<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

喜洋洋 上海食苑

今日はストレッチ最終回の後の恒例?飲み会068.gif。ホントは9月が最終回なんだけど、私と幹事のKさんが欠席なので8月に納涼会と称して前倒し~。9月は別の方の主催で開催予定だとか(笑)。 
 んでもって、お店は「沖縄料理」「馬刺し」等が出てたけど、個人的に馬刺しは食べるのが無理だし、沖縄料理もあまり好きじゃないので私が昨年行って美味しかった「喜洋洋 上海食苑」に行きたい!と話したところ、こちらに決定(笑) 来月は「沖縄料理」か「馬刺し」になるそうでホッ。
 昨年はどこを通ったか覚えてなかったけど、今日場所を確認したら教室から近くて天六の駅からも近くて、次からは自分でも来れそう。
a0100706_08285824.jpeg
小籠包
a0100706_08291632.jpeg
a0100706_08293784.jpeg
a0100706_08295305.jpeg
ニラ饅頭はサクサクで美味しい。
a0100706_08301471.jpeg


 レンコンの甘酢
a0100706_08311779.jpeg
a0100706_08313690.jpeg
蟹小籠包と海老蒸し
a0100706_08315044.jpeg
a0100706_08320630.jpeg
a0100706_08321909.jpeg
a0100706_08323431.jpeg
こちらは皮から手作り小龍包が美味しいので、小皿を中心にオーダー。お茶も健康茶(八宝茶)やジャスミン、龍山茶などがあり、お湯のサービスもあるので何杯でも飲めます。私は梅酒ソーダーにしたけど。
 中国人方の経営のローカルな店だけど味は美味しいのでお勧めです!








帰宅後、ブログをチェックしたら、昨年と同じマンゴープリンを頼んでいましたね。>私。昨年と同じくナタデココ入り。杏仁豆腐は手作りだったので、今後は杏仁豆腐を頼む方が良いかも?
 

by ajisai0614 | 2016-08-31 00:00 | 日記 | Comments(6)

圏外から脱出!

 6月頃から自宅内で携帯が圏外になったり、電波1で通話も切れるし、ラインの送受信も上手くいかなくてイライラ。せっかく無料通話があるけど、電波が悪くて途切れるので、結局固定電話で話さないといけないし。
 レピータを設置したものの結局電波が受信出来てないので、屋内調査に入ってもらうことになっていたのですが、7月は有給取るのは忙しいので、8月に入って来てもらうことに。でも部屋内に入られるのが嫌だったので(笑)、それまでに近隣マンション建築中の足場が無くなれば…と思っていたけど結局足場はそのまま。電波も相変わらずだったので、諦めて有給取って来てもらいました。
 昼から早退して、自宅内を片づけたりしてたんだけど、ずーっとマンション工事現場の電子アラーム音(目覚まし時計のアラームみたいな音)が聞こえてきてやかましい(>_<) 平日朝も7時台、土曜朝も8時台から「ピピピッ、ピピピピッツ、ピピピピッツ、ピーッ」と18時頃まで鳴り響き、平日は居ないからあまり気にならなかったけど、起きてたら気になる(-"-) ったく~、早くマンション工事終わってちょうだい~。docomoの調査スタッフにも聞いたけど「確かにずーっと部屋にいたら気になりますね~。」と言うレベルだったので、私の気のせいではないと思います。

 話は変わって、電波。やはり、スタッフの方が調べても自宅内は電波が十分入ってない模様。と言う訳でベランダ側に電波を受信する機械を設置し、屋内に引き込み、レピータで電波を増幅すると言う作業を行ってもらいました。
a0100706_22442978.jpeg
ベランダ側の作業中は窓を全開にしていたんだけど、この時は電波状況良し!作業終了後、ランプとスマホを確認したら、ランプは緑色で電波5本!
a0100706_22445929.jpeg
スマホの電波もようやく1から4に。念のため、テスト用の通話番号に掛けて通話状況も確認。折り返し掛かってきた録音の音もきちんと聞こえます。と言う訳で、ようやく自宅が圏外から脱出できました(^^)v
 レピータは前回送られてきたのと似ているけど、ちょっと型番が違うようですが、いずれも4万円くらいするそうで、転売禁止。←当たり前ですが、ヤフオクで売られたりしてたそうです。
 故意の破損は弁償ですが、通常は無料でリースしてくれるそうです。但し、電気代は自己負担。そんな訳で、この日の工事1時間半×2名のスタッフ代。レピータも無料だったのですが、こう言うサービスを考えると携帯代がある程度高いのも仕方無いのかなぁと思ったり。スタッフは毎日こう言う工事に回っているそうで、特に都心部や高層ビルの方が電波が悪いそうで、お疲れ様です。
 

