バンクーバーオリンピック

,バンクーバーオリンピックが始まり1週間が経ちました。ライブで見たのは開会式(の一部)と女子モーグル決勝、男子500mスピードスケート(ちょうど昼休憩の時だった)位ですが、上村愛子選手あとちょっとタイムが良ければメダル取れただけに惜しかったですね。納得のいく滑りが出来たのがせめてもの救いですが。里谷多英選手はタイムが良かったので、第2エアで転倒しなかったら、上位に食い込めたんじゃないかと思ったり。

 男子500m祝♪銀メダル長島選手と銅メダル加藤選手。この日は製氷機材のトラブルか何かで1時間半遅れだった模様。私たちにはそれが幸いして決勝→メダル確定のシーンが見られたので嬉しかったです。同僚たちとワイワイ言いながら観戦していて判明したのですが、スピードスケートのウェアのデザイン(下半身が下着が透けたように見える)微妙と思っていたら同僚たちも同じことを思っていたみたい(笑)
 
 そして今日は男子フィギュアのフリー。残念ながら小塚選手を見終えた辺りで昼休みも終了。13時から休憩だった後輩がTV携帯で観戦し、14時前に戻ったところで「今のところ高橋選手2位で、ライサチェック選手が1位です。織田選手は途中で靴ひもがほどけたんですよ~。」と話しているうちに上司がTVで状況を確認して(仕事中では?(笑))優勝はライサチェック選手、2位プルシェンコ選手、3位高橋選手と言うことを報告してくれました。 私を含め同僚たちもフィギュアの詳しいルールは分からないけど、純粋に日本人がメダルを取ったことは嬉しいです。まして、私たちの職場は関大の近く。職場の人は関大出身者も多いので勝手に親近感を沸かせています(笑)さらに帰省したら、香川(岡山・香川はローカルチャンネルが同じ)のニュースでは岡山出身の高橋選手のニュースで持ちきりでした。
 それにしても8位までに日本人3人が入賞って日本男子のレベルも高いんだなぁと感心しました。この勢いで女子も頑張って欲しいですね! 
by ajisai0614 | 2010-02-19 00:00 | 日記 | Comments(0)