ランチ後は、そろそろホテルにチェックインしましょう。今回のホテルの最寄りは大江戸線の新御徒町駅。JR御徒町駅や似たような駅があってややこしい~。夕食は、都内在住のAliceさんが付き合ってくれることになったので、それまで上野公園で西郷さんの像を見ておきましょう。
 心配したホテルですが、普通のビジネスホテルで、この価格にもかかわらずミネラルウォーター1本、DHCの基礎化粧品セット、お部屋にはUCCのドリップコーヒーや梅昆布茶などが置かれていて、サービス◎

a0100706_20245911.jpg
a0100706_20252914.jpg
a0100706_20255998.jpg

 IHコンロやレンジもあるので、長期出張の方とかも良いかもしれません。
a0100706_20263023.jpg


a0100706_20265988.jpg

wifiがサクサクつながるのもストレス無し。しばし、夕食のお店をチェックしたりしていたら16時30分近く。暗くなる前に上野公園に行こうと思っていたのに~。慌ててホテルを出て、地図で見た感じ上野公園まで歩けそうだったので、明日の朝の下見も兼ねてJR御徒町駅まで歩きます。
 駅前でふと商店街の方を見たら「アメ横」の看板が!


a0100706_19310241.jpg


これが年末にTVに良く映っているアメ横か~と思いながら、後で寄ることにしてとりあえず上野公園へ。17時前に着いたけど真っ暗(;''∀'') 東京は大阪より日が暮れるのが早いですね。街灯は明るかったので、西郷隆盛の像と不忍池をチェック~。

a0100706_18013722.jpg

 

a0100706_18022701.jpg


a0100706_18003742.jpg

これで、次回母が行きたいと言ったら案内できます(笑)気が済んだのでアメ横チェック。アメ横、確かに安いものが多いですね。が、明日のリニアに備えてたくさん買い物は出来ません。現金オンリーの店が多いけど、大きいキャリーがあればいっぱい買っちゃいそう(笑)結局お得になっていた、フジッコの業務用塩昆布や梅昆布茶とかを買って退散~。ウロウロ歩いていたら、アジアの屋台みたいなところがあったり、外国人が多いので海外に来たみたいで面白い~。初めて行ったけどアメ横楽しいですね

 
 そうこうするうちに、Aliceさんがお仕事を終えて到着したので、御徒町駅で合流。20時前と遅くなったので、駅前のビルで中華を頂きます♪麻婆豆腐が辛くて本格的。

a0100706_18034538.jpg

a0100706_18043829.jpg
a0100706_18054676.jpg
a0100706_18110808.jpg

意外にも杏仁豆腐の杏仁の味がしっかりして美味しい

a0100706_18100319.jpg
 旅トークや他の話をしていたらあっという間に22時過ぎ。Aliceさん、ありがとうございました!

 


# by ajisai0614 | 2017-11-15 17:00 | 国内(その他) | Comments(0)

 以前、懸賞カテゴリーでリニア体験乗車に当選したとUPしましたが、体験乗車に行ってきたのでレポします。
 
 伊丹発7時30分の✈️で羽田空港へ。
そのまま、モノレールで一駅移動し、10時からJAL工場見学へ。
a0100706_18190039.jpg
a0100706_18191859.jpg


a0100706_18141975.jpg
a0100706_18152259.jpg
a0100706_18161026.jpg
a0100706_19593117.jpg

JALの歴史や飛行機のうんちくを教えてもらって、グッズ売り場で記念のキーホルダーを買って、JAL格納庫へ。
a0100706_18133480.jpg
 グッズ売り場は機械が故障しているとかで、JALカード使用できず、現金のみ。それでも「社員割引価格になっているから空港より安いですよ。」とのこと。

 格納庫では、11時30分から塗り替える機材があったのですが、塗料は有害物質を含むので塗り替えが始まると立ち入り禁止になるので、午前中でラッキーだったかも?
a0100706_20184819.jpg
その他他社委託分の整備中の飛行機や離発着する✈️を満喫。
B787(エンジンがギザギザ)、B737、B777とかの見分け方を教えてもらったりしていたらあっという間に見学時間終了。
a0100706_20274491.jpg
JAと言うのは国籍を表すので、Japan籍の飛行機と言う意味。後ろは機体の番号。
a0100706_18165002.jpg
翼が特徴的なB737
a0100706_18172136.jpg
飛行機の後ろ
a0100706_20192550.jpg
昔は飛行機の数が少なかったので、一機づつ名前と言うか愛称がついていたそうで、こちらは富士号。なので、よど号と言うのも愛称だったんですね。
a0100706_20105930.jpg
a0100706_20113809.jpg
遠くに停まっていたJAL機。
a0100706_20153035.jpg
a0100706_18202587.jpg
飛行機は、ANA機の先に見えるオレンジ色っぽい箱のような場所を目指して着陸します。
a0100706_18175913.jpg

こちらは離陸前の様子。格納庫から私たちが手を振ったら、機長さんが手を振ってくれます。離れているけど意外と見えているのね~。
a0100706_18182151.jpg


 私1人なら、午後からANAの工場見学に行ったんだけど、受付期限が過ぎていて行けず。JALの工場見学に参加されていた父娘さんは、午後からANAの工場見学に行くっておっしゃってて羨ましい~。






More
# by ajisai0614 | 2017-11-15 09:00 | 国内(その他) | Comments(2)

当初の予定
JALダイナミックパッケージ
11/15(水) JAL474 高松7時25分発→羽田8時35分着
       JAL108 伊丹7時30分発→羽田8時35分着
  
11/16(木) JAL487 羽田19時55分発→高松21時15分着
       JAL229 羽田21時5分発→関空22時20分着
グランドニッコー東京 台場 禁煙 DXルーム 朝食付
大阪往復@24,400円、高松往復@26,400円×2名