by ajisai0614 | 2016-08-30 00:00 | 日記 | Comments(2)
 久しぶりに試写会が当たりました(^^)v 三菱USJNicosスペシャルプレビューより、『ハドソン川の奇跡』の試写会の招待券が届きました。
 トム・ハンクスハンクス主演、クリント・イーストウッド監督となかなか豪華ですが、実話をもとに製作されているそうなので機内上映で観るには怖いかも!?だったので、試写会で観れて嬉しい♪

by ajisai0614 | 2016-08-29 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

一亭

 今週末は、お盆に帰ってなかったので帰省中。夜は祖母、伯母、両親と一亭でお食事会でした。7月の初旬に私が帰省した後から、お盆前まで入院していた祖母。退院したものの、1か月半ほど入院していたので足元が少々おぼつかなく、案内されたのが2階の個室で、階段の昇降がちょっと大変でしたが、何とか歩けてやれやれ。おしゃべりの方は相変わらず口達者だったので、安心したのですが、さすがに歳を取ったなぁと。米寿なので仕方ないけど、少し前まで自転車に乗ってペタンクに行けてたのに、もう自転車は無理かなぁ…。そう思うと寂しいけど、自分のことは自分でできるだけでも良しとしましょ。と両親や伯母とも話したのですが、うーん、両親も世間で言えば高齢者の部類でした(爆)
a0100706_18090617.jpeg
a0100706_18092009.jpeg
a0100706_18093704.jpeg
a0100706_18095178.jpeg
a0100706_18100521.jpeg


おまけ
by ajisai0614 | 2016-08-27 00:00 | 四国 | Comments(0)
 8月も終わりに近づき、今月の当選品は無しかなぁ~と思っていたところ、少額ですが当選メールが届きました(*^_^*)

サンデーカップ LINE ギフトコードプレゼントキャンペーン事務局です。
この度はキャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございます。

多数の応募の中から厳正な抽選の結果ご当選されました。
以下の通り、当選賞品「LINEギフトコード500円分」をお送りいたしますので、ご確認ください。

 とのことで、LINEギフトコードなんてあまり使い道がなさそうだけど、せっかくなので有効利用したいと思います。
 ちなみにサンデーカップは私が買った訳ではなく、5月に倉庫整理をした際にT事務長がみんなにアイスクリームを差し入れしてくださり、サンデーカップを選んだYさんが蓋の裏に記載されていたこのキャンペーンを見つけて、蓋の裏をくれた訳ですよ。てっきりそれが応募券かと思っていたら、よく読んだら蓋裏のQRコードを読み取り、購入時のレシート画像を添付して送信して応募だったのですが、さすがにT事務長に「レシート頂けますか?」と聞くのも厚かましいので遠慮していたら、飲み会に行った時に私が懸賞応募が好きと知ってもらえたので、話の流れでさりげなく「レシートあったら頂けますか?」と聞いてみたら「捨てたかもしれんけど、ポケットに入ってるかも?」とポケットからくしゃくしゃになったレシートを頂いて応募したと言う訳あり懸賞(笑)
 レシート画像を送信とひと手間掛かる懸賞だし、5,500名当選と比較的大量当選だったので、当たったのかもしれませんが、まぁ何でも当たれば嬉しいものです(^^)v


*****************************068.gif068.gif068.gif
 ご応募いただいた下記キャンペーンに当選されました。
内容をよくご確認のうえ、期間内に商品とお引き換えください。
a0100706_0442682.jpg


