<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は夏に向けてフットネイルへ。日本でフットに施術するのは久しぶりです。いつものネイルサロンに聞いたら、ハンドと同じ料金で施術してくれるとのことだったので、お願いした次第。ちょうどエキマルシェがポイント5倍だったので、それに合わせて予約したのでした(*^^)v
 店内には、フット用の施術台は1台しかないので事前に電話確認が必要ですが、それ以外はいつもと同じ。願わくばフットバスがある方が嬉しいけど、こちらはそのスペースが無いので消毒液でふき取りのみ。仕事帰りだったので臭かったらスイマセン(^^ゞと思いつつ、汗拭きシートで振く時間もなかったので、そのまま向かったのでした。
 ハンドと同じく甘皮処理等もしてくれて、すっきり。やっぱりサロンでしてもらうと仕上がりが違いますね!

→翌日ヨガに行ったら、ヨガのお友達も夏になったからか、フットネイルをしててお互い同じタイミングでビックリ。先週は、みんなセルフネイルだったのです。ピンクカラーにゴールドラメやワインカラーにゴールドラメなど、次回の参考になりましたよ。

帰りにエキマルシェで値引きのお弁当でも買って帰ろうかとブラブラしていたら、大学イモが半額!このボリュームで1,080円が540円。冷蔵庫で3日持ちますよ~と言われてポイント5倍も手伝ってお買い上げ~。a0100706_0405424.jpg

結局、この日の夕食はこの大学イモになったのでした^^; ←ちょっとつまんで、後はご飯を食べようと思っていたんだけど、ついつい食べ過ぎてご飯は食べれず。さすがにこの大学イモ全部は一気に食べてないですよ。
 こんなお店あったかな?思っていたら、期間限定ショップだったんだけど、半額ならまた買いたいなぁ(笑)
by ajisai0614 | 2016-05-30 00:00 | ネイル | Comments(0)

昨夜と言うか朝方寝たので昼位まで寝たいところだけど、朝食の時間があるので、8時半頃起床し、朝食へ。プレミアルームなので、朝食レストランもプレミアムルーム用のレストランで良い感じ♪

こじんまりとしたレストランなのでフルーツの盛り付けも崩れておりません。

ただ、レストラン内のエアコンが効き過ぎて寒いので、外で食べないといけないのがネック。

朝食後、客室の変更を確認したら、バスタブ付はキングルームのみで、ツインルームはシャワーのみだそう。うーん、どうする?キングベットだと広いし、せっかくだから、どんな部屋かチェックしたいのでお部屋チェンジしてもらいました。
551号室

シャワーブースとバスタブ付で◎残念ながらウォシュレットは無し。

が、バスローブ、スリッパなどが1名分しか用意されてなくて、これまたリクエストしてもってきてもらいました。
スリッパは厚みがあって履きやすかったです。

テレビはPanasonic、パイオニアのDVDデッキがあり、NHKワールドが見れました。Free wifiだったので先日当たったタブレットの使い心地も確認出来ましたよ049.gif

で、プレミアムルームは各種特典があるので、もれなく利用。1部屋2点のランドリーサービスがあったので、昨日着て来た服をお願いしました。ホテルのランドリーサービスなんて初めてなので、どんな感じか仕上がりが楽しみ
で、ホテルのスパも1人100RM分のサービスがあったので、せっかくなのでホテルのスパ(1時間199RM)を利用しようと、21時で予約してから、ツインタワーへ。

3度目のクアラにしてようやくペトロナスツインタワーに昇ります。13時に予約していたので、ホテルからブラブラ歩いて行って、ちょっと早めの12時半頃、到着。今日のチケットは売り切れだったので、事前予約していて正解!

チケット交換後は、グループごと(入場時に各色のネックストラップが渡され、私達はブルーでした。)一緒に見学です。

まずは41階のツインタワーを繋ぐスカイブリッジと呼ばれる連絡通路を見学。

KLCCパークが見えたけど、工事中が多いのが残念・・・。

そして、ここでインド系の男の子が英語でKLCCパークの解説をしてくれ^^; この男の子の相手をした方が良いのかしらん?と困っていたら、途中で彼のパパが私達がに気がついて呼び寄せてくれました。可愛い子だったんだけどねぇ。
ジオラマモードで撮影してみました♪

続いて、86階、83階と見学。どれかどのフロアか分からなくなっちゃったけど^^;

こちらでは模型等もあります。

ペトロナスの紹介も。石油の会社です。

KLタワーも見えましたよ。

1998年に完成当時は世界一の高層ビルだったようですが、今はドバイのブルジュハリファや台北101等だいぶ抜かれたそうです。でもツインタワーとしては、今も世界一だそうです。