前日キャンセルでキャンセル代40% 30,880円(;_;)

リニア体験料金 2区画(3名分)8,640円→返金不可
リニアは1区画(2名)@4,320円の売り方なので1名や3名の場合は割高になります。が、予約の段階で確実に行けるメンバーで予約する必要(人数変更やメンバー変更は不可)があったので、勿体ないけど確実に行ける両親と私の3名2区画で応募。甥っ子たちも誘ってあげたかったけど、当たるか否か分からないし、平日のみの開催なので学校を休ませるのもどうかと思い、誘わず。まぁ甥っ子たちは先が長いから大阪開業してから自腹で行ってもらいましょ(笑)

新宿=大月往復
JR東日本のえきねっとにて「えきねっとトクだ値」を予約→上京後に発券&受取 
片道(乗車券+特急指定券)@1,660円
11/16(木)行き かいじ101号 新宿9時30分発→大月10時37分着
      帰り かいじ114号 大月15時02分発→新宿16時3分着
発券前だったので、キャンセル代は、1区間@310円×2区間×2名分


JAL工場見学…11/15 10時~11時40分
チェックしたのが1か月を切ってからでしたが、2週間前位から事前予約の方のキャンセル整理が出来たのか、予約が取れました。当初は13時~とかの昼間の時間帯しか空きがありませんでしたが、1週間前に10時からの回が取れました。

ランチ…11/15 13時~
日航台場 楼蘭にて 
前日キャンセルのため、キャンセル料なし。
***********************************

変更後の予定
エア
11/15(水) JAL108 伊丹7時30分発→羽田8時35分着  
11/16(木) JAL133 羽田18時30分発→伊丹19時35分着
いずれも特割1で購入@15,890円×2

ホテル
ホテルリブマックス東上野 訳アリ シングル 4,500円
訳アリ内容は下記の通りです。
※こちらの客室は、「後付けの温水便座が元の便座とサイズが少し違う」という訳アリ部屋です!!


More
# by ajisai0614 | 2017-11-15 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)

城崎温泉2日目 伊根町

翌朝聞いたら、昨夜の出来事は同部屋の2人は気が付かなかったようで、起こさずに済んで良かった~。

6時半に起きて朝風呂です。昨夜食べ過ぎたけど、丈夫な私の胃腸は良い感じに消化しておりました(*^^)v と言う訳で、朝ご飯。こちらは卵かけごはんが有名みたい。ヘルシーな朝食でごちそうさま!

a0100706_20391707.jpg
a0100706_20393610.jpg
 朝食後は、湯楽の敷地内の朝市へ。湯楽のお宿はこの奥にあり、大型バスから降りて50メートル位入ります。普通車は入れるみたい。
a0100706_20414171.jpg
a0100706_20415844.jpg
a0100706_20421030.jpg
a0100706_20422947.jpg



 9時に出発し、本日の行先は舟屋が有名な伊根湾。NHKの朝ドラ『ええにょぼ』のロケ地らしいけど、個人的には『釣りバカ日誌』に出てくるような景色が広がっています。
 5年位前に行ったときは、台風接近で小雨気味でしたが、本日は快晴。時間の関係でクルーズには乗らず、周辺散策&ランチ限定のわだつみ寿司御前を頂きます♪
こちらも5年位前にYさんと日帰りバスツアーで行ったところで、ひなびた漁港のイメージでしたが、最近観光客向けの施設が充実してきたようで、ここでランチまで1時間ほどフリータイム。
a0100706_20410033.jpg
a0100706_20402944.jpg

向井酒造で酒かすロールがあると言うので、のんびり散策。思っていたより小さい店内と言うか酒造所の一角はぎゅうぎゅう。試食と試飲を済ませ、古代米で作った酒かすロールを見たらハーフサイズで1,000円。酒かすが利いて美味しいけど、これで1,000円は高いので自分には勿体ないけど、結石で急きょ欠席になった顧問のお土産にYさんと購入。自分には古代米の酒かすをお買い上げ。500グラムで500円、1キロで900円と1キロの方がお得だけど、さすがにずっしり重たかったので500グラムをお買い上げ。

a0100706_20383438.jpg
a0100706_20385056.jpg

試飲したら伊根満開と言う古代米を使ったお酒も美味しかったけど、下戸の私なので1本飲み切る前に風味が飛びそうなので、こちらは試飲のみ。



More
# by ajisai0614 | 2017-11-12 00:00 | 国内(その他) | Comments(0)

18時からは宴会で、蟹三昧コース。蟹を堪能するために、カラオケもなし。皆で黙々と蟹を頂きます♪
お品書き&城崎温泉の場所

a0100706_21181431.jpg
a0100706_21211361.jpg
a0100706_21171452.jpg
a0100706_21164495.jpg

a0100706_21243876.jpg
a0100706_21250223.jpg

a0100706_21201459.jpg



浜茹で松葉蟹の足には採れた漁港のタグが付いておりました。今年初の蟹だし、自分じゃ食べに行かないので美味しい♪
a0100706_21191424.jpg

しかも隣に座った上司(飲んで声が大きくなってうるさいけど、蟹をもらったので許しちゃいます())が「僕の分も食べて良いよ~。」と言うので松葉蟹を半身頂いたおかげで、かなり満腹。


でも蟹雑炊は外せない&後輩たちが身だけを剥いて持って来てくれたので()お腹いっぱいだけど食べちゃいます。

さすがにデザートの白玉は無理で後輩君へ。せめてフルーツかジェラートにしてくれたら良かったのに~。

a0100706_21204432.jpg



More
# by ajisai0614 | 2017-11-11 18:00 | 国内(その他) | Comments(0)