◆キャンペーン名: ビールらしい旨味がアップ!ノンアルコールビールテイスト飲料5年連続No.1の「オールフリー」がさらにおいしくなりました。今なら10万名様にプレゼント!
◆提供企業名: サントリービール株式会社
◆対象商品: オールフリー 350ml 1缶


by ajisai0614 | 2016-08-25 00:00 | 懸賞 | Comments(0)
 今日はまたまた常務が「久しぶりにうどん食べに行こうか?」とおっしゃったので、てっきり「美々卯」(←お高めの店なので悪いなぁ。)かと思っていたら、これまた久しぶりの「つるとんたん」でした(笑) 
 暑いし、夏らしい冷やしうどん系にしようかと思っていたけど、やっぱり見てたら他のが食べたくなり、色々迷って「ゴルゴンゾーラ―クリーム」のおうどん。グリルチキンとポルチーニ茸入りで、うどんの麺もパスタ風でイタリアンチックなおうどんでした♪
 
a0100706_08315281.jpeg
 Yさんは、「フレッシュトマトとモッツァレラチーズボロネーゼ」のおうどん
 
a0100706_08321171.jpeg
 常務は、「神戸牛と水菜」のおうどん。
a0100706_08322564.jpeg
 食後は、私達も好きだけど常務も大好きなスィーツを頂きます。大丸から近い、丸福珈琲店@ハービスプラザ。こちらは行ったことなかったけど、デザート系も充実しているみたい。ただ、19時ごろだったので、既にケーキセットのケーキはチーズケーキ1個しか残っておらず、私達は別のプレートを。
a0100706_08331394.jpeg
私はハーゲンダッツとずんだ豆のパウンドケーキのセット。
a0100706_08324041.jpeg
Yさんはくるみのパウンドケーキとプリンのセット。
 
a0100706_08325365.jpeg
 いつもホットコーヒーの常務は暑かったのでアイスコーヒー。ホット紅茶のYさんはアイスカフェオレを頼んでおりましたが、先ほどのパスタがどっしりしていたので、スィーツをスッキリ食べるためにホットレモンティを頼んだ私ですが、後でここは珈琲店だったから、コーヒー系飲料にしたら良かったとプチ後悔したのでした。
 
 今日も職場の話やらプライベートの話やら色々おしゃべりして楽しかった&おご馳走様でした♪

by ajisai0614 | 2016-08-24 00:00 | 日記 | Comments(2)

シャインマスカット

 昨年に続いて、今年もふるさと納税を香川県にしてみました。昨年オーストラリアへ出発する前夜に配達されて、食べたり配ったりするのが大変だった経験から、今年は7月初めに納税。香川県のシャインマスカットの受付は7月1日からで、発送は納税月の翌月半ば以降。今年は、申し込み時に長期で不在にする期間を記載する欄が設けられていたので、多少利便性が良くなりました。 
 んで、今日の午前中に佐川からのメールで本日以降に配達があることが分かったので、今日の夜に配達してもらうように依頼し、待つことしばし。
 玄関を開けたら「あら?今年は2箱?昨年より箱が小さくなったから2箱なのかな?」と思いながら受け取ったらずっしり重くて、「シャインマスカットじゃなくてピオーネとかマスカットにしたから2箱なのかな?」←色々な自治体を見ていたので、記憶が曖昧039.gifと思いつつ箱を見たらシャインマスカット2キロの記載。2キロ×2箱だから重いはずです。
a0100706_22073840.jpg
 
 さらに箱を開けたら、5房×2箱で10房(@_@。 嬉しいけど、昨年の倍の量??と思い、ふるさとチョイスのページを確認したら※以前2箱と表示しておりましたが、正しくは1箱です。お詫びの上、訂正します。
 と説明がありましたが、これは私が7月初めに見た時からこのコメントが記載されていたので、1箱だと思っていたんだけど、もしかしてコメントと入れ違いで申し込んだ人がいたりしたから、2箱送ってくれたのかしら?まさか1箱返却してください。と言うこともないでしょうから、遠慮なく頂きますが、実質2,000円の寄付でこれって凄くないですか!?嬉しいけど、香川県が損してないかちょっと心配025.gif

a0100706_22210302.jpg

 
 ただ昨年より、なんとなくスカスカ感がと思って昨年の記事を確認したら、フルーツキャンプが掛かってないから、スカスカした感じ。でも2キロは入っている重量感なので問題なし。食べてみたところ、予想通りプリプリしてジューシで美味しかったけど、昨年の方が味が濃かった気がするのは気のせい!?
 
