今週末は、年賀状作成で帰省中。うっかり忘れてたけど、この時期は甥っ子達の誕生日&クリスマスプレゼントを買わなければ!?なりません。007.gif
上の甥っ子A君は、遊戯王のカード類で1枚157円から324円で安いわと思いきや、精算時に確認したら10枚入とかだったので、トータルで9,000円近く掛かってビックリ007.gif
 下の甥っ子Sちゃんは、ベイブレード6,480円で、こちらの方が安く済んだのでした。トホホ。一応クリスマス柄の包装紙でプレゼント包装してもらいましたよ♪
a0100706_2104231.jpg

 んで、下の甥っ子は帰りの車中「ねぇねぇ、あじさいちゃん、クリスマスとお誕生日(1月24日)どっちで開けたら良い?」と可愛いことを聞いてきます。016.gif
 「お誕生日までだと2ヶ月もあるからクリスマスに開けたら?」と話していたら、上の甥っ子から「Sちゃん、クリスマスまで置いてても中身変わらんし、今日開けたらええやん。」と現実的なお答えが(^^ゞ 
 「え~、でも、クリスマスの楽しみにしたい!」なんて話していて微笑ましい。001.gif 
a0100706_02165687.jpg
 んで、一旦帰宅し、夜に家族で焼肉を食べに出かけたら、上の甥っ子から「あじさいちゃん、Sちゃんてば、帰ってきたらすぐにママ~、単三電池だして~。って言って直ぐに開封したんで~。」だって(笑)
 ありゃ?クリスマスまで置いとくんじゃなかったの!?と突っ込みたかったけど、そりゃ買ってもらったら直ぐに使ってみたいよね。
 まぁ、どっちにしても可愛いので良し(笑)←伯母馬鹿
a0100706_02161576.jpg
 
 「こどもビール068.gif」飲みたい!と言って、こどもビール068.gifを飲むSちゃんと、見守るA君。

a0100706_2111388.jpg

結局、要らないって言ってたA君も味見していて仲良し兄弟です。
a0100706_211283.jpg


 こんなに可愛い甥っ子達ですが、来年A君は中学生。そのうちおばちゃんなんて相手にしてくれなくなると思うと寂しい・・・。007.gif
by ajisai0614 | 2016-11-27 00:00 | 日記 | Comments(0)

神戸みなと温泉 蓮

 今日は勤労感謝の日なので、Yさんと日頃の労働の疲れを癒しに日帰り温泉 神戸みなと温泉 蓮 Kobe Minato Onsen Ren へ。 
 その前に、グランフロント大阪でマキアージュのイベント中だったのでサンプルをもらいに。SNS投稿で抽選会に参加できるので、投稿したけど、私もYさんも参加賞のマキアージュのメモ帳でした。残念!

グランフロントのクリスマス🎄 ライトアップはないけど、斬新で素敵072.gif

a0100706_18273318.jpg
 気が済んだのでJRで三宮へ移動。三宮からは、ホテルのシャトルバス利用です。
 今回の日帰り温泉、シティリビングのオリジナルコースで、この記事を読むまではオープンしたことも知らなかったのでした。正直、フェイスパック10枚要らないからあと500円くらい安くして欲しいな012.gif
 まずは、お食事。ちょうどメリケンパークオリエンタルホテルの向かいに立地する感じで、曇り空ながら良い感じ。

a0100706_18291147.jpg

a0100706_18285270.jpg

お食事は期待していなかったけど、ステーキやとんかつなど、オーダーしてから作っているようで、温かくおいしくいただきました001.gif

 お風呂も、内風呂はもちろん露天風呂も充実していてのんびり~。小さい子供がいないので静かです。また、全体的に高級感があり、掃除も行き届いているので、清潔感もあります。ロッカールームの床もほとんど濡れてないし、髪の毛もスタッフが度々掃除しているので、あまり落ちていませんでした。アメニティは、浴室はポーラ製のシャンプー&リンスなど。角質取りもあったので、しっかり取ったら、取り過ぎて顔の皮が捲れちゃった(^^;
 洗面台のアメニティは、ブースによって異なっていて、ポーラや資生堂など。ヘアアイロンやくるくるドライヤー(高級感あるけど、こちらはPanasonicではなく、小泉製でした。)などもあり、女子度UP。普段ヘアアイロンなんてしないけど、巻いちゃった。
 お風呂上りは、プランについていたドリンク069.gifを頂き、夜景も見れました001.gif

