あじさいの日記

ajisai0614.exblog.jp

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。

ブログトップ | ログイン

お伊勢参り

 明日から両親達とお伊勢参り。伊勢神宮は10年前位?にも家族で行ったり、職場の旅行で行ったりしているので、行き先の雰囲気は分かっているけど、今回の名目は一応父の還暦のお礼参り。赤福の本店で「カキ氷の赤福乗せ?」を食べて来たいと思います。と言うわけで、今夜は両親達と大阪市内に前泊して、明日の朝から出発。

 今夜は阪急インターナショナルを予約したので、早めにチェックインしてホテルを満喫しようと仕事を早退したので、こんな時間にブログをUPしております。
 せっかくの週末旅行なのに、天気予報は雨模様。最近ホント雨女化しているような・・・
 
 
 
# by ajisai0614 | 2007-07-06 14:06 | 国内(その他) | Comments(0)

まだ悩み中

 今、ロシアをキャンセル待ちしつつ、カタール航空で行く、ギリシア周遊のLook JTB と旅物語に予約(出発日が2日ほど違うけど行程や旅行代金は大体同じ)を入れているのだけど、今日シティトラベルデスク(カード会社経由で申し込むとツアー代金に割引があるので)から電話が掛かって来て、ロシアが取れたのかと思ったら、カタール航空で同じ名前で予約が入っているから、どちらかを取り消さないと両方キャンセルされると連絡がありました。往復とも予約している日が違うから、ダブルブッキングしても大丈夫だと思っていたけど、ダメなのね(→当たり前?)
 まだ検討中だったけど、今すぐ返事をしないとダメみたいだったから、電話を頂いて申し訳無かったけど、Lookの方を落としてもらいました。でもまだ悩み中・・・

 ところで、ドーハ半日観光。通常カタール入国はビザがいるけど、トランジットの時は所定の手続きをすれば免除されるみたい。ドーハはこれといった見所もなさそうだし、わざわざビザ代を払ってまで行く気はしないけど、イスラム圏に行ったことがないので興味はあります。
 ビザを取るとパスポートが埋まるのは嬉しいけど、料金が高いのがネック。でも今回はビザ代も要らないし。このまま旅物語の方で決定しようかしらん?
# by ajisai0614 | 2007-07-05 23:20 | 日記 | Comments(2)

ロシア

 と言っても、私の予約が取れた訳ではなく、職場の方(仮にAさんとしておきます)の奥様が8月末にロシアに行くと言う話を聞きました。
 Aさんは60代後半位だったかな?奥様も多分同じ位だと思います。
 奥様は、僻地にもよくご旅行に行かれていて、今年の2月には南アフリカ、その前もモロッコだったかチェニジアに行ったりと、失礼ながら年齢からするとハードな所に行ってらしゃいます。 大抵ツアーみたいだけど、ツアーと言えども、南アフリカは若い(笑)私でも辛いかも?
 ちなみに奥様の旅友はご近所の方(未亡人らしい)で、留守中はAさんが自分の家とご近所の家で飼っている犬の散歩や植木のお世話をしているそうです。たまに図書館で借りた「地球の歩き方」を奥様の為にコピーしているときもあったりします。
 Aさんはあまり海外旅行に興味がなく、犬と遊んだり、ゴルフに行く方が好きみたい。なので、いつも旅行代金がどれくらい掛かっているか知らないって話していたので、専業主婦の奥様はどうやって旅行代を捻出しているのかしら?と思っていたら、上司によれば、株で儲けたらしいとのこと。
 株で儲けたことも、ご近所に旅友がいることも、快く送り出してくれる旦那様がいることも羨ましい~と思った私でした。
# by ajisai0614 | 2007-07-04 22:12 | 日記 | Comments(0)

旅行計画迷い中

 今年の長期休暇の旅行先について検討中なのだけど、今年は9月の連休に絡めてお休みが取れそうなので、いつも寒くて却下していたポーランド、ロシア辺りを計画。
 しかし、ワルシャワ行きのJAL悟空は既に売り切れのようで、高い料金のチケットしか表示されません。avaのパンフを見ていたら、ロシアが割と手頃な料金で出ていたので、希望の日程で問い合わせたら、既にキャンセル待ち16番目とのこと。しかも前後の日程でも20名以上のキャンセル待ちとかで、難しそうです。
 ロシアはビザが必要なので直前に取れてもビザの心配があるし・・。他のJTBや阪急交通社のツアーのロシアも軒並みキャンセル待ち。しかもこちらは一人部屋追加代金が10万円(スタンダードクラスなのに)位するし・・ロシアってそんなに人気があるのかしら?
 モスクワとサンクトペテルブルグに行けたら良いので個人手配でも良いけど、ビザの申請時に事前に行程表(ロシア政府の認可を受けた旅行会社の証明が必要)の提出が必要だったりと、結構面倒そうなので、ツアーの方が良いかと。個人で行って入国拒否されても困るしなぁ。この点はやっぱり旧共産圏の影響なのかしら?
 と言う訳で次の候補を考えないといけません。次に行ってみたいのは、南イタリア、ギリシア辺り。ユーロが高いのがネック&去年も調べたけどJALの乗り継ぎは、イマイチの時間帯。まっ、それ以前にワルシャワ行きと同じで欧州までの便が悟空で取れないので無理ですが。
 移動が多いのでツアーでも良かったので、色々パンフを見ていたら、JTBで比較的良さそうなのがありました。

More
# by ajisai0614 | 2007-07-01 17:39 | '07年9月ドーハ,ギリシア&トルコ | Comments(10)

ボーナス

 今日は半年に一度のボーナス支給日!!支給明細を確認すると、総支給額は昇給分だけ、多少増えていました。相変わらず、控除の額が凄いけど、所得税は先の税法改正の関係だと思うけど、減っていました。しかし、6月以降の住民税に付いてはこれまでより、1万円以上UPしているので、本当にトータルの税額が去年までと一緒かどうか分かりません。
 とにかく、これは計画的に使いたいと思います。
 
 ボーナスと言えば、今日は投信のボーナスも振り込まれる日です。このファンドは毎月分配金&3ヶ月に1度のボーナス分配が魅力なのだけど、ここ最近基準価格が下がり気味。
 去年12月のボーナス額が良かったので買い足したのだけど、その後はイマイチパッとしません。3月のボーナス前には2月末の世界株価同時下落に影響されて、基準価格が下がり、ボーナス額も下がりました。その後円安の影響で持ち直したけど、このファンドは今ひとつ上がらないので、銀行の人に聞いたけど、分かったような分からないような・・・今のところ損はしてないので良いけど、今後が心配だわ。
 来週は、別のファンドのボーナスがあるのでこちらに期待かしら?
# by ajisai0614 | 2007-06-29 22:18 | 日記 | Comments(2)