もう一方のツインタワーのてっぺんが見えました(*^^)v

2,500円位する割と高額なチケットなのに、団体(15人一組で前後に別のグループが居て、見学後はさっさと移動しないとダメ)での見学で1時間位なので駆け足気味になりちょっと勿体ないかなぁ。

by ajisai0614 | 2016-05-29 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

既に半年近く前のことなので記憶が薄れてきたけど、自分の記録としてUPしておきます(^^)

冬の朝は寒いけど、早起きして午前便で成田へ向かいます~。スーツケースはクアラまでスルーなので助かるけど、機内持ち込みと分けるのがちょっと面倒です。事前座席指定で、国際線機材と分かっていたので、前方のビジネス席を予約して楽々~。願わくばこのままクアラまで行って~(笑)

そうそう、ANAの機内販売でロクシタンのセットが気に入ったYさん。JALだと機内でハガキをもらって、帰国後に申し込んで自宅に配達もOKなのでANAも一緒かと思っていたら、「必ず今日中に投函出来るならハガキをお渡しできます。」とのことで、なかなかハガキをもらえず、渡された時に購入する商品も書き込まれます。なので、追加もダメみたい。国内線の機内販売なのにね…。そもそも機内で購入したら国際線に乗り継ぐ時に没収されるんだけど、当日中に投函しないといけない理由は何でなんだろ?
 10分遅れ位で成田に到着後は、先ほどの機内販売のハガキに必要事項を記載し、忘れないうちに投函。

夕方までは今年も酒々井のアウトレットへ行きます。昨年行って、規模が小さいし、好きなブランドがあまり入ってない&買いすぎたら機内持ち込みになるので買い過ぎ注意は分っていたんだけど、4月に増床したとの案内があったのでチェックしに行った次第(笑)

10時13分成田発のバスで10時28分アウトレット到着。(往復700円でちょっと高いのがネックですね。)
 二人でチラッと見た後は、時間と場所を決めて別行動。買い物は1人の方が気楽だから、こう言う感覚があうYさんは助かります。
 私はトリンプで長袖シャツと三越で手袋をお買上げ~。冬は外に出歩くことが少ないので、お洒落な手袋なんて要らないけど、この日は寒くて手が冷たい(>_<) ちょうど、ディスプレイで飾ってた手袋が素敵だったので、直ぐに使っちゃいました。
 バナリパでは、90%引き?でめちゃ安のカットソーがあったので、現地で着れるかと思いお買上げ(笑)Yさんも色々買って気が済んだので、少し早いけどフードコートが空いているうちにランチ。

by ajisai0614 | 2016-05-28 00:00 | '16年お正月クアラ&シンガ | Comments(4)

今月の当選品

大物が届いたらまとめてUPしようと思っていたけど、小物が貯まって来たので、一旦UP。
 そうそう、ヨガのお友達のNちゃんにリポビタンDの懸賞の話を教えてあげてたんだけど、先日当たったそうで、羨ましい。しかも、1個目送って来た商品が誤っていた?か間違っていたかで、もう1個違うのが届いて、2個ももらえたんですよ~。教えてもらってありがとうございます。なんて言われ嬉しかった003.gif
 ちなみにNちゃんはリポビタンDはめちゃ好きみたいで、いつも冷蔵庫に常備しているそうな。私は、特に好きと言う訳ではなく、実家でもらい物があった時にシールだけ頂いて来て応募するけど、ここ数年Wチャンス賞にもかすらず、いつも外れです(;_;) やっぱり初回は当たり易いのかもしれませんね。

サントリーから「プレミアムボス ザ・ラテ」プレモノの25万名様の太っ腹キャンペーンなので、当たった人も多いと思います。「プレミアムボス ザ・ラテ」自体は2回目の当選で、これは飲みやすくて好き♪
 写真を撮ったつもりだったけど、撮り忘れたようで写真なし。

ジョージアから「COLD BREW」こちらはジョージアのLINEでシェアして1本GETのキャンペーンで33万名様。LINEで応募系で当たったのは初めてだったので、どう言う形でもらえるのかと思ったら、LINEギフトに届いたメールに記載されているシリアル番号をコンビニで入力して引換と言うパターンでした。
 写真では大きく見えたけど、実物は265mと小型でした。まぁ、缶コーヒーなのでこのサイズで良かったけどね。