a0100706_18294226.jpg

a0100706_18300573.jpg

 比較的静かで落ち着いているなぁと思ったら、日帰り客は中学生以上、泊り客は小学生以上が入浴可だったようで、なるほど~。大人の日帰り温泉ですね。
 普通の日帰り温泉よりは、お高めですが、雰囲気も良いのでお勧めです。シティリビング以外にも色々プランがあるようですので、行かれる際はチェックしてみてくださいね056.gif



 お土産のフェイスパックはmade in japanの@500円(税込)×10枚。Ami フェイスマスクと言うプランセタ配合のフェイスパックです。@500円の値打ちがあるかどうかは不明(爆)
a0100706_22231260.jpg
by ajisai0614 | 2016-11-23 00:00 | 関西 | Comments(0)

頂き物色々

 スヌーピーミニゴーフル&メモ帳
 常務の奥さまから、常務の70歳の誕生日のお祝いのプレゼントのお返し。スヌーピーで可愛いんだけど、値札シールが付いたまま^^; これはラッピングした阪急百貨店のミスですが、Yさんのも値札が付いてたみたい(^^ゞ。
a0100706_0392099.jpg


 沖縄のお土産 マーサン ミッシェルの沖縄黒糖を使用したキャラメル&マンゴープリン
 9月初旬に沖縄旅行に行っていた後輩Nくんからのお土産。マンゴー味と塩味のキャラメルです。知らなかったけど、有名なのかな?ちなみにこちらは価格の記載されたリーフレットが入っていて5粒で@580円で、高級品です。
a0100706_0473138.jpg

 マンゴープリンは、お土産ではなく、私がマンゴープリンが好きと言う話をしたらカルディかどっかで買ってきたみたい。
a0100706_0464192.jpg 


 山口のお土産 フグ雑炊スープ
 シルバーウィークに山口県の方へ行っていた後輩Hさんから。モロッコ旅行から帰った時に頂いたのですが、出来たら「モロッコに持って行きたかった~」と思ってパッケージを良く見たら、スープでご飯は付いてなかったのでした(笑)
a0100706_0593157.jpg
 

 バンコクのお土産 アーモンドチョコとマンゴースティック
 10月下旬にバンコクに行っていた上司のT部長から。国王崩御から日が経って無かったので行くかどうかちょっと悩んだそうですが、キャンセルチャージも掛かるし、と黒い服をたくさん目に持って行ったそうですが、特に禁酒と言うことも無く、タイミング良く飲めたそうですよ。
a0100706_059518.jpg 

 
 


 

More
by ajisai0614 | 2016-11-22 00:00 | 頂きもの | Comments(2)

 コカ・コーラから、11月28日新発売の鳥取県産なしエキス入り、山梨県産ももエキス入りいろはす天然水が届きました(^^)v
 ホントは、フレーバー水ってあまり得意じゃないけど、味見はしてみたい人なのでもらえると嬉しい♪単価にしたら高いものではないけど、新製品をいち早く試せるのは懸賞の醍醐味と言うものです001.gif
 ありがとう!コカ・コーラさん。
a0100706_0322886.jpg



 『リサイタル・ノヴァ』入場券当選!
 ここ最近NHKとは相性が良いみたいで、わざわざ往復はがきで応募した甲斐があると言うもの。7月の時は当選したのに先約があり、行きそびれたけど、今回は行けそうで良かった060.gif

 『被災地のプロジェクトからビールが誕生』のイベント当選!
 前後しちゃったけど、先週行ってきました。レポはこちら
by ajisai0614 | 2016-11-21 00:00 | 懸賞 | Comments(4)

大阪くらしの今昔館

 今日は、関西文化の日で無料だったので、以前から気になっていた大阪くらしの今昔館へ。ヨガのお友達にお勧めよ!と教えてもらっていたんだけど、近いので返って行く機会が無かったんだけど、無料だったので行って見た次第です(笑)
 こちらの館、通常は、600円。普段から、外国人観光客が多い館ですが、今日も外国人でいっぱい。特に私が行った時間は韓国人が多くて、ハングル語が飛びかっていて、一瞬韓国に居るのかと思いましたよ。
a0100706_07251861.jpg

