~ツアー~ 
2017年9月16日(土)~24日(日) 前泊あり
トラピックスの 日本航空(JAL)利用 成田~モスクワ線増便記念!「<日本航空利用・往路直行便!>華麗なるロシア9日間

梅田阪神トラベルサロンにて予約 
*ネット予約でも良かったんだけど、ロシアビザの取得の関係でパスポートの授受があるので、店頭申し込みの方が良いかと思い、店頭で。以前南米の時に担当してくれた方が私のことを覚えていてくださり「変わってらっしゃらないですね~」なんて社交辞令を言ってくれたけど、さすがに8年前だから老けたかと(笑) 

ツアーの基本料金   269,800円
成田空港施設使用料    2,610円
現地空港諸税等     2,780円
燃油サーチャージ    8,770円 (多分国際線7,000円、航空保険料600円、国内線1,110円)
7月発券まで片道7,000円だったけど、8月、9月発券は片道3,500円に値下がりで助かった~。
査証取得手数料     5,400円

~東京まで~
JALじゃらんパック利用
9月15日(金) JAL 134便 大阪(伊丹)19時30分 発→羽田20時40分着
9月24日(日) JAL 121便 羽田14時30分発→ 大阪(伊丹) 15時35分着
往復普通席、日航成田泊で=51,800円-じゃらんクーポン5,000円=46,800円 @23,400円

当初一人参加で行くつもりだったツアー
クラブツーリズム 燃油込み 日本航空(JAL)往復直行便利用 麗しのロシア9日間』 
4月2日に申し込み、翌日サンクトペテルブルグの地下鉄で爆発テロがあり、少々ビビる私。
9月16日(土)発 基本代金360,000円
9月23日(土)発 基本料金300,000円
いずれも一人部屋追加代金 40,000円



More
by ajisai0614 | 2017-09-30 00:00 | Comments(0)

ロシアからただいま!

 昨日帰国し、今日はお仕事でした106.png

 行く前は、暗くて怖そうな国のイメージのあったロシアですが、思っていた以上に街並みは綺麗だし、お天気174.pngが良かったこともあり、暗いイメージは払しょくされました。
 確かに街中では警察や軍隊の方が多く、至る処でセキュリティチェックがあり、面倒と言えば面倒ですが。もちろん?形式だけの緩いセキュリティチェックもありましたが💦 
 個人的には今まで行った国の中で一番綺麗な国(街の景色はもちろんのことお手洗いの清潔さ、落書きやごみが散乱していない。)だった気がします。特にサンクトペテルブルグは、ロシア語表記と言う点を除けば西欧諸国と変わらない感じ。

 欧州らしいバロック建築の宮殿とかを観るのが好きなのですが、ロシアの建物はどの建物も煤けたりしてなくて、真っ白できれいなのです。昨年行ったウィーンも綺麗でしたが、ロシアはそれ以上だったかも?私が初めて行った欧州はイタリアだったのですが、期待しすぎた感もあるけど、意外と建物が薄汚れて汚なくてがっかりした思い出があるのですが、今回私が観た建物群はどこも綺麗で逆にびっくり(笑) 
 またヴァチカン美術館の壮大さに感動して、未だにヴァチカン美術館が一番だと思うけど、エルミタージュ美術館はその時以来の感動度数です。172.png
a0100706_18192221.jpg

大使の階段。人が居なくなったタイミングでパチリ📷
a0100706_18201975.jpg
建物自体も豪華絢爛だし、修復後の部屋しか見せてないこともあるでしょうが。
 またガイドさん曰く「他の美術館は他国から略奪したものもありますが、ロシアのは全て買い集めたり、プレゼントされたものなんですよ。」と。なので、その点も素晴らしいかなぁと思ったり。

 エカテリーナ宮殿やピョートル大帝の夏の庭園178.pngもこれまた素晴らしくて、ビザの問題さえなければ、ぜひ個人旅行で再訪したいほどです。 

ピョートル大帝の夏の宮殿の庭園
a0100706_18212259.jpg
エカテリーナ宮殿
a0100706_18221779.jpg

a0100706_18234667.jpg

a0100706_18245132.jpg

隣の部屋から隠し撮りした琥珀の間(エカテリーナ宮殿の内部は撮影可だけど、琥珀の間だけ撮影禁止。添乗員さんが隣の部屋から注意されない程度にこっそりどうぞと言ってくれたので、こっそりと)
a0100706_18280483.jpg
 
そうそう、食事も意外と私の口に合い、お料理は全体的にモスクワの方が美味しかったけど、あまり食べ残すことなく食べれたんですよ。
ルーブル安のお陰で物価も北欧ほど高くないからお土産類も買い易いし。可愛いマトリョシカグッズがいっぱいでつい色々買っちゃいましたよ(笑)
普段は高いし、コレクションし始めたらきりがないので買わないけど、世界一可愛いスタバのタンブラーと言われているマトリョーシカのタンブラーは、レア感があるかと思って買っちゃった110.png
a0100706_18313532.jpg

by ajisai0614 | 2017-09-25 20:00 | Comments(6)

行って来ます!

