<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 24日~27日まではエキマルシェのポイントが5倍デーだったので、先日ちょっと早いけどネイルチェンジへ行ってきました。前回から3週間だったので、いつもよりは伸びてなかったけど、やっぱり暖かくなったので爪が伸びるのが早くなった気がします。
 春らしくピンク系と思ったけど、ネイリストさんのミントグリーンが爽やかで可愛かったので、真似っこしちゃいました。ネイリストさんは金のスタッツで、私も同じのにしようかと思ったけど、ストーンも可愛いですよ♪と言われて、やっぱりキラキラ系が好きなのでストーンにしちゃいました(*^_^*)
a0100706_21573619.jpg
by ajisai0614 | 2016-03-29 00:00 | ネイル | Comments(0)

最後のお茶のお稽古

 今日は、お茶のお稽古の最終回。事前に案内どおり、先生から会席弁当の差し入れがあり、お食事後、お菓子、お点前と言うお茶席風のお稽古でした。今日が最後だったので、以前お稽古に来られていて、奈良に嫁いだHさんも来られて、和気藹々。Hさんは、嫁いだ後も優雅にお茶会等に行かれているそうで、羨まし(笑)今日は、奈良でお香の会(香道)に参加されてから、大阪まで手土産持参でご挨拶に来てくれました。

 Aちゃん(Yさんのお嬢さんで、私と同世代。以前お稽古に来てた。)も花束を持って駆け付けてくれたりと、先生のお人柄によるところが多いです。
 Yさんからは、皆さんにとカットしたリンゴをタッパーにいっぱい。リンゴ好きだけど、皮をむいたりは面倒なので、こんなに剥くの大変だっただろうなぁ。ありがとうございます。
 お世話係のNさんのお嬢さん(以前お稽古していたけど、転勤で現在沖縄在住)からは、沖縄ヒラミーのレモンケーキ。程よい酸味で食べごたえがありましたよ。
a0100706_21273889.jpg

 絵の先生でもあるSさんからは、額入りの絵を配って頂きました。
a0100706_21275012.jpg
  
 最後のお菓子は、桜餅。最後にみんなで記念写真を撮ってお疲れ様でした。
a0100706_2128024.jpg

 名残惜しいけど、みんな近くなのでまた機会を設けてお会いしましょうね♪
by ajisai0614 | 2016-03-28 00:00 | 日記 | Comments(0)
 今日で春場所も終わり、白鵬が優勝を決めましたね。相撲は観に行ってないけど、Yさんから佐渡ヶ嶽部屋の千秋楽祝賀会の招待券を頂いたので、行って来ました♪
 佐渡ヶ嶽部屋で有名な力士は、初場所で優勝した大関琴奨菊と3日目に横綱日馬富士を倒して金星を挙げて、今場所殊勲賞だった琴勇輝(←小豆島出身なので名前は以前から知っていましたよ。)がいることをチェックして参加(笑)
 ホテルの宴会場で開催で、たくさん寄付した方や来賓の方達は前の方の円卓で、一般客の私達は立食で、会場内は大混雑。所狭しと感じる位の大人数でしたが、食べ物はたくさんありました。
 まず初めは、親方の挨拶から始まり、各後援会や会社の社長さんから賞金やらが下々にまで送られ、凄い金額が飛び交っているんだろうなぁ~とビックリ。挨拶や賞金の授与後は各自飲食や写真撮影もOKでしたので、撮影したのですが、殊勲賞の琴勇輝のみ賞の授与?で遅れてきたのだけど、まぁそれはそれは大盛り上がり。殊勲賞でこの盛り上がりだから、初場所優勝の琴奨菊の時は凄かったことと思います。
 佐渡ヶ嶽親方とも撮ってもらいました。
a0100706_22264623.jpg

感じの良い方でしたが、親方夫妻が一番大きかったかも?おかみさんも着物を来ていらしたけど、170cm以上あったと思います。

a0100706_22101547.jpg


 元琴欧洲もいらしたので撮ってもらいました♪
a0100706_22153278.jpg

 途中からは力士たちのカラオケ~。トリを務めた琴勇輝はカラオケもお上手でしたよ。
a0100706_22113029.jpg

a0100706_22114298.jpg

 食事は立食形式でしたが、食べ物は豊富にありましたよ。カーヴィングフルーツもあったんだけど、よく見たら力士の形になっているの。
a0100706_22122519.jpg

 初めて行ったけど、なかなか華やかで楽しい時間を過ごせました♪
a0100706_22125748.jpg

琴奨菊、来場所は横綱目指してファイト!
a0100706_22133052.jpg

by ajisai0614 | 2016-03-27 22:00 | 日記 | Comments(2)
~エア~ 
3/19(土) KE 722便  関空9時30分発→ソウル仁川11時20分着
3/21(月) KE 721便  ソウル仁川19時5分発→関空20時50分着 

私:デルタ特典航空券利用 15年8月17日にHPから予約で、15,000マイル使用
関西空港税 3,040円、ソウル空港税2,970円、航空保険料120円×2区間  合計 6,250円

Yさん:11月下旬に大韓航空HPから予約&12月4日購入
航空券代 38,000円、関西空港税 3,040円、ソウル空港税2,980円、燃油サーチャージ&航空保険料 840円 合計44,860円


~ホテル~
スカイパーク東大門Ⅰ・・・スタンダードツインルーム(税・サ込)
3/19・・・63,800W、3/20・・・51,700W @57,750(カードの請求は、5,676円)
2015年7月13日に楽天トラベルで予約
この時点でエアは予約前、半年先の予約&直前までキャンセル可で現地決済可のホテルが少なかったけど、安かったのでとりあえず予約。

More
by ajisai0614 | 2016-03-26 00:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(0)

ソウルからただいま!

 3連休はソウル+春川に行ってきました。半年前より円高になっていた&ロッテワールドタワー免税店の免税許可の認可が今月末で終了?なので、サヨナラセールでもしているかと思い意気込んで行ったのですが、思ったようなセールはしてなくて、残念ながら爆買い無し(笑)

 日曜は『冬ソナ』のロケ地でもあった春川に行ってきました。10年以上前、日本が『冬ソナ』ブームになる前に行った(←当時、一足早くBSで視聴済みの友人が行きたいと言うので一緒に行った(笑)。)ことはあったけど、その時は運悪く土砂降りだったので、いつかリベンジしたいと思い、行ってみたのですが、『冬ソナ』のロケ地跡はところどころ見受けられたけど、当時ほどではなかったかな?
 ただ、前回(2004年5月)は『冬ソナ』を数回観ただけでロケ地に行っていたので、あまり感動はなかったけど、今回は視聴後だったのでなんとなく思い出深いものがありました。
 Yさんは『冬ソナ』を観たことないので、あらすじを簡単に説明したけど、私も最後に観たのは数年前なので、記憶も飛びがちで^^; Yさんは『冬ソナ』は見てないけど、イ・ビョンフォンのファン。
 今見るとヨン様やチェ・ジュウの写真が若かったことや今は亡き、パク・ヨンハやチェリン役のパク・ソルミの写真を見たりして思い出に浸ったのでした。まぁ、私達もヨン様やチェ・ジュウと同世代だから、当時は若かったと思います(爆)
a0100706_2045516.jpg 

a0100706_20461414.jpg

a0100706_20464755.jpg

a0100706_2047935.jpg

ヨン様、高校生役だったと言うのもあるけど、若くないですか?
a0100706_20473861.jpg

a0100706_20482440.jpg

 オーストラリア旅行記も途中だし、お正月のクアラ&シンガ旅行記も未だですが、SDカードを実家に忘れてきたので^^;、先にソウルを仕上げて、来月帰省した時にSDカードを回収してから書きたいと思います。
by ajisai0614 | 2016-03-22 20:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(6)

ソウルに来ています。

 このところ忙しい&眠くて早く寝ちゃったりで、更新が出来ていませんが、3連休はソウルに来ています。
 いつものYさんとの女子旅で、数か月ぶりの韓国ですが、一時の円安がマシになってきたので、何となくお得感が(笑) お天気も良くて気持ちの良い滞在になっています。
遅い夕食は、神仙ソルロンタン
食べかけで失礼(^^;;
a0100706_23050299.jpeg
 それでは、皆さまも楽しい3連休をお過ごしください(^^)/

by ajisai0614 | 2016-03-19 23:00 | '16年3月3連休 ソウル&春川 | Comments(0)

税務署へ

 今日は、帰省ついでに父と一緒に初めて税務署へ。私自身は給与所得者で確定申告するものはないけどね。
 既に父は27年度の確定申告(金額は父が計算し、私が再計算して記入)は済ませているのですが、28年度から、申告方法を変更するので、その事前手続きの確認へ。一応私も一緒に行って話を聞いて欲しいと言われたので付き添い?です。

 青色申告にするには事前手続きが必要で、28年度の場合3月15日(つまり明日)までの届け出が必要らしく、「直ぐに書いて提出ください。」と言われ、簡単な説明を受けて書類を数枚記入して提出。
 提出したけど、その後の手続きを聞いたら混んでいて忙しかったこともあるけど「裏面に書いてますので、読んでもらったら分かります。」って言われたんだけど、「裏面に書いた書類を提出したら読めないじゃないですか?」「あ、そうですね。もう一枚取ってきます。」と言われ(笑) 
 仕事に携わっている人にとっては慣れているし簡単なことでも初めての人には分からないことばかりだから、私自身も分かり易く丁寧に接さないとと改めて感じたのでした。

 そんな訳で必要な書類セットは頂いたんだけど、来年から面倒そうだけど、今後の社会勉強のために父のお手伝いいたしましょう。
 税制ってほとんど分かってないけど、知っていたらお得なこと色々ありそうですね。
by ajisai0614 | 2016-03-14 00:00 | 日記 | Comments(0)

焼肉@原起苑

 今週末も所用で帰省中。と言う訳で、地元の焼肉屋さん、原起苑(げんきえん)へ。甥っ子の塾が終わってから行ったので、予約してなかったら、駐車場に入れないくらいの大混雑(田舎につき、駐車場はかなり広いんですが)で、「普通の週末なのに凄く混んでるね。違う店に行く?」と話しながら、一応お店に聞いてみたら、単に団体様が入っていたみたいで、少し待ったらご案内できますとのことで、良かった~♪

 肉が食べたかった弟が注文したものだから、「ちょっと多過ぎ^^; だよね~。」と義妹と話していたんだけど、結局、下の甥っ子が思ったよりたくさん食べてくれたおかげで完食。上の甥っ子は、夕方食べていたお菓子であまりお腹が空いていなかった模様。下の甥っ子、同学年の子に比べたら細くて小さくて、マッチ棒みたいなんだけど、少しずつ食べる量も増えてきた(普通の人より食道が細いみたいで、無理していっぱい食べると戻してしまう体質みたい。)から、おばちゃんとしては一安心。
a0100706_07372604.jpeg
a0100706_07370624.jpeg
a0100706_07375039.jpeg
 んで、「パパとママはどこで、どうやって知