香港1日目②

 定刻通り、13時前に香港へ到着。サクサクと入国審査も進んで、スーツケースも早めに出てきたので、バス乗り場へ。香港ドルは前回の残りがあるし、空港のレートは悪いので、市内で両替します。
 市内へはエアポートエキスプレスの方が早いけど、今回のホテルは天后駅前で、E11のバスは天后駅が終点なので、乗り換え云々を考えるとエアポートバスの方が早く(1時間10分)て、安い(21HK$)のでお勧め!
 お天気が良かったら今日のうちに、ゴンピン360ロープウェイに行こうと思っていたけど、曇り空なので、今日はホテルに向かいます。E11のバスは、週末は15分毎ですが、平日は20分毎のようで少し待ったけど、始発なので座れるのもポイント高し。オクトパスは3年が過ぎているのでどうかなぁ?と思いながら、かざしたらエラーだったので現金で払います。100HK$札を出したら、ダメと首を振られます。どうしよう?と思っていたら、乗客の方が両替してくれたので、20HK$札と5HK$コインを入れたら、お釣りが返ってきません。4HK$損したけど、仕方あるまい。後で歩き方を読んだら、お釣りは出ないと書いていました。オクトパスにチャージしておくか、小銭必須ですね。
 
 女性の運転手なのだけど、結構運転が荒くてスーツケースが倒れるほど。まぁ海外だと思えばびっくりもしませんが慣れてない人はエアポートエキスプレスの方が良いかな?などと思っているうちに、見慣れた香港の高層ビルの景色が。しかし今日はあいにくの曇り空。この時期に香港に来たのは初めてなので、香港はやっぱりすっきり晴れた日が多い冬に限るわ~などと思ったり。1時間10分で終点の天后駅に到着。ホテルは横断歩道を渡れば直ぐです。15時半前にはチェックインし、お部屋へ。リクエスト通り、禁煙ルームでした。前回は新築で気持ちよく利用できたけど、開業から5年も経っているから古びているかなぁ?と思ったりしたけど、特に不快に思うことはありませんでした。
 部屋№は忘れたけど、23F。このクラスのホテルにしては、部屋も広めだし、バスタブがあるのも◎薄いけど、使い捨てのスリッパ、ポット(コーヒー&ジャスミン茶)、無料の水(1日2本)、セーフティボックスあり。TV(東芝のブラウン管だったかな?)はNHKワールドが入ります。
a0100706_2220879.jpg
 
 部屋の写真を撮ったら、滞在日数も少ないことだし16時過ぎには早速出かけます。オクトパスにチャージしようとセブンイレブンに行ったけど、チャージ不可の模様。磁気エラー?空港で確認してもらえば良かったかなぁ?と思いながら銅鑼灣方面に向かって歩きます。途中にあった両替店で2000円両替(=163HK$)
重慶大厦の方が安いと思ってあまり両替しなかったけど、ここの方が安かったです。
 銅鑼灣までは、安いトラム(2HK$)がお勧めですが、小銭がない&オクトパスが使えなかったし、美味い物を食べるためにも多少動かないとね(笑)
 銅鑼灣駅前で許留山が見えたので、早速「マンゴーとタピオカデザート」(30HK$
)を頂きます。 お久しぶりのマンゴーですが、美味しい~。
a0100706_22193218.jpg




 オクトパスが使えないのは不便なので、銅鑼灣駅に行って聞いてみることに。駅で最近の利用履歴を確認したら、最終利用は2007年1月1日と磁気は壊れていない模様。チャージしようと思って機械の所に行ったら「インフォメーションへ行って下さい。」と言う表記(英語)があったのでインフォメーションに行ったら、リセット?してくれて使えるように&前回の残高(4.3HK$)も復活させてくれていました。感謝!
 オクトパスも使えるようになったのでMTRで中環に向かいます。こちらに来た目的はロクシタンスパの予約をすること。1週間前位に香港ナビのサイトでロクシタンスパの記事を見つけていたけど、現地での予定がハッキリしていなかったので予約をしていなかったのです。
 中環の駅を出てからナビの記事通り(駅の出口からパシフィックプレイスの中を通って10分以上掛かるので余裕を持って行きましょう。)行ったら、ありました!雑然とした香港とは違った雰囲気の高級な感じ。
a0100706_22211350.jpg

 肩が凝っていたこともあり、直ぐに施術でも良かったけど、今日は予約でいっぱいとのこと。「明日の10時か11時なら空いています。」と言うことで、10時に予約をお願いします。(日本語は通じないけど、英語は通じます。)
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)