お馴染みクロネコからは、ソニー USB出力機能付きポータブル電源を狙っていたけど、またまた残念賞のクロネコオリジナルウェットティッシュでした。
まぁ何も無いよりはマシだけど・・・。
by ajisai0614 | 2016-05-27 00:00 | 懸賞 | Comments(0)

飲み会

今日は、年に一度の倉庫内の書類破棄やら植木のカットが終了したので、打ち上げ~。正直、汗だくなので別の日にしたらと思うけど、大体当日開催が多いのです。私は部署の書類出しが一昨日済んだので、今日の力仕事系は若い子に任せて、事務所で仕事だったのであまり汗はかいてないけど(笑)
 んで、いつも急に決まるので行ける人数が微妙な感じ。今日は、某習い事の日だったけど、宿題をしてないのでさぼって飲み会へ。(笑)

いつもは部署ごとで行くことが多いので、部署が違う人のうわさ話とかが多いんだけど、今日は混在していたので、いつもとは違うトーク。001.gif
 で、びっくりしたのはK課長の話。「こないだ警察の人が来て、隣の人のことをあれこれ聞かれて、挨拶位はしますよ~。」って話したら、「隣の方から銃の所持の許可申請が出てますから。」と説明があったそう。
 K課長は神戸の山手の方のマンション住まいなので、お隣さんはイノシシ対策で猟銃でも所持してるのかな?なんて話していたのですが、猟銃か拳銃とか何を持っているかまでは教えてくれなかったそうで、怖い~。025.gif
 警察の人の話では「一戸建ての方はたまに銃の所持許可申請が出るけど、マンションでは珍しい。」そうです。そんな訳で上下左右のお宅にはその旨の説明があったそうですが、知ってても気をつけようがないよね・・・。なんて話したのでした。
by ajisai0614 | 2016-05-26 00:00 | 日記 | Comments(0)

今日は、ネイルチェンジへ。暑くなってきて伸びるのが早くなってきたようで、先週位から切りたくてうずうず。ようやく、カット出来てスッキリ♪ 今回は涼しげなブルー系かミントグリーン、白系が良いかな?と思っていて、見本を見たら、ユニークなラメがあったので、こちらに決定!単色ラメじゃないので、ブルーベースだけど赤やグリーンなんかも入っているみたいで、角度によって玉虫色のように見えます。

仕上がりがちょっと派手な気もするけど、伸びたら気にならないかな?せっかく、綺麗に仕上がったけど、明日は年に一度の倉庫整理で書類破棄の日なので、手袋で保護しておかなくっちゃ!
by ajisai0614 | 2016-05-23 00:00 | ネイル | Comments(0)

今日は、先日繰り上げ当選になった戎橋商店街の上方女流落語家 露の紫・露の棗と行く水都大阪で女子会元気クルーズ
に参加。クルーズ船があるのは知っていたけど、私もMちゃんも乗船は初めて。Mちゃんは大阪生まれだけど、やっぱり乗ったことはないそうで喜んでもらえました♪
 クルーズは屋根無や20分位のショートクルーズもあるけど、今日は90分で中之島から京橋方面まで行くクルーズで、落語家と一緒だと通常は@3,000円位のコースだそうです。と言う訳で、結構な倍率だったそうですが、繰り上げで当選出来てラッキー(*^^)v
事前に出欠を取っているのに3組6名が無断欠席だったみたいで、事務局の方が気の毒でしたよ。和歌山や姫路などわざわざ遠くから来られている方もいらしたのに、欠席なら連絡してあげれば他の方に繰り上げれるのにね。

お土産に戎橋筋商店街のゆるキャラ「えびたん」の付箋やクリーナー、お茶を頂きました。
大阪の橋は低い橋が多く、その為、この船の屋根は上下するので、端の人は腕を挟まれない様にと注意あり。確かにいつの間にか屋根を支える支柱が上下していて感心。
途中、道頓堀川と大川は水位が違うので、東横堀川水門では水門を開閉して水位を調整して運航します。
ちょうど水門が閉まっているのが分かりますか?奥が道頓堀川で、船のいる場所で一旦水位を調整して、
運河用の信号で、運航可になったら青マークに変わるそうです。

向かいの水門はゲートが下がるタイプ。奥が大川になります。噴水が出て赤信号(写真向かって左手側)の間はゲートが下がっている最中で通行不可。

ゲートが下がり切ったので、信号の色が青に変わり通行可。
とか、クルーズ船にもダイヤがあって、狭い場所ですれ違うこともあるので、事前に退避する場所が決まっているんですよ~と案内があって、へぇ~。

