アンコール・ワット他4日目⑤

 さっぱりした後で、(ガラディナー用に用意していた)ワンピースに着替えてロビーで待っていたら、夕食の予約は私だけのようです。「私だけのために、ガイドさん&運転手さんすいませんね~」と思いながら表に出たら、何とトゥクトゥク!
 「お一人ですし、道路が混んでいるのでこちらの方が渋滞に遭わずに済みますね~。」などと言われたのですが、微妙に今の衣装にミスマッチ。でもせっかくなので記念撮影してもらいました(笑)
a0100706_21105275.jpg
 
 夜は心地よい風が吹いていたし、インドやエジプトのように目に見えて埃が舞っている訳でないので、トゥクトゥクでも問題なしでした。ガイドさんと話しているうちに、今夜のレストラン「クーロンⅡ」に到着。
a0100706_21124650.jpg

 ガイドブックにも載っている外国人向けの大型レストランでした。ビュフェで、一人席を用意してくれていました。(ガイドさんの席は別。)一人なので浮きそうな感じでしたが、同じような女性客もチラホラいたので気にしません。ドリンク代は別なので、パイナップルジュース($3.5)を頼んで、先にお料理を頂きます。
a0100706_21132252.jpg
 
 ショーは昨日ガラディナーで見たようなショーだったので、どちらか一つ見れたら十分だったかと。でも、お得料金で送迎付きなので、見ても損はないかと思います。
a0100706_21153014.jpg
 
 ショーが終わったら、ガイドさんに踊り子さん達と写真も撮ってもらい、21時前に終了。
こんな感じで写真撮影OK.(写真は知らない人達です。)
a0100706_2117652.jpg

 そのままホテルに送ってくれるのかと思ったら、「マッサージどうですか?1時間で$10。送迎は$2です。」と言われ、現地価格からするとちょっと高い気もしたけど、多分この紹介料がこのガイドさんのアルバイト代かなぁ?でも私一人のために待っていてもらったことだしと思いお願いすることに。




お店の名前は控えていませんが、着いた時には日本人観光客のグループがたくさんいらしたので、日本人ご用達のお店だと思います。
マッサージ室は着替えもあり、おばちゃんも丁寧にマッサージしてくれたし、終了してもチップ攻撃がなかったので満足です。1時間$10+$2でおばちゃんとガイドさん、トゥクトゥクの運転手の取り分はそれぞれ幾らなのだろう?などと下世話なことを思ったり(笑)
マッサージですっきりした後は、ホテルに戻って、明日はサンライズを予約しているので早めにお休みなさい~☆
Commented by fu-ko at 2010-05-04 11:23 x
4日目午後の部、拝見しました~♪

トンレサップ湖のジュース売りの子供達。・・・なんか切ないですね。同じ地球上の子供なのに国に寄ってこんなに扱いが違うなんて・・・。こういう体験をすると、改めて自分が生まれた国が恵まれているということを実感しますよね。

ディナー後のマッサージのお誘い。・・・自分一人のために送迎してもらってると思うと、情に厚い日本人としては受け入れてしまうかもしれませんね~(笑)。
それでも、おばちゃんとガイドさん&運転手の3人で割ったらたいした金額になる訳でもなく・・・ 「人助け」と思えば納得?(^_^;)
Commented by ajisai0614 at 2010-05-04 16:19
fu-koさんへ
 
 こんにちは(^^)
 ジュース売りの子供達。特にかわいらしい女の子だっただけに余計に切なくなりました。日本に生まれていたら、可愛いお洋服を着せて、食べる物にも困らなかったでしょうにね。
 この連休中も甥っ子達は、美味しい食べ物に楽しいおもちゃと何不自由なく過ごしていたので、同じ子供なのにとしみじみ思いましたよ。こう言う体験も含めて海外って色々考えさせられますよね。

 マッサージ、10ドル少々で三人が私のために時間を割いてくれていると思うとかえって申し訳なく思いましたよ。不景気とは言え、10ドル位なら直ぐに出せるので、日本人はお金持ちと思われるのも仕方ないですよね・・・。
 今回のカンボジアでは、しみじみ貧困と言う言葉を感じさせられました。
by ajisai0614 | 2010-04-24 00:00 | '10年お正月 アンコールワット他 | Comments(2)