薄暗いのは、室内のセットで雷が鳴る前の時間帯だから。時間帯によって明るさを変えたりしているようです。
a0100706_07254282.jpg

風呂屋シアターもありますが、これは大したことないので、わざわざ時間を合わせて行かなくても良いかと。出入り自由なので途中でチラッと雰囲気を見る程度で良いかな。
a0100706_07282981.jpg

錦絵
a0100706_07291674.jpg

 別途500円で着物体験も出来て、館内を見学できるし、館内はfreewifiで英語、ハングル語、中国語の解説もあるし、日本の体験もできるので人気なのも納得でした。
a0100706_07280156.jpg


a0100706_07260924.jpg
 
大阪在住も長くなったので、大体の文化は知っているつもりでしたが、城北バス住宅と言って、戦後の住宅難を廃車になったバスを利用したバス住宅(昭和26年頃まで存在したみたい)と言うのがあったそうで、へぇ~。
 こちらの写真は撮り忘れていたみたいで、天神橋新聞さんから拝借しました。
a0100706_2246372.jpg


 それから、通天閣。シンボルタワーである「通天閣」、遊園地「ルナパーク」を中心に、パリとアメリカを連想する一大歓楽地「新世界」を明治45年に建設したそうで、今のイメージと全く違っていてビックリでした(@_@;)
 
a0100706_07263962.jpg



こちらは天神祭の様子を再現したもの
a0100706_07270930.jpg
 日本人でも楽しめるので、機会があればおすすめ(*^▽^*)

 関西文化の日は、毎年11月に関西各地の美術館・博物館、資料館などの文化施設が無料開館日を設定するというものです。第14回目となるこの事業は、今では美術館・博物館など約650施設が参加しています。
 数年前から知っていたけど、タイミングが合わず利用したことなかったけど、今年は上手く利用出来て良かったです。

by ajisai0614 | 2016-11-20 00:00 | 関西 | Comments(4)

 今日は、職員旅行とともに秋の恒例行事の同業他社の方との交流を深めるレクレーションでグリコピア神戸へ。
 集合が8時半に湊川神社(神戸駅徒歩5分)と平日より早起きして014.gif、神戸へ向かったのでした。送迎バスの出発時間まで湊川神社の見学でもしたかったんだけど、土砂降りのため雨宿り057.gif
 今年のメンバーは、いつものYさん、後輩Tさん、Oさんの裏女子会メンバーとK課長(他社の知り合いの方が来られるので参加したみたい。)
 生憎のお天気でしたが、なんとか曇り空になってセーフ。
a0100706_07172537.jpg
懐かしいグリコのコマーシャルを見て、時代を感じましたよ。
a0100706_07164197.jpg

昔は、自販機で売っていて2~3分位の活動映画を見れるのがおまけの代わりだったみたい。コインを続けて入れると続きが見れるので、いっぱい買ってもらえたそうですよ(笑)オリジナルは戦災で焼けてしまったので、設計図を基に復元したもので、コインは本物の10銭を使用。キャラメルは店頭で買うと10銭だけど、自販機だと活動映画が見れて、2銭のお釣りが出るので更にお得なのでヒットしたそうです。


a0100706_07204209.jpg
 


ポッキーロケットを飛ばしたそうですが、詳しいことは不明
a0100706_07211602.jpg


お馴染み道頓堀のグリコの看板
a0100706_07214533.jpg
メキシコで見たケッアルコアトルの模型が展示されていて、何の関連が?と思ったら、チョコレートを初めて人類に紹介されたと言われているんですね。
a0100706_07175903.jpg
a0100706_07182382.jpg
 工場見学後は、お決まりのお土産コーナー。事前に幹事さんから「大半はスーパーで売ってる物やからここでしか買えない物を買う方が良いですよ!」とアドバイスがあったので、工場限定のアウトレット「冬の口どけポッキー」、多分工場限定キャラメルクリーム。800円以上お買い上げでオリジナルクリアファイルプレゼント付(カード可)。工場見学のお土産は、小学生までのお子様はキャラメル、中学生以上はプリッツでした。
a0100706_07185450.jpg
 