 

by ajisai0614 | 2016-08-23 00:00 | 頂きもの | Comments(2)
~エア~ 
8/11(木)BR131  関空13時10分発→ 台北(桃園)15時05分着
8/15(月)BR180  台北(桃園)17時30分発→ 関空21時10分着

私:ANA特典航空券・・・2016年2月1日発券  
関西空港税 3,040円、燃油サーチャージ 3,000円、航空保険料 300円×2区間 台北空港税他 1,770円 合計 8,410円

Yさん:エバー航空にてエコスペシャル 2016年3月31日発券
運賃:41700円、燃油サーチャージ 3,000円、関西空港税 3,040円、航空保険料 300円×2区間 台北空港税他 1,740円 合計 50,080円

~ホテル~ 
インペリアルホテル台北(華國大飯店)(IMPERIAL HOTEL TAIPEI)
スーペリアツインルーム(3月末の楽天スーパーセールで予約)現地決済
8/11~4泊 @3,299NT$(税・サ込)×4泊  1人 @21,745円
1泊朝食付を予約したつもりでしたが、私の勘違いで室料のみ。

~スパ~
台北には、資生堂Qiスパ、ジュリークスパ、ロクシタンスパ等があり、いずれかに行ってみようと思っていたのですが、Yさんが「ロクシタンスパに行ったことがないから、行ってみたい。」と言うことで、ロクシタンスパに。予約サイトをチェックしたところ、JCBカードのプランがお得と思ったのですが、10日前までに予約で既に予約期限が過ぎていたので、現地で直接予約行ってみることに。
ロクシタンのJCBカードの割引プランは

(1)台湾限定!Relaxing Aromachologieマッサージ85分コース(ボディ)NT$3,600(通常料金NT$4,500)

(2)王妃の完璧美白105分コース(フェイシャル)NT$3,800(通常料金NT$4,800)
だったので、Yさんは(1)、私は(2)を予約。支払いはJCBカードで、12,537円でした。



More
by ajisai0614 | 2016-08-20 00:00 | ’16年お盆 台北 | Comments(0)

台北からただいま!

昨夜帰国し、今日は早速お仕事でしたが、のんびりした滞在だったので、そんなに疲れは残らなかったかな?しかし、大阪暑いわ((+_+) 
1日目 日航関西空港ホテルで朝食ビュフェ。ロクシタンスパへ予約に押し掛ける(笑)
市林夜市へ 
a0100706_22062536.jpg

辛發亭でマンゴー氷
a0100706_00145619.jpeg

2日目 猫空ロープウェイ。雪敲でマンゴー氷。免税店チェック。saosaoさんご夫妻とオフ会@

a0100706_22261314.jpg

3日目 ロクシタンスパ。永康街散策、高記で小龍包。芒果皇帝/マンゴーキングでマンゴー氷。 迪化街散策。ティンタイフォンで小龍包。

a0100706_22265359.jpg

4日目 野柳へ。シティミルクでパパイヤミルク&キュウイスムージ。金品茶樓で小龍包。マッサージ。

a0100706_22271805.jpg

5日目 京鼎樓で小龍包、氷讃でマンゴー氷。

a0100706_22275299.jpg

 とほぼ食べ歩きになっちゃいましたが、色々食べ比べれて楽しかったです♪

 滞在中は、リオ五輪のライブ映像をついつい見ちゃったりして、出かけるのが億劫になりかけたけど、やっぱり滞在中の一番のニュースは、SMAP解散の速報でしょうか?思わず「え~!?」と声を出してしまい、入浴中のYさんを驚かせてしまった私です。
a0100706_23004694.jpeg
 特別ファンと言う訳ではないけど、何となく残念な気がするけど、それぞれ考えあってのことでしょうしね。
 

by ajisai0614 | 2016-08-16 00:00 | ’16年お盆 台北 | Comments(8)

台北に来ています。

 昨日から、夏休みになったので台北に来ています。お馴染みYさんとの女子旅です。
昨日は士林夜市、今日は猫空へ行って来ました。
a0100706_00103860.jpeg
蒸し暑いけど、最高気温は大阪の方が暑くてびっくり。004.gif

マンゴーかき氷やB級グルメを満喫しています❣️
a0100706_00145619.jpeg
a0100706_00151003.jpeg

今夜は、同じく台北に滞在中のsaosaoさんご夫妻とお会いして、夕食をごちそうになり068.gif、ありがとうございます♪
a0100706_00105532.jpeg
a0100706_00111146.jpeg
a0100706_00115619.jpeg
a0100706_00113116.jpeg
a0100706_00114507.jpeg
a0100706_00121725.jpeg
明日は、ロクシタンスパでのんびりする予定です016.gif

by ajisai0614 | 2016-08-13 00:09 | ’16年お盆 台北 | Comments(4)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614