クルージング中、各テーブル6名ごとに商店街にちなんだクイズに答えて、優勝チームは東宝シネマズなんば(←日本で初めて)の映画鑑賞券プレゼント。私達のチームは2位で惜しかったけど、面白くてためになりましたよ(#^.^#)

道頓堀川を通っている間は、正直大した景色ではなかたけど、大川へ抜けてからは素晴らしい景色が広がっていました。ちょうど中之島公園でバラ園が開園中で、バラも見えましたよ~。

中央公会堂や大阪城も見えました(*^^)v

ところで、ひっかけ橋と言われているえびす橋の欄干がお好み焼きのコテになっているって知ってました⁉️

落語家のお二人の話は面白いし、戎橋商店街のおじさんは物知りで色々薀蓄を述べてくれて、楽しくあっという間の90分でした(^^♪

by ajisai0614 | 2016-05-22 00:00 | 日記 | Comments(0)

タイフェスティバルへ

クルーズ船後は、Mちゃんが「気になってたけど、行ったことがない。」と言うのでタイフェスへ。

今日は、大阪ビジネスパーク駅から行ったんだけど、ここからだと抽選券の応募場所が近かったので先に応募し、会場内の見学。
飲食店の多さにびっくりしていましたが、ビール好きのMちゃんなので予想通りシンハービールを飲んでおりました(笑)
タイ風鶏肉のハーブ炒めと焼きそばのセットを購入し、隣接の公園にレジャーシートを敷いて頂きます。焼きそばのセットは、Mちゃんが「楽しいイベントに誘ってくれたから~」とごちそうしてくれました。ありがとう!
毎年、座る椅子も無いくらいの混雑なので、念のためレジャーシートを持参していて正解!
 抽選会の19時半までしばらく時間があったので日陰に座っておしゃべり~。そうそう、私は今年勤続○○年なんだけど、職場では特に休暇や金一封はなくて、賞状とカタログギフト(Yさんの話によると3,000円~5,000円相当らしい)程度と期待する内容ではないんだけど、Mちゃんは3日間の(有給と別の)休暇、と3万円の商品券。GWに会った友人も会食があったとか話してたけど、詳しく聞くのを忘れちゃった。
 Mちゃんの友人は休暇1週間や10万円相当の金券や現金だったそうで、「私なんて、大したこと無かったで~。」と。それでも私よりは良いから羨ましい~。んでもって、「でもね、ちゃっかり翌月税金取られてたわ~。」だって。「でも、旅行券だと税金取られないとか言ってた子もいるわ~。」と言うので、帰宅後チェックしたら、一定条件を満たしたら旅行券は非課税のようです。だから、旅行券の企業が多いのか~。旅行会社の店頭に行くと、たまに永年勤続記念の旅行券を出している人が要るのを見たことがあるのです。
 と、こんな話をしているうちに19時が過ぎたので、ぼちぼち会場へ。熟れてきたグリーンマンゴーが5個800円、3個500円でお得だったけど、グリーンマンゴーって何だろ?と思っていたら、炒めものに使うみたいだったので、止めました(笑)Mちゃんは、このグリーンマンゴーやタイ製の籐籠などお買上げ~。
 昨年同様、ライブイベントが押し気味で、抽選会が始まったのが19時45分。が、しかし応募券を入れたものの帰った人が多くて、抽選会がなかなか進まず。10人位続けて該当者不在の時は、事務局の方が気の毒でしたよ。盛り下がってしまうし、抽選会の時間までいないなら入れるの止めて欲しいわ。しかも、同じ人が2回抽選に引かれてしまい「この方先ほどもいらっしゃらなかったので、避けますね~。」と話していたけど、2枚も入れるなんてずうずうしいねぇ。
 今年も色々あったけど目玉は、エアアジアのバンコク往復ペア、タイ航空のバンコク往復ペア、クラビ往復ペアで、何とクラビ往復ペアは真後ろの男性が当たり、一緒にいた女性の歓声でこちらもビックリ(笑) 最後まで粘ったけど、今年も収穫なし。でもまぁ楽しかったから良いか~と帰ったのでした。

by ajisai0614 | 2016-05-22 00:00 | 日記 | Comments(4)

オーストラリア8日目

今日は、8時15分のフライトで、個人旅行なら5時半頃ホテルを出たら間に合いそうなんだけど、何とお迎えが4時45分ロビー集合、4時50分ホテル出発だそう。往路は同じフライトの人が少なかったけど、復路はホテルを5か所位回るので、一番端のノボテルセントラルの人は一番お迎えが早かったみたい(>_<) そんな訳で、30分位市内のホテルを循環し、5時45分頃空港到着。早朝だから道も空いているし、あと30分遅くても良かったんじゃないのと思ったり。

webチェックインは済んでいるので、荷物を預けたら空港内をウロウロ。ほとんど記憶ないけど、めぼしい物が無かったんだと思います(笑)
行きの国内線ターミナルで買ったパイフェイスのお店。

結局ミートパイ食べてないけど、まぁ日本でもミートパイは好んで食べないので良しとしましょ。

帰りも72j時間前に座席指定したので2人席をゲット。さようなら(^^)/シドニーまたいつか再訪出来るかな?

