ロシア

 と言っても、私の予約が取れた訳ではなく、職場の方(仮にAさんとしておきます)の奥様が8月末にロシアに行くと言う話を聞きました。
 Aさんは60代後半位だったかな?奥様も多分同じ位だと思います。
 奥様は、僻地にもよくご旅行に行かれていて、今年の2月には南アフリカ、その前もモロッコだったかチェニジアに行ったりと、失礼ながら年齢からするとハードな所に行ってらしゃいます。 大抵ツアーみたいだけど、ツアーと言えども、南アフリカは若い(笑)私でも辛いかも?
 ちなみに奥様の旅友はご近所の方(未亡人らしい)で、留守中はAさんが自分の家とご近所の家で飼っている犬の散歩や植木のお世話をしているそうです。たまに図書館で借りた「地球の歩き方」を奥様の為にコピーしているときもあったりします。
 Aさんはあまり海外旅行に興味がなく、犬と遊んだり、ゴルフに行く方が好きみたい。なので、いつも旅行代金がどれくらい掛かっているか知らないって話していたので、専業主婦の奥様はどうやって旅行代を捻出しているのかしら?と思っていたら、上司によれば、株で儲けたらしいとのこと。
 株で儲けたことも、ご近所に旅友がいることも、快く送り出してくれる旦那様がいることも羨ましい~と思った私でした。
# by ajisai0614 | 2007-07-04 22:12 | 日記 | Comments(0)

旅行計画迷い中

 今年の長期休暇の旅行先について検討中なのだけど、今年は9月の連休に絡めてお休みが取れそうなので、いつも寒くて却下していたポーランド、ロシア辺りを計画。
 しかし、ワルシャワ行きのJAL悟空は既に売り切れのようで、高い料金のチケットしか表示されません。avaのパンフを見ていたら、ロシアが割と手頃な料金で出ていたので、希望の日程で問い合わせたら、既にキャンセル待ち16番目とのこと。しかも前後の日程でも20名以上のキャンセル待ちとかで、難しそうです。
 ロシアはビザが必要なので直前に取れてもビザの心配があるし・・。他のJTBや阪急交通社のツアーのロシアも軒並みキャンセル待ち。しかもこちらは一人部屋追加代金が10万円(スタンダードクラスなのに)位するし・・ロシアってそんなに人気があるのかしら?
 モスクワとサンクトペテルブルグに行けたら良いので個人手配でも良いけど、ビザの申請時に事前に行程表(ロシア政府の認可を受けた旅行会社の証明が必要)の提出が必要だったりと、結構面倒そうなので、ツアーの方が良いかと。個人で行って入国拒否されても困るしなぁ。この点はやっぱり旧共産圏の影響なのかしら?
 と言う訳で次の候補を考えないといけません。次に行ってみたいのは、南イタリア、ギリシア辺り。ユーロが高いのがネック&去年も調べたけどJALの乗り継ぎは、イマイチの時間帯。まっ、それ以前にワルシャワ行きと同じで欧州までの便が悟空で取れないので無理ですが。
 移動が多いのでツアーでも良かったので、色々パンフを見ていたら、JTBで比較的良さそうなのがありました。

More
# by ajisai0614 | 2007-07-01 17:39 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(10)

ボーナス

 今日は半年に一度のボーナス支給日!!支給明細を確認すると、総支給額は昇給分だけ、多少増えていました。相変わらず、控除の額が凄いけど、所得税は先の税法改正の関係だと思うけど、減っていました。しかし、6月以降の住民税に付いてはこれまでより、1万円以上UPしているので、本当にトータルの税額が去年までと一緒かどうか分かりません。
 とにかく、これは計画的に使いたいと思います。
 
 ボーナスと言えば、今日は投信のボーナスも振り込まれる日です。このファンドは毎月分配金&3ヶ月に1度のボーナス分配が魅力なのだけど、ここ最近基準価格が下がり気味。
 去年12月のボーナス額が良かったので買い足したのだけど、その後はイマイチパッとしません。3月のボーナス前には2月末の世界株価同時下落に影響されて、基準価格が下がり、ボーナス額も下がりました。その後円安の影響で持ち直したけど、このファンドは今ひとつ上がらないので、銀行の人に聞いたけど、分かったような分からないような・・・今のところ損はしてないので良いけど、今後が心配だわ。
 来週は、別のファンドのボーナスがあるのでこちらに期待かしら?
# by ajisai0614 | 2007-06-29 22:18 | 日記 | Comments(2)

お見舞い

 今日は上司のお見舞いに行ってきました。(春に入院していた上司とは別の上司)当初8名で行く予定だったけど、急遽他の部署の人も一緒に行く事になって総勢13名で押しかけることに。と言うのも2週間の入院予定が10日間に短縮されたので、他の部署の人達が日程を早めた結果、13名になったのです。ご迷惑かと思ったけど、行かないうちに退院されても困るのしね。

 お見舞いに行ったら、いつもバイタリティに溢れる上司だけど、さすがに手術後とあって顔色も冴えないし、やつれてて活気もなくて、気の毒でした。まあ自宅に帰って自宅療養したらもう少しお元気になると思いますが。
 ちなみに、この上司はお金持ちなので個室に入っていたのだけど、個室代が1日に付き16000円!とのこと。ホテル並みの料金でありながら、古くて狭いし、バス・トイレ無しです。まあこの病院が特別古いと言うのもあるけど。16000円×10日間入院で、16万円と思うと高い~もちろん診療費は別です。
 こちらの上司は重病でないので、そんなに診療費は掛からないと思うけどやっぱり、病気したらお金掛かるねぇって話しながら、帰宅しました。
 やっぱり健康が一番ですね。
# by ajisai0614 | 2007-06-28 22:00 | 日記 | Comments(0)

台北6日目(その②)

フルーツを食べ収めたところで、ホテルに戻りチェックアウト。チェックアウトする時に奥に自由に使えるPCを発見。日本語も対応していたので、ここでwebチェックイン!
 スーツケースを預かってもらって、あまりお腹は空いてないけど、食い倒れラストスパートでAobaにランチ(11時半から14時)を食べに向かいます。地図を見るとホテルから徒歩10分位でしたが、思っていたより遠かったので、到着したら13時前。バスの時間を考えると30分ほどしか
食事の時間がありません。ゆっくり食べたい所だけど、時間が無い旨を伝えたので割と早くサービスされました。
 前菜、メイン(エビチリ)、主食(海鮮粥)、デザート(プリン)、ソフトドリンク(アイスレモンティー)をチョイス。メイン以下は5種類くらいから選択可。a0100706_2112484.jpg

 お腹が空いてなかったので山盛り出てきたらどうしょうかしら?と思っていたけど、上品な盛り付け&量で完食!エビチリはたれの甘さがくどくなくて美味しかった。牡蠣やエビなどがゴロゴロ入っていたけど、海鮮粥はちょっとしょっぱかったかな。プリンは普通だったけど、雰囲気は&サービスは良かったです。それからJAAのクーポンでソフトドリンク(レモンジュース)がいただけました。
 こちらのランチは300元(サービスチャージ別)でお店の雰囲気を考えるとお得かしら?何より今回の旅行で一番の高級店でした(笑)一応行きたかったお店は制覇したので、満足したところで、ホテルへ戻り、ホテルからハーワードプラザのバス停へ移動しようと思ったら、ちょうど空港行きのバスが来たので、バス代を払って乗り込みます。

More
# by ajisai0614 | 2007-06-24 21:12 | '07年GW 台湾 | Comments(4)