香港1日目①

久しぶりに早い時間のフライトなので7時前には自宅を出ないといけないのに、またしてもノロノロしてしまい自宅を出たのは7時15分過ぎ。今日は平日のためか、地下鉄も南海電車も満員。タッチの差でラピートを逃し、空港急行で関空へ。運良く席が空いたので座って関空まで行けたけど、到着は8時半。1時間半前なのでセーフ?
GWは明日からの人が多いけど、関空は予想以上の大混雑。多分、午前便が集中する時間帯だからでしょう。JALのカウンターも劇混みだったけど、Club-Aカードのお陰でビジネスカウンターでチェックインできるので並ばずに済みます。こう言う時は年会費を払った甲斐があると実感(笑)
チェックインが済んだのでJCBカードデスクへ向かい、ウェットティッシュをもらいます。が、6月30日で各空港にあるJCBカードデスクは閉鎖されるそう。愛用していたのに残念!!

 続いて、自動化ゲートの登録へ。日本の出入国スタンプは押してもらえないけど(希望すれば押印OK)、出入国審査場が混んでいる時は便利かと思って登録のみしておこうと言う程度。
パスポートの最終ページに自動化ゲートで登録済みと言う表記のスタンプ(英語表示)を押すので、万一海外で日本の出国記録がないと言われてもこのページを見せれば問題ないそうです。
 意外と混んでいて15分待ち+説明に10分要すとのこと。既に9時前であまり時間がなかったけど一応申込書を書いて、トイレに行ったりしているうちに(時間がなくて諦めた方がいたみたい)直ぐに名前を呼ばれて、指紋を登録して説明を聞いて登録完了。




 セキュリティチェックも出国審査場も混雑していたし、せっかくなので自動化ゲートで出国してみます。(帰国は羽田着なので利用不可)
指紋認証が上手くいかなかったらどうしよう?と思ったけど直ぐに読み取り完了で、簡単にゲートが開きました。その後、JCBカードでもらったANA免税品店の10%割引券を使用するため、JAL便なのに、スカイシャトルに乗ってはるばるANA側へ(笑)
 先月オープンしたKIX AirSide Avenueは、外国人客が欲しそうなお土産コーナーもあったりして、なかなか良い雰囲気です♪
 関空カードのフライトポイントも貯めて、カードラウンジでお茶を飲んだりしているうちに搭乗時間です。私ってば、関空の施設を使いこなしているわ~と自画自賛(笑)

 空港が混雑していた通り、機内はほぼ満席でした。マジックⅢの機材だったので、1本は映画を見ようと思っていたけど、機内が寒かったのでビールでも飲んで温まろうと思ったけど、アルコールを摂取したので、眠くてほとんど見れず(汗)
 機内食はJALと「たいめい軒」のコラボのハンバーグでデザートはガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコのラスクで頑張っている感じが見られましたが、経費節減だと思うけど、搭乗後にもらえていた「おかき」の配布が無くなっていました。 
香港1日目①_a0100706_2210860.jpg
 
by ajisai0614 | 2010-05-15 00:00 | '10年GW 香港&深? | Comments(0)