機内食を頂き、1食目

2食目

『エイプリールフール』『予告犯』『愛を積む人』を見たりしているうちに成田空港へ17時過ぎに到着。映画3本も見た割には、既に『愛を積む人』しか記憶にない^^;

入国審査を済ませて、国内線へ乗り継ぎます。18時半のフライトなので乗り継ぎ時間があまりないので、さっさと移動。帰りの国内線は並び席が取れないそうで、前後で取ってもらい、機内へ乗り込んだところ、忘れていたけどこの便は国際線仕様の機材で、Yさんの席はシェルフラットのビジネスシート。

私はプレミアムエコノミーと言った感じ?

しかも、満席と思っていたから、前後離れてた席でも良いかと思っていたのに、空いてるなら、並び席で用意してくれたら良かったのに~。Yさんが申し訳なさそうだったけど、1時間のことだし、私も通常のエコノミー席より広いので十分です。

1時間なので、ドリンクを頂き、ウトウトしているうちに伊丹に到着。楽しい時間は早い者で、明日は仕事^_^; なので、伊丹からはお互いさっさと帰宅したのでした。
 旅行記のスタートが遅かった上に、半年以上経ったので記憶も薄れ気味でしたが、何とか書き終えてホッ。オーストラリア、物価が高いので(欧州も同じようなものだけど、なぜか欧州だと仕方ないかぁと思っちゃう)当分行かなくて良いわ~と思ったけど、広いオーストラリアなので、また機会があれば別の都市(メルボルンやパース、ケアンズ)も行ってみたいなと思ったり。
by ajisai0614 | 2016-05-21 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(4)

オーストラリア7日目①

早いもので今日は実質最終日です。7時半に起床し、朝食を済ませ、最終日になってカプチーノがオーダーできることが分かったので飲んでみたり。

そうそう、ウルルまで一緒だったご家族に再会。一家は基本プラン通り、エアーズロック、ケアンズ、シドニー各2泊だったそうで、やっぱり飛行機移動ばかりで忙しかったようです。なので、「シドニー4泊は長いくらいですよ~。」と現地スタッフに言われてたけど、私達は、ゆっくり買い物(UGG巡りを満喫(笑))とか出来たのでシドニー4泊で正解でした。

さて、この日はシドニー虹色散歩のフィッシュマーケットに参加します。場所の関係で、今日はDFSではなく、ダーリングハーバーにあるシェラトンホテルのロビーに10時頃集合です。数日の滞在で無料バスの要領も得たので、この日は無料バスで最寄バス停まで行って徒歩でホテルへ。無料バスなので文句は言えませんが、運航時間が短いのでタイミングが合えば利用出来る位に考えておく方が良いでしょう。
で、今日も私達のみ(笑)気楽だけど、意外と利用者少ないのね~。

魚市場へはダーリングハーバーを通って、ライトレールに乗って行きます。ダーリングハーバーは、日本で言うところのお台場みたいな所で、ちょっと寂れて来たそうな(笑)

でも世界一大きなIMAXシアター(縦29m、横38m)があり、3,000円位するけど大迫力で見応えがあるそうです。IMAXは日本で見ても映像が素晴らしいので長期滞在なら観に行きたかったなぁ。

今日案内してくれたスタッフはお父様が築地市場で働いているそうで、子供の頃から何度も行っているのでシドニーのフィッシュマーケットも親しみがあるそうです。
 ちなみにシドニーは築地の次に漁獲量が多いそうです。スタッフ曰く、雰囲気は魚市場なので似たようなものだけど、「何となくお洒落な感じ」なんだとか(笑)

色々な海鮮類を見たんだけど、オイスターの種類が多かったのが印象的でした。タスマニアで採れた魚介も多くて興味あるわ~。

お勧めはここでランチを食べることらしいけど、朝食が消化してないので、テイクアウト用を購入し、後で食べることに。醤油やレモン、割り箸等も付けてもらえます。

by ajisai0614 | 2016-05-20 00:00 | '15年9月 オーストラリア | Comments(0)