アンコール・ワット他6日目②

 無事にオーチャードに着いたものの、DFSへの地下道が分からずウロウロ。去年もSちゃんから「ここは横断歩道がないから、地下がややこしいのよね~。」と言われていたのを思い出しながら何とか到着。
 時間は既に15時半過ぎ。Sちゃんがいくつかお勧めのハイティのお店をピックアップしてくれていたのですが、日曜と言うこともあり全て満席や予約不可。仕方ないので一番近くにあった、マリオットホテルなら少し待ったら入れるとのことだったのでこちらに決定♪
 
 待っている間にsaosaoさんに連絡する方法を教えてもらおうと思ったら、彼女も分からないそう。Sちゃんの使用している携帯(国際電話は不可)を借りて掛けたけどダメ。
 saosaoさんとは、事前に時間と場所は決めていたので、念の為saosaoさんの宿泊されているフラトンホテルに連絡して、無事にシンガポールに着いていることを伝言することに。私のつたない英語がsaosaoさんのメッセージに入ったらどうしよう?などと思いながら(笑)何とかオペレーターの方にメッセージを伝えることが出来ました。

 メニューにはハイティと書いていたけど、ビュフェ(S$35++)で、満員御礼状態でした。
フレッシュジュースや各国料理もあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。
アンコール・ワット他6日目②_a0100706_1955501.jpg




 1年振りのSちゃんに、アンコール・ワットの話を聞いてもらったり、彼女も夫婦だけの時にアンコール・ワット、独身時代にエジプトに行っていたので、どちらがきつかったか聞いたら、やっぱり「アンコール・ワット」
 「乾季と言えども、あの湿度と足場の悪さが疲れる原因だよね。でも行って良かったよね。」と意見が一致しました(笑)

 食後は、しばらくオーチャード周辺をブラブラしたのだけど、大阪よりも凄い人込みで疲れる~。
Sちゃんも住んでいるけど、オーチャードに来たのは久しぶりだそう。新しいショッピングモールも次々出来てシンガポールは不景気なんて関係ないようです。Sちゃんによると、「ION(アイオン)と言う新しいショッピングモールがオープンしてどんなお店がオープンするのかと楽しみにしていたら、目玉の店がシンガに初出店のユニクロでね~。ちょっとガッカリだわ。」とのこと。まぁ確かに日本じゃあちこちにあって有難味も無いしね(笑)
 
 時間が来たので、Sちゃんに頼まれていた子供用の「百人一首」やカンボジアの「クロマー」を渡して、また日本かシンガポールでの再会を約束してお別れです。
 日本に住んでいたら幼稚園児が「百人一首」なんてしないのに、在外だと返って日本の風習を大切にするようです。お子さんの通っている幼稚園では、凧揚げや餅つきと言ったお正月行事も実施してくれるそうで不思議な感じでした。
by ajisai0614 | 2010-04-26 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(0)