今夜は牛たん焼き 仙台辺見@ハービスプラザで牛タン食べて、腹ごしらえ🥓

a0100706_19241936.jpg
本日の目的地は、日本のエネルギーを考える会の「脳科学者中野信子さんと考えるくらしとエネルギー」の会

に参加すること。

a0100706_19274619.jpg

とは言え、私もYさんもお勉強会と言うよりは、おまけの特典のリッツ・カールトンホテルのスィーツ🍰だったりします🤗

a0100706_19254980.jpg
 これまでも何度かイベント募集(いつもリッツカールトンやインターコンチとかの一流ホテルで開催、スィーツ付き)がありましたが、今回ようやく当たったので参加して来ました(*^^)v
スィーツが思っていたより多かったので、もう少し軽めの夕食でも良かったかなぁ


# by ajisai0614 | 2017-11-20 00:00 | 日記 | Comments(0)

紅白(コウハク)新大阪店

 今夜は東京に転勤になったSさんが大阪に帰省していたので、東京に帰る前に夕食🍴。Sさんとは7月に大阪で会って以来です。
 お店はSさんのリクエストで新大阪駅の紅白。ここならギリギリまでおしゃべりできるものね(笑)
 で、1杯目はボジョレー解禁になったところだったので、ボジョレーで🥂。赤ってあまり飲まないけど、こちらは軽くて飲みやすかったです。

a0100706_19120489.jpg

a0100706_19124310.jpg

a0100706_19135856.jpg
 2杯目は白。グラスに2杯しか飲んでないけど、アルコールに弱いので既にふわふわして来ました💦

a0100706_19143443.jpg

a0100706_19153486.jpg
 洋風おでん🍢とか、ちょっと小洒落たメニューが多かったんだけど、カウンターのみお店なので長居は出来ず、その後はドトールへ移動し、冷たいドリンクを飲んで復活 
 


# by ajisai0614 | 2017-11-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

Smile 祭

 今年もABCクッキングのスマイル祭に当たったのでYさんと参加して来ました。今年もケーキ🍰や試食多数。あまりお腹が空いてなかったけどケーキは全種類制覇✌️

a0100706_19070271.jpg

a0100706_19074138.jpg


お土産も頂きホクホク。

a0100706_19081288.jpg
 今年の大阪の会場はハグミュージアムのみ。京セラドーム近くにある大阪ガスの展示場で、あるのは知っていたけど行ったこと無かったので、そちらのチェックも楽しみにしていました。最新のガス台やシステムを見れて楽しいですが、一度に大勢参加しているので、🚻が大行列。近くのイオンも京セラドームでコブクロライブがあったので、駅から大行列(;''∀'') このところ忙しかった&食べ過ぎてお腹の調子も悪かったので、イベント後は、早めに退散したのでした。 


# by ajisai0614 | 2017-11-18 00:00 | 日記 | Comments(0)

リニア体験乗車

✈️🚞🚌を乗り継ぎ、はるばるやって来ました。家族連れが多い中、お一人様は微妙ですが仕方ありません。
リニア見学センターの周辺は田んぼが多くのどかな感じ。ここの田んぼだと実験中何度も見れて良いですね。しょっちゅう見ていたら感動も薄れるでしょうが💦

a0100706_20453703.jpg
a0100706_20450875.jpg
a0100706_20444886.jpg


a0100706_19434936.jpg
 今回はJALの工場見学、リニア体験と大きな荷物は不可だったので、リュックにもなる2輪のキャリーで参加していたのですが、現地に着いたらロッカールームがあり、A4サイズ以上のバックは預けてくださいとのこと。このサイズもダメなの!?と思いつつ、ロッカーも空いていたし、100円硬貨リターン式だったので、預けてから貴重品だけ持って会場へ。

a0100706_19570566.jpg
a0100706_20001130.jpg
a0100706_19580569.jpg
 →実際のリニア内は大きい手荷物もOKと思われますが、今回は体験乗車なので、化粧室無し。大きな荷物置き場無しなのです。


 リニア体験代は、返金不可ですが、代わりに両親の分のノベルティはお持ち帰りオッケー👌なので頂きます。

a0100706_20471553.jpg

乗車券に記載されている乗車番号の書かれた椅子に座って、簡単にリニアの開発の歴史などを聞いた後は、体験乗車会場へ。体験乗車は2,3号車のみ。

a0100706_20482013.jpg

a0100706_19421247.jpg
a0100706_20042852.jpg
a0100706_20390575.jpg

 リニア体験乗車は2席で1区画と言う売り方なので、2区画4名分の席が我が家の席。しかし、大きな荷物もないし、座席が全て進行方向に向けているので、4人掛けにするのもどうかなぁ~と思いながら、座っていたら、後ろの席の方が2席におじいちゃん、娘さん、幼稚園位のお孫さん2名(こどもは膝上に乗せたら無料)で狭そうだったので、「空いているので、良かったらこちらにどうぞ~。」と勧めてあげたら喜んで頂き有効利用出来ました。もちろん料金は頂いてないですよ(笑)


 座っていたら「シートベルトはないの?」と聞くお客さん。「急に飛び上がったり飛んで行かないので大丈夫ですよ。」とスタッフ。確かに500キロだと怖いですよね。でも乗った感じは新幹線と同じ。

a0100706_19374487.jpg

a0100706_19414548.jpg
 体験は、山梨実験センターから車両基地の東京方面へバックで走行し、途中名古屋方面へ進行方向を変えて実験区間を2往復します。座席💺は回転出来ないのか不可か未確認。乗車時間は30分位で磁気浮上走行と車輪走行を繰り返します。外は大半トンネルだし、一瞬景色は見れるけど、速すぎて写真撮影は無理です。

a0100706_19454655.jpg

a0100706_19471461.jpg
 500キロになった時は多少揺れがあり乗り心地は良くはないですが、酔うほどでもありません。またアナウンスがあり、磁気浮上走行と車輪走行を繰り返すので浮上走行から車輪走行に変わる時は、摩擦で揺れが大きい感じ。車輪走行と浮上走行はスムーズで、慣れたら分かるかもしれませんが、私はアナウンスが無かったら分からない位でした。
 揺れなかったら飛行機の方が好きですが(笑)、大阪=東京間が70分で新幹線代に1,000円追加位の金額になるなら、これは利用価値大ですね!

a0100706_20412939.jpg
 体験乗車はLO系と言う最新車両で、以前名古屋のリニア館で見たのは、前のモデルだったようです。前の方が新幹線に似ている感じ。

a0100706_19461761.jpg
 みんなに聞かれましたが、体験乗車は2往復30分(50キロ弱の区間)ほどであっという間に終了。そりゃ、1時間も乗ってたら大阪まで行ける計算だものね~(笑)

 



More
# by ajisai0614 | 2017-11-16 11:00 | 国内(その他) | Comments(4)

 JR新宿駅9時30分の特急かいじですが、在来線から特急の乗り換えの時間等を考えて、JR御徒町からJR新宿駅へ。新宿まではICOCAで入ったけど、一旦精算しなくちゃいけません。西口と中央口どちらが近いんだろうと考えていたら、朝のラッシュ時と言うのに親切なサラリーマンの方が声を掛けてくれて西口の方が少し近いとのこと。精算に向かったら西口は出口専用で出てしまったらまた入るところが分からなくなりそうなので、駅員さんに聞いてその場でICOCAは精算&切符に入場印を押してもらい9時10分過ぎにホームへ。
 ちょっと早いかと思ったけど、既に電車は入線していました。清掃後、9時25分位から乗車可。ようやく今回の上京の目的地へと向かいます。がっ、特急電車🚃の車内は、ほぼ外国人😵

a0100706_17573905.jpg

a0100706_18052521.jpg


a0100706_17581484.jpg


 アジア人以外の欧米人もいらして、海外気分が味わえて嬉しいような💦国内なのにアウェイ感満載でございました。平日にもかかわらず、「指定席は満席のため、席の移動はご遠慮ください」とのこと。予約しておいて良かったわ~。結局、朝の通勤電車の遅れがそのまま特急電車も遅れてしまい、大月駅に着いたら3分遅れの10時40分。リニア会場までの路線バスが10時45分発だったのでダッシュで降りてバス乗り場へ。ICOCAも使用可で片道15分位で@300円。都内から来るとバス代とか交通費が高く感じますね。
 バス乗り場は駅を出て右手にあり、直ぐ分かりました。またマイカーで来場している方が多いのか、往復のバスとも満員で乗れないと言うことはなかったです。

a0100706_20461385.jpg



# by ajisai0614 | 2017-11-16 09:00 | 国内(その他) | Comments(0)