暑くて何だかな~の一日

 今日は職場でもエアコンの効きが悪いと話していたのだけど、(普段は24度~25度の設定だけど今日は21度にしても暑かった)気のせいではなかったようで・・・
 7月の暑さがマシだっただけに、暑さが堪える~
 
 今日は共同購入したサマージャンボの当選発表日だけど、残念ながら撃沈でした。明日からも仕事に励まねば!3,000円の前後の数字は3枚くらいあったのに~。
 大抵共同購入した時は、1万円か3,000円の1枚くらい当たっているのだけどなぁ。当たるように黄色っぽい袋に入れて、職場の冷蔵庫に入れていたのだけど効果はなかったようです。
 投信も全面安だし、先日張りきって両替したユーロも更に5円も値下がりしているし、踏んだり蹴ったり。
 
 

More
# by ajisai0614 | 2007-08-16 21:51 | 日記 | Comments(6)

 世間はお盆休みだけど、私は今日からお仕事です!
 と言う訳で仕事帰りに今日から阪急梅田で開催中の横浜元町チャーミングセールへ。

 お目当てはバックのキタムラ。以前は京都の高島屋に入ってたりしたので、たまに買っていたけど、最近はちょっと好みのデザインでなかったりしたので買ってない。
 横浜チャーミングセールはお値打ち品があればお得と何かの口コミで書いてあったので、ちらっとチェックに。現地のチャーミングセールに合わせて横浜へは行けないしね。
 
 と会場へ行くと、最大50%offと20%offの商品が!もちろん新作のプロパーもあるけど、ここへ来たからにはお値打ち品を探さねば(笑)
 キタムラが割引になっているのは初めて見たので感動!もちろん定番とかは除外です。色違いで持っている私のお気に入りのナイロンバックも割り引かれていてちょっと悔しかったり。手頃なナイロントートはハロッズの方が種類が多いし、値段も変わらないから今回はパス。

More
# by ajisai0614 | 2007-08-15 23:45 | 日記 | Comments(0)

 展望台へ到着~お天気も良くて、とても綺麗に橋も瀬戸内海の島々も見えるけど、如何せん暑すぎ~。展望台へ向かう途中は結構な坂道だったのだけど、そこをサイクリングしている人達もチラホラ。「思っていたより坂がキツイから、私達だったら橋に入る前にギブアップしそうだね~」などと話しながら、橋の方を見たら、橋の上でしまなみ海道を眺めている人達がたくさんいらっしゃいました。徒歩またはサイクリングの人達みたいだけど、暑いのでこの後のその人達の行動が気になります(笑)
a0100706_2322528.jpg

 展望台にはインフォメーションや橋のウンチクを解説した建物があったのでそちらでしばし休憩。建物の外では暑すぎて長時間滞在は無理です。
 インフォメーションで19年度の「四国で得するパスポート」や周辺の見所案内などのパンフを頂き、小腹が空いたので昼食を食べに行きます。

行き先は特に考えてなかったけど、15時前と言う時間帯だったのでランチで空いているお店が無い~。なので朝倉の方にある私達のお気に入りの「タオル美術館」(手頃で美味しい中華のレストランが併設されています)で遅めのランチ&ショッピングに向かいます。
# by ajisai0614 | 2007-08-13 23:30 | 四国 | Comments(0)

今日は友達と今治の登泉堂へ「カキ氷」を食べに行きました。某サイトで見て気になっていたので、帰省した時に連れて行ってもらおうと思って、チェックしていたのです。
 こちらはイチゴを潰したシロップ?が掛かっているカキ氷で有名なお店のようです。事前にネットで確認したら、夏の間はお休み無しだったので安心して出掛けられます。当初はしまなみサイクリングとセットのプランだったのだけど、こちらは延期になってしまったので、カキ氷を食べにだけ片道2,200円の高速代を払って行くのはちょっと勿体ないけど、細かい事は行ってから考えましょう。と言うことでナビをセットして出発!!(小さいお店なのにナビに登録されていてビックリでした。)
 有名なお店らしく、駐車場の空き待ちです。でも、長居するようなお店でもないので、すぐに空きました。
 かなり小さいお店だけど、現店主は4代目と伝統のあるお店のようです。店内は最近改装した感じ。メニューを見たら、イチゴ以外にもいよかん、ほうじ茶、宇治味がありました。プラス料金でミルクもOK。せっかくなので二種類の味を楽しみたいと思い、イチゴミルク&いよかんミルク、a0100706_210193.jpg

わらび餅も有名みたいなので1つ頼みました。
 お楽しみのカキ氷です~美味しい♪♪練乳をプラスしていずれも600円。

More
# by ajisai0614 | 2007-08-13 23:00 | 四国 | Comments(0)

 一緒にお出掛けしている友達は、2~3年前まで地元の連に参加し、毎年四国内の夏祭りに踊りに行っていました。なので私も高松祭に彼女の踊りを見に行ったことはあるけど、本場「よさこい祭」を見るのは初めてです。どちらかと言えば、よさこいソーラン祭@北海道の方が何度も見ているかも(笑)
 何度か踊りに来ているので慣れた彼女の案内で高知城の側に車を停め、(運良く空いていたので駐車場代が不要でした。)まずは、高知城会場で見学。a0100706_2134485.jpg

ここではステージの上で踊るのを見る感じです。私の思っていた踊り歩くのはちょっと離れた、追手筋や帯屋町筋(広末涼子さんのご実家があるみたい)の方のようです。なのでしばらくして場所を移動。
 それにしても本当に全国規模みたいで、地元四国の踊り連以外にも、北海道や九州から参加している踊り連も多かったです。年齢もちびっ子から大学生連や年配の人が多い連、なので曲や踊り、衣装も様々です。もちろん踊りのレベルも様々。a0100706_21352518.jpg

友達曰く、「各々の連の衣装の上から、メダルを掛けたり、花が付いている人達は、審査員の前を通過した時に踊りが上手いとか楽しそうに踊っているように見える人と言うことでメダルや花をもらっているので、その人達を見たら上手よ。」とのことでした。そう言われて見てみたらやっぱり笑顔が良かったり、上手かったりしました。基本的には上手い人が前の方を踊るけど、前後や内外に交替もあるみたいです。友達が以前所属していた連の人達も見かけたりしたけど、結構メンバーの入れ替えは激しいようです。

More
# by ajisai0614 | 2007-08-12 23:35 | 四国 | Comments(0)