ヨガ春の講座スタート!

 今日からヨガ春の講座がスタートです101.png今までは同じインストラクターでしたが、今回から新しい先生で、お若い感じ。雰囲気的に平愛梨さんみたいな可愛い感じ。今までは同世代で親しみやすかった109.png
 5年以上同じ先生&ほぼ同じメンバーでのレッスンだったので、ちょっと違和感と言うか、慣れない感じではありましたが、何とかレッスン終了。私達もだけど、先生も慣れてない感じ106.png

 前の先生は割と大きい声でレッスンされてたんだけど、今回の先生は比較的声が小さ目。私は聞こえてたので、何も思わなかったんだけど、ご年配の方はちょっと聞き取り難かったようで「聞こえないのでもう少し大きい声でお願いします。」と申し出されていて、加齢で耳が遠くなるからこう言う点も配慮してレッスン時の声を出さないといけないのねぇ~なんて思いながら受講していたのでした。
 
 初回だったし緩めのレッスンだったわ~なんて思っていたけど、久しぶりだったこともあり、速攻筋肉痛がやってきたのでした(爆)せっかくなので、なるべく休まないように参加したいと思います166.png

# by ajisai0614 | 2017-05-09 00:00 | 日記 | Comments(0)

ただいま!

 今日中国から帰国し、今夜は都内泊です。久しぶりの中国でしたが、田舎の方はあまり行ったことがなかったので色々新鮮でした。成都は、沿岸部の都市と変わらない都会でしたが、その他の街やチベットに近い街は顔立ちや街の雰囲気が違っていたように思います。 
 幸いお天気にも恵まれて素晴らしい景色を堪能してきました。
a0100706_22432076.jpg
a0100706_22434551.jpg
a0100706_22440950.jpg
a0100706_22443202.jpg
a0100706_22450253.jpg
a0100706_22452461.jpg

# by ajisai0614 | 2017-05-06 22:39 | ’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等) | Comments(2)

行って来ます!

 いよいよ今日からGWですね。今年はカレンダーの並びも良い&お天気も良さそうなのでお出かけの方も多いと思います。
 今年のGWは、今日から、いつもの旅のお連れ様Yさんと九寨溝・黄龍方面へ行ってきます!
a0100706_23233346.jpg
 Yさんは初中国なのですが、初中国が九寨溝・黄龍と少々マイナー場所なので、トイレとか衛生面で不安ですが、気に入ってもらえると良いなぁ。団体の喧しい中国人は苦手ですが、観光地としての中国は見所がいっぱいなので私は好きなんです。
 個人的には、山道を走るので車酔いと標高が少々高いので高山病が少々心配ですが、ツアー参加なので、いざとなれば添乗員さんがいるので大丈夫でしょう(笑)今回は、出発前のご挨拶の電話の声では若そうな男性添乗員さんのようです。

 時期的にはもう少し後の季節の方が良いんだけど、諸事情で今回行くことになりました。行ける時が行き時ですからね。この時期、中国も労働節で連休なので、観光地は混み合いそうですが、イライラせずに楽しんできたいと思います(*^_^*)
 みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいね!

 今回もツアー会社で簡単なガイドブックが付いてたので、歩き方は図書館でお借りしました。最新版は2016年~17年版で、図書館にも2冊あって、市内の他館所蔵本で貸出可だったので、予約していたのですが、予約していたつもりが、マイページで予約かごにだけ入れて、予約ボタンを押してなかったようで(>_<) 
 貸出可のメールが届かないなぁ。と思って数日前に予約が出来てなかったことに気が付く私。
 しかも木曜は月イチの休館日。最新版は貸し出されてしまったようで、一つ前の版ですが、金曜にギリギリお借りすることができて良かった~。   
 買っても良いんだけど、個人旅行じゃないので節約です(笑)歩き方を見て、今更ながら以前友人が行った貴州省やミャオ族の場所が分かったのでした。サラッと読んだだけだけど、成都は思っていたより都会のようです。
 
 そうそう、たまたま見開いたページの「中国入国時の注意」にビックリ(@_@。今まで何度か中国に行っているけど、考えてもなかったです。一人の時は手元に持っていたような?今後は気をつけましょうっと。 
a0100706_23242627.jpg

# by ajisai0614 | 2017-04-29 00:00 | ’17年GW 中国(九寨溝・黄龍等) | Comments(2)
 今日は約2ヵ月ぶりのストレッチのレッスンです。3月初めは先生のご都合で休講。最後のレッスンの日は、札幌からRちゃんが来ていたのでお休み。振替レッスンもあったんだけど先約があったので、キャンセル。その後は春休み期間でお休みで、今日の春の講座になった訳です。 
 しかし、ちょうど今月初めに膝を怪我していたので^^;、レッスンがあっても膝をマットに着くのが不安だったので、良かったと言えば良かった?幸い膝の方の血腫は引いてきて、青あざもだいぶ薄くなり、やれやれ~。
 レッスン前に整形に行く時間があるわ~と思い、整形に寄ったら、今日に限って15分待ち(>_<) いつもは直ぐに呼ばれて、待ち時間ほぼなし。そのまま15分遅れてレッスンに行ったのでした。
 今日は初回だったので、比較的楽なレッスンでしたが、お久しぶりの方や半分は新規の方で賑やかでした。ビックリしたのは、レッスンにモンゴルの方がいらしたこと。パッと見、私は気が付かなかったけど、先生が帰りに「どちらの国の方ですか?」と聞いてたので、分かったのでした。
 日本語は少ししか分からないので、日本人のお友達と参加されていましたが、こんなところまで国際化!?の波が来ていることにビックリでしたよ!

# by ajisai0614 | 2017-04-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

『CATS』@大阪四季劇場

 今日は『CATS』を観てきました。正直猫が主役だし、あまり興味がなかった作品なんだけど^^;(CATSファンの方ごめんなさい!)、1回位は観ておこうかと。なかなかチケットが取れなかったけど、ようやくチケットが取れたので、行って来た次第です。
 学生さんや外国人(日本語公演なのに、日本語分かるのかしら?)、子連れの方もいらして(右隣)、リピーター等(左隣、一緒の友人に解説してたから、私もついでに聞きかじり(笑))、客層が広いこともあり、余計チケットが取れないのかしらん?

 1幕はダンス中心だったこともあり、キャストの名前も話も良く分からず、うーん微妙。ダンス中に長い尻尾が踏まれたりして怪我をしないかと要らぬ心配をしたり。まぁでも『メモリー』が聴けたから良かった

 2幕は歌や演出も面白くなってきたけど、目が乾燥するから目薬さそうかなぁなんて思っていた拍子に右目のコンタクトが外れ((+_+)) 私の利き目は右目なんだけど、右目の視力は0.1以下。眼科で測定不能と言われ、左目は0.3位と言う、不同視なので、更に見辛く…。しかも2幕はほとんど薄暗い演出だから、探すに探せず、30分位経って見つけた時には乾燥しきって、二つに折れ曲がっておりました(>_<)
 とまぁ、ケチのついた鑑賞になりましたが、音楽が良かったので楽しめましたよ(^^♪あと、私が今まで観た四季の作品の中では、一番舞台演出に凝ってたかと思います。

a0100706_06203997.jpg


a0100706_06210945.jpg



More
# by ajisai0614 | 2017-04-25 00:00 | エンタメ | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614