香港1日目③

 予約が終わったら17時半ごろ。まだお腹も空いてないし、どこかに行くには微妙な時間だったので中環駅から近い香港公園へ行ってみることに。都会のオアシスと言う感じで、のんびりできます。ピークトラムの乗り場も近いようです。しばし公園内を散策しますが、とにかく蒸し暑い~。園内は17時で終了の施設も多かったので、一通り散策したらMTRで尖沙咀へ向かいます。
香港1日目③_a0100706_22404597.jpg

曇っているけど、後ろは高層ビル 
香港1日目③_a0100706_22414491.jpg

人工池もあってベンチでぼんやり
香港1日目③_a0100706_22453778.jpg

手前は香港最古の西洋建築(茶具文物館)・・・結婚式の写真撮影も多いそうで、実際撮影中でした。
香港1日目③_a0100706_22441944.jpg

靴を脱いで歩いてみましたが、イタタ・・・。
香港1日目③_a0100706_2247306.jpg


 まずは、キンバリーホテルの向かいにある、韓国式麦飯石黄土チムジルバンのチェック。今回は深夜便なので帰国前にこちらのお風呂を利用しようかなぁと思ったりしていたので、下見です。
 エレベーターの近くに2010年4月初旬に防火チェック済みのシールが貼られていたので、「夏の釜山の雑居ビル火災」を思い出してちょっと不安になりつつ、雑居ビルの3F を上がったところ、ドアが閉まっており、無休なのにお休み?と思ってベルを鳴らしたら、ドアを開けてくれました。予約をしていない旨伝えたら、日本語の出来る方が案内してくれて、明後日と言わず今日も直ぐに出来ますとのこと。ちなみにお風呂だけだと100HK$。
 
 明日の朝にロクシタンの予約を入れているけど、垢すりとマッサージをしたくなったので、サウナ+アカすり(パック込)+ボディ・マッサージ(アロマオイル使用110分900HK$→600HK$をお願いします。しかし、急にお腹が空いてきたので「夕食を食べて戻ります。」と伝えたら、「ここでも用意(有料)できます。」とのこと。

 でも、せっかく香港まで来ているのでお断りして一旦失礼します。しかし、周辺にはあまり目ぼしいお店もなく、移転したらしい「糖朝」まで行くにはちょっと遠いので、近くにあった「妹記大排檔」で写真のあった酢豚(48HK$)とライス(6HK$)を注文。帰りに入り口のメニューを見たら歩き方にも紹介されていました。中は地元の人向けのお店らしく、大賑わい。英語のメニューはあったものの、店員さんに英語は通じませんでした。でも、外国人の私にも丁寧に接してくれたのですが、エアコンが効きすぎて寒い&量が多すぎたので適当に食べて退散。お味の方は私にはちょっと脂っこかったです。
香港1日目③_a0100706_22463062.jpg

香港1日目③_a0100706_22465199.jpg

 そのまま垢すりに戻るにはお腹が苦しいので(笑)、ついでに重慶大厦で両替していくことに。ここは奥の方がレートは良いらしいけど、怪しげな雰囲気がいっぱいなので、一人の私はいつも手前から近くて安いお店で両替しています。一番手前のレートはホテルより悪いくらいなので注意。しかもお昼に両替したお店より、どちらかと言えば高いお店が多く、かろうじてお昼と同じレートのお店があったので、ここで 5,000円(=407.5HK$)両替。




 そうこうしているうちに、20時前。30分ほどで戻ります。と言ったのに既に1時間位過ぎていたのでダッシュで戻ったら、先ほどの日本語の出来る方はいらっしゃいませんでした。
 しかしお客さんに少しだけ日本語が出来る方がいらしたので、英語とこの方の通訳で何とかお願いすることができました。まずはシャワーを浴びてサウナに入って、大きい浴槽は水風呂しかなかった(と思います)けど、サウナは広くて(中で洗濯物を乾かしていたのはビックリ)韓国で入るのと変わらない感じ。
 
 サウナの中でオーストラリアへのトランジットで香港に来ている日本人の方に声を掛けられました。彼女は時間がないのでサウナだけだそうですが、ここは24時間営業なので、リピーターなら香港乗り継ぎの際にお邪魔するのも良いですね。
 しっかり温まった後は垢すりへ。1年ぶりなので垢が溜まってそう。始めは韓国でするより、痛いかなぁと思ったけど途中で石鹸をたくさんつけてくれたので気持ち良い~。時計は見てないけど30分以上掛けて丁寧に仕上げてくれました。続いて、全身マッサージです。こちらも時間を端折られることなく、しっかりマッサージしてくれたので満足。コース的には110分みたいですが、結局20時位に入って終わったのは22時半過ぎとのんびり出来ました。髪を乾かしているうちに、日本語の出来る方も戻ってこられました。支払いはクレジットカードでしましたが、チップも不要でした。
 
 店内には日本語のメニュー(香港ナビと内容も割引価格も同じ。チップ不要)もあったので安心して利用することができました。高級感はありませんが、手軽に利用できるし、場所も便利なのでお勧めです。
すっきりしたので、MRTに乗って天后駅まで戻って、駅前のコンビニでジュースなどを買ってお部屋に戻ります。ホテルのロビーには無料で利用できるPCが2台ありますが、先客がいらして使えず。明日も(私にしては)早いことだし、お休みなさい。
Commented by fu-ko at 2010-07-12 11:46 x
香港1日目、拝見しました~♪
出入国の自動化ゲート。私は丸1年海外に行ってないのでよく分からないのですが(^_^;)、成田でも登録出来るのかしら?審査場が混んでいる時は絶対に便利だし、新しい者好きの私なので、次回の海外脱出時には登録したいと思います(~o~)
許留山の「マンゴーとタピオカデザート」。ちょうど今の時期に食べたい1品です♪ 山盛りマンゴー、贅沢だわ~(*^_^*)
香港トランジットでも使えそうな「韓国式麦飯石黄土チムジルバン」。サウナだけでも利用可能なら、こういうお店を知っているのと知っていないのとではトランジットの時間の使い方に差が出ますネ~。・・・チップ不要なのもポイント高い!(笑)。
Commented by ajisai0614 at 2010-07-12 22:33
fu-koさんへ
 自動化ゲートは成田でも登録できますよ。混んでいる時は便利だと思うけど、スタンプがないのはちょっと寂しい気もしないではないんですけどね(苦笑)でも登録だけでも出来るので次回出国時にはお試し下さい。

 「マンゴーとタピオカのデザート」写真を見ていたら、食べたくなっちゃいました(笑)でも日本ではドライマンゴーかマンゴージュースで我慢です。

 韓国式チムジルバン、香港で行くのはどうなの?と思ったのですが、思いのほか良かったですよ!今回下見もできたことだし、香港トランジットの際には利用したいです。
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(2)