 先日ロシアビザを取得とUPしましたが、今年の長期休暇は行先にあれこれ悩んでロシアにしました。今回も色々ありましたが、Yさんと一緒です(笑) ツアー参加なのですが、最少催行人数が25名様にもかかわらず、参加人数は10名と少人数でラッキー♪ 
 天気予報は、微妙な感じですが、写真のように良いお天気の中で観光できますように!


聖ワシリー寺院
a0100706_01395707.jpg

エカテリーナ宮殿
a0100706_01394986.jpg

ピョートル大帝夏の宮殿
a0100706_01413543.jpg

 6月下旬に申し込んだ時点では6名位だったのですが、旅行会社曰く「過去の予約の傾向からこの日は催行確定になっていますので、お二人様でも催行しますのでご安心ください。」と言っていて、最終的には大人数なのかなぁ?と思っていたら、ビザの申請をした時点で13名(キャンセルチャージが掛かる直前)。直前で3名キャンセルされたのか、最終的には10名様とのことで、旅行会社の方には申し訳ないけど、少人数の方が何かと助かるのでラッキーでした(^^♪ 
 と言う訳で、出発は明日の朝ですが、早朝の伊丹→成田便が取れなかったので、今日の夜から伊丹→羽田へ移動し、成田で前泊です。

 ロシアは毎年行先候補に挙がりながら行けなかったので、ようやく行けることになりワクワク♡ Yさんはあまり興味のない行先みたいだったけど(;''∀'') Yさんは15年以上ぶりの欧州だから楽しめるんじゃないかと。今回も最新号とは言え、ちょっと古い&ツアーなので歩き方は図書館で借りることに。


a0100706_01513284.jpg

by ajisai0614 | 2017-09-15 12:00 | Comments(6)

『関ケ原』

 今日はポイントが貯まっていたので『関ケ原』を観てきました。試写会は何本が応募したけど外れた。Yさんは地元の映画館の試写会に当たり(誘ってくれたけど、Yさんの地元の映画館に行く交通費が映画代より高いので行かなかった(笑))、定時ダッシュしたけど、間に合わなくて10分位遅刻して行ったら「満員です。」と断られたそうで(;''∀'') 
 確かに試写会の招待状に「満員の場合は入場をお断りすることがあります」と記載があるから、断られることもあるのね~。と思ったんだけど、「せっかく来てくださったので…」とその劇場で使える鑑賞券をくれたそうで、そっちの方が良いやん(笑) まぁ多分劇場のご厚意なので、通常は何ももらえないと思います。
 と、前置きはさておき、大阪市のポスターや阪急交通社の【関ヶ原】公開記念ツアーとかでやたらと目にするので、試写会で観れたらラッキーくらいの感覚だったけど、長時間なので映画館で観ないと観なさそうと思い映画館に行った次第。
 
a0100706_02224484.jpg
 内容は、結果を知っているからあれですが、なかなか面白かったです。が、登場人物が多くて忙しい(;''∀'') 事前に人物相関図を予習しておけば良かったかなぁと思いながら観たのでした。(5日(火)からインターネット回線の不具合で、繋がることもあるけど繋がっても遅かったり、繋がらなかったりしたので、予習してなかった。)
 血生臭いシーンが多くて思わず目を背けてしまったりと、仕事帰りの疲れた時間に観るには微妙だったかも?日曜の昼でもウトウトししゃったし。
 それにしても、有村架純ちゃん、朝ドラに出演しつつ、この映画にも出演って忙しいですね~。また、朝ドラではどっちかと言うとおっとりとした役なのに、映画では機敏な忍者役(初芽)でちょっと違和感が💦 朝ドラの役の方が合っている気がしたり。しかし、当時そんな役はいなかったんじゃないのかな?なんて思いながら観ていたのでした。
 

解説

小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。

シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ

豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?


by ajisai0614 | 2017-09-10 00:00 | エンタメ | Comments(0)

