗文化村ナイトショー」。地下鉄で行けるならツアーではなくフリーで行ってもOKそうですね。
でも、せっかく行くなら天気も考慮した日程を組まないとダメみたいですね~。
あじさいさんはまたリベンジするチャンスがありそうだから別に構わなかったみたいですけど(笑)。
あじさいさんの旅行記で園内の広さが大体分かったので、改めて予定を考えようかな~♪
Commented by ajisai0614 at 2010-07-25 21:14
fu-koさんへ、読んでいただきありがとうございます。
 朝寝坊は、いつものことなのですが(爆)、帰国後分かったのですが、この時着けていた腕時計が電池が切れ気味で遅れていたようです。なので、きちんと合わせたつもりが、徐々に遅れていて、目覚まし時計の時間も遅れたまま合わせてしまったようです。先日電池交換を済ませたので、当分大丈夫かと(笑)でも、フライトのある日や移動日でなくて良かったです。
 そしてロクシタンスパ、癒されましたわ~。いくつか行ったことのあるスパの中ではお勧めの一店です♪

 fu-koさんも「民俗文化村ナイトショー」チェックされていたのですね!今回は滞在日数が短いので深せんに行く予定も無くて、全く調べて無かったので、雨の日は×なのは誤算でした。
 そうそう、催行人数が少ないと電車で行く場合もあるって書いていたので、ツアー代が5,000円以下ならツアーの方が座って行ける分楽かもしれません。深せんまでは、混んでいて二人並んで座るのは難しいし。途中からは座れると思います。
 でも、フリーでも十分行けるし、煩い深せんまでの電車の旅&深せん地下鉄も楽しんで欲しいので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。
 
by ajisai0614 | 2010-05-30 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)