 お昼は、神戸ワイン城でバーベキュー。神戸フルーツフラワーパークと勘違いしてたけど、別の施設みたい。でも何となく似てるんですよね012.gif
a0100706_07200727.jpg
 写真は撮ってないけど、お肉お代わり(遠慮して上ビーフと言ったら、某幹事の常務が特上ビーフにせんかい!とおっしゃてくれたので、特上に(笑))神戸ワイン069.gifやソフトクリームも頂き、お腹いっぱい。
a0100706_07193828.jpg

食後は女子トークで大盛り上がり。近くの農協で産直野菜を買って帰りました。ここでも野菜は高騰していて、お高めだったけど、それでも比較的安かったネギとピーマンのみお買い上げ。小さ目の大根は1本150円で安かったけど、さすがに重たいので諦めました(笑)


グリコピア神戸の予約について
by ajisai0614 | 2016-11-19 00:00 | 関西 | Comments(4)

smile 祭

三ノ宮まで送ってもらい解散後は、ABCクッキングのSmile祭に当たっていたので、Yさんとダッシュでなんばに移動071.gif
 16時30分から17時20分の最終回だったけど到着したら、16時50分位。
 最近の試食は大したことないから、お土産目当てだったけど、今年は試食が豪華。でもお腹いっぱいだし、時間がないのが悔やまれる~ と言いながらケーキ067.gif二個食べたけど011.gif
a0100706_07225556.jpg
 お土産もいっぱい頂きました053.gif
 
a0100706_07232859.jpg
 久しぶりになんばパークスに来たので、パークス内をウロウロ。スカイツリータウンやグランフロントとかと似たようなお店も入っているけど、たまに来ると楽しいですね。
 なんばパークスのツリーは、ライトアップが素敵でした072.gif
a0100706_07235962.jpg

by ajisai0614 | 2016-11-19 00:00 | 日記 | Comments(0)

「希望の大麦エール」

 『被災地のプロジェクトからビールが誕生』のイベントに当たったので、「希望の大麦プロジェクト」からできた、クラフトビールの「希望の大麦エール」を飲んできました(*^^)v
アサヒビールと東日本大震災で被災した東松島市のコラボプロジェクトで、被災地の遊休地で大麦を栽培し、その大麦を使って作ったビールです。
 喉が渇いていたこともあり、半分ぐらい一気に飲んじゃったけどマイルドで飲み易いビールでした。アルコールに弱い私は、空きっ腹に飲んだから顔が赤くなったけどビール大好きな友人は1杯では飲み足りなかった感じ(笑)  この大麦を使ったダクワーズもお土産に頂きました♪
a0100706_21134133.jpg

 アサヒビールがこう言った形で被災地と関わっていることを知って勉強になりました。
「希望の大麦エール」は11月1日から、こちらの販売店で飲めるようです。1杯に付き100円が寄付になるそうで、約1か月の販売予定で、無くなり次第終了みたい。大麦の収穫量が少ないので、たくさんは作れないんだと思いますが、機会がありましたらお勧めです♪
a0100706_21141099.jpg

by ajisai0614 | 2016-11-14 00:00 | 日記 | Comments(0)

 今日は、職場の関係会社の創業展示会にご招待頂いたので職場メンバー数人とATCまで。数年ぶりにATCに行ったので、乗換駅間違えて、待ち合わせに遅れそうになり焦った025.gif
 昼はB級グルメの 中津の唐揚げ、富士宮の焼きそばや「まい泉のかつサンド」や「ミスド5個入り」を選べたので、かつサンドなんて好んで食べないけど(笑)話の種に「まい泉のサンド」を選んだら3個入りとちょっと小さめでした011.gif 一切れを後輩君のドーナツ1個と交換してもらったりしたので、お腹膨れましたが(笑)
a0100706_12460415.jpg
 1等は旅行券10万円分×2本とかで、結構豪華な抽選会もありましたが、残念ながら、私もYさんも全員ハズレ。でもお土産に熊本の新米を頂きました♪ しかも精米は香川の会社。
a0100706_12462467.jpg
 展示会見学後、男性陣は先に帰ったので、YさんとATCをうろちょろ。