ロシアビザ

 今年の長期旅行は、色々悩んで!?Yさんとロシアに行ってきます。来週から出発なのですが、旅行会社に頼んでいたビザ&パスポートが返却されました♪予定表は一昨日届いていたので、いよいよです。

 ロシアビザは、35日前だったかな?旅行会社の指定する日までにパスポートやその他必要な書類を提出するとビザ代は無料。旅行会社に依頼する手数料5,400円のみが必要でした。
 28日を切ってからの申請は、追加料金が必要なようです。そんな訳で、今回は8月初旬に先に申請書(英文で会社名等が必要だったけど、それ以外は一般的な内容)を提出し、旅行会社が作成した、英文申請書をチェック。
 8月15日にハノイから帰国後、その足で大阪の旅行会社にパスポートを提出したのでした。旅行会社から東京のビザセンターへの提出期限は8月21日必着だったので、セーフ。
 写真は半年以内に撮影したパスポートサイズで、ロシアなので写真も厳しいかも?と思っていたので、撮り直そうかと思っていたけど、旅行会社の方が「ロシアのビザは比較的緩いですよ。」と教えてくれたので、若かりし頃の写真を使用し、無事に取れたのでホッ(笑) 
ビザのページには顔写真はありません。ロシアのイミグレのPCに顔写真が登録されていると思うけど、別人になるほど変わってないと思われるので大丈夫かと。

ロシアビザ シール式でペタッと貼ってくれていました。ビザの申請日(’17.9.6)と下の段は国籍、下の方の性別欄のみそのままにして、あとはモザイクにしています。
a0100706_02015635.jpg
 

by ajisai0614 | 2017-09-09 00:00 | Comments(2)

 今日は、Yさんと9月16日に発売されるコスメデコルテAQの先行体験会に行って来ました。🍔軽食を食べながらの立食パーティーでしたが、新商品の体験をいち早く出来て楽しめました❤️162.png
a0100706_21364343.jpg
a0100706_21370698.jpg
 
a0100706_21373613.jpg
今日は176.pngで蒸し暑かったけど、涼しくなってきたらお肌が乾燥するので、新商品のオイルのテクスチャーや香りが良かったので欲しいなあ。しかーし、お高いので、チェックして終了💦119.pngお土産はトラベルセットと上質なコットンでした。
a0100706_21375428.jpg
a0100706_21382900.jpg
 

by ajisai0614 | 2017-09-07 00:00 | 日記 | Comments(0)

マイナンバーカード

 一時より落ち着いた感のあるマイナンバー。職場では、最近になって情報連携が始まり、色々大変そうですが、私の部署では扱うことがなくて、あまり分かっていません(;''∀'')
 しかし、このところ別件で使う(ふるさと納税のワンストップ特例申請を受けたり、銀行やNISAやiDeCoに届け出たり。)機会が増えたので、通知カード+免許証(免許証の写真映りが変な顔なのであまり使いたくなかった(笑))でも良かったけど、ちょうどパスポートの写真が余ってたので、作成することに。

 ネットで調べたら、デジカメで撮影したデータでもOKですが、せっかくの身分証明証だから、写真映りが良い方がいいかなぁと思い、証明写真を提出。半年以内に撮影した写真とのことですが、多少若かりし頃でも良かろうと数年前の写真を利用(笑)
 てっきり、1回発行したらずっと使えると思っていたら、こちらは10年後の誕生日までが有効期限(私の場合2027年6月14日)で、3か月前から更新可。同時に登録する暗証番号は5年後の誕生日まで有効。いずれも更新の案内は届かないので、更新期間が来たら区役所に来てください。だって。
 また有給取って区役所に行かないといけないかと思うと面倒だわ~。まぁ、10年後の更新の頃は、もう少し簡易な方法に変っているかもしれませんが(笑)
 今のところ、免許証やパスポートがあるので、身分証明に困らないけど、区役所の方曰く、やっぱり年配の方には需要が多いみたいです。免許証やパスポートのように高額な手数料が要らないと言う点では助かりますね♪
 流れとしては、申請後1か月ぐらいで区役所からハガキが届き、〇月〇日まで(ハガキが届いてから1か月後くらいが目安)にマイナンバーの通知カード(マイナンバーを受け取ったら、通知カードは回収)と身分証を持って取りに来てください。と言う感じ。区役所に確認したら、期日は厳密ではないので、取りに来るのが遅れる場合は事前に連絡すれば1か月くらいは猶予があるみたいです。


by ajisai0614 | 2017-09-06 00:00 | 日記 | Comments(2)

 今日は、先日当選したアサヒラボガーデンのイベントで「夏だ!野球だ!楽しょうサーバー」のイベントに参加してきました(^^) 
a0100706_21423910.jpg

 甲子園の売り子さんとか結婚式のキャンドルサービスの代わりに新郎が背負ってるあのサーバー。重さはなんと10リットル(約25杯分)の樽が入って、18.8キロ。
 これをいかに女性でも楽に背負って販売できるか?と言うことで、アサヒビールとデサントが共同で開発した商品なんですって。
a0100706_21440140.jpg
 リュック型のサーバーは人間工学に基づいて設計されているそうで、開発秘話を聞けてへぇ~。なるほど~。
 とても興味深かったです。サーバーから注いでもらったビールを味わい!?最後はサーバーを背負う体験も出来て面白いイベントでした(^^♪
 重いので前後から手伝ってもらいながら背負ってみました。
a0100706_21431066.jpg
 こちらの手前のお兄さん、私たちより若いと思うんだけど、Yさんってば「おっちゃんと一緒に撮ってあげるわ。」と。いやいや私たちの方がおばさんやって(;''∀'') と注意したのは言うまでもありません。


by ajisai0614 | 2017-09-05 00:00 | 日記 | Comments(0)

『レ・ミゼラブル』

 今日は、楽しみにしていた『レ・ミゼラブル』@フェスティバルホール。いつもは一人で行くエンタメですが、年明け早々から「一緒に行こうよ~。」と誘われていたので、今回はAちゃんと一緒。
 大阪は2週間弱の公演なので、早めに週末公演を取ろうと思っていたのに、6月の公式発売前の5月のカード会社先行発売にスタートダッシュが遅れ(;''∀'') 既に空席があるのが平日のみ。公式発売まで待っても良いけど、取れなかったら悔しいので、平日でも良いかと思い、私のキャストの好み&日本公演30周年記念プレゼントがある日で予約。
 Aちゃんは別の用事で上京した際に7月の帝劇(しかも2列目だったそうな!)を観に行っていたけど、キャストが違って良かったそうです。たまたまコゼットが生田 絵梨花さんの日で、前方席は明らかに客層が違っててびっくりしたそうです(笑)
a0100706_21395216.jpg
a0100706_21401007.jpg
a0100706_21402850.jpg
 
 10年以上前に初めて観たときは、あまり良さが分からなかったけど、年齢を重ねたからか💦、何度か観たからか?好きな作品になり、今では大好きな作品の一つです。
 ストーリー的には暗くてどんよりとした内容ですが、何より楽曲が素晴らしい!また、観るたびに各キャストに色々と感情移入できるのが良いのかもしれません。一幕で一気に革命前のシーンまで行ってしまったので、え!?早い!2幕でそんなに間が持つのかと思いましたが、結婚式やバルジャンの最期のシーンが割と長かったのでそれなりに時間配分されていたかと思います。
 今回は、ジャベールが橋の上で歌う『星よ。』がジーンときました。そうそう、最後にみんなで歌っているシーンで、バルコニー席の方からフランス国旗が振られ一瞬演出!?と思いましたが、一般客が個人的に振っていたようでスタッフに注意されておりました💦まぁ、バルコニー席だったので、周りに迷惑は掛かってなかったんですが、感じの良い身なりの紳士風の方だったので、ちょっと意外と言うかびっくりでした。
 

 帰りは、劇団四季の田中彰孝さん(←Aちゃんが、『ライオンキング』のシンバ役の人だよ。と教えてくれた。ありがとう!田中さんは、現在京都劇場で『ノートルダムの鐘』のカジモト役で出演中。休暇を利用して観劇に来られていたようです。残念ながらいずれの公演も私が観たときは田中さんでは無かった。意外と小柄だったけど、遠目にも目立つ方でした。)が観劇に来られていたので、握手してもらいましたよ(*^^)v






More
by ajisai0614 | 2017-09-04 00:00 | エンタメ | Comments(2)

 いつもよりサロンに行くのが遅くなり、今日は「付け替えでオフ代無料の1か月」ギリギリの日だったのですが、爪は伸びてうっとおしかったけど、空気とかは入ることなくしっかり定着していてセーフ。 
 で、今日のカラーは、朝晩涼しくなってきたので、ちょっとだけ秋を意識して、新色のラベンダーカラーをチョイス。グレーやブルー気味のカラーです。
 デザインは、見本のストーンのカラーをベースに合わせてラベンダー系で統一。なかなか良い感じに仕上がったわと自己満足(笑)
 
a0100706_19460075.jpg

by ajisai0614 | 2017-09-02 00:00 | ネイル | Comments(0)