  雑貨のCOMPASSのお店のアウトレット?で、靴下1足98円で、2足だと100円(タグは3足1,050円が付いていて、生地はしっかりしていたし、デザインも使えるデザインでした。)を見つけて、3セット6足お買い上げ(笑) 

 先週の職員旅行で三田のめんたいパークに行ったところだけど、ATC店のオープン記念で明太子が3割引きと安かったので、明太子お買い上げ(^^♪
a0100706_12465129.jpg
a0100706_12471038.jpg


More
by ajisai0614 | 2016-11-12 00:00 | 日記 | Comments(0)

姫路城&神戸①

 5日(土)は、職場の慰安旅行で姫路城に行って来ました。諸事情で今年も日帰りバスの旅です。日帰りだと朝早くて夜遅くなるし、昼食と夕食の時間があまり空いてなくて、お腹が苦しいので、私もYさんも1泊の方がゆっくり出来て良いんだけど、やっぱり1泊2日も職場の人と過ごしたくない人も多いようで。って、その割には行ったら楽しそうにしてるんですけど(笑)
 まぁ、それはともかく、今年は当初姫路城&グリコピア+αの予定だったのですが、グリコピアは予約の関係で却下となり10年ぶりのキリンビアパークへ。
 そんな訳で行程は、姫路城→明石焼き体験とランチ@たこや「蛸老亭」&キリンビアパーク→めんたいパーク三田→神戸牛大地(南京町)で夕食後、職場へ。と言う感じで8時半集合の、20時半過ぎ解散と月曜のバスツアーに続いて12時間のバス旅行でした。
 
 姫路城は、修復後2~3年以内じゃないと白さが保てないと言われていたので、タイミング的にはちょうどよかったんだけど、如何せん秋の行楽日和だったお蔭で、高速が渋滞しており、バスが30分遅れ、そのまま2組に分かれてシルバーガイドさんツアーに付いて姫路城の見学ですが、これまた中が大混雑。外国人もたくさんいらして、一瞬海外にいるような気分になり、さすが世界遺産です。修復後と言うこともあり、とっても綺麗で、もちろん今も修復中の箇所もありますが、1ヶ月ほど前に見た地震被害に遭った熊本城とは大違い。熊本城も震災前だったら素晴らしかったんだろうなぁと思いながら見学。ちなみに姫路城の地盤は岩盤にあり、非常に丈夫で阪神大震災の時も大きな影響は受けなかったそうです。また、白鷺城と言われて白いお城だと戦時中、上空から爆撃を受けやすいとの理由から、戦時中は周りに黒っぽい幕を張っていたお蔭で上空から目立つことなく空襲の被害も無かったそうです。シルバーボランティアの方の説明で、色々なお話を聞けて勉強になるんだけど、如何せん広い場内(甲子園球場の約6倍の敷地だって)を短時間で見学なので、忙しいったらありません^^; 写真撮影もままならず。
a0100706_15415443.jpg
a0100706_15421661.jpg


 
a0100706_2149058.jpg

天守閣の鯱は今回の修理で付け替えられて約1.8m位。一番大きいのは名古屋城ので2.1m位だそうです。
 

a0100706_21494644.jpg

a0100706_21501220.jpg

「扇の勾配」
a0100706_21514974.jpg

敵がよじ登り難いような急な勾配になっているそうです。
 石垣の草は12月になると自衛隊の方1,000名が総動員され、一斉に上からロープを付けて降りてきて、草刈してくれるそうです。自衛隊の方がこんなことまでしていることにビックリ&ありがとうございます。
 正味2時間弱の見学だったし、混んでいたので途中までしか登れず(>_<) まぁ、階段が狭くて急だから入場制限も仕方ありませんね。みんなも、ガイドさんの説明があって分かり易いけど、「この混雑じゃゆっくり見れないから、個人的に出直さんとあかんなぁ。」と話したのでした。
 


More
by ajisai0614 | 2016-11-08 00:00 | 関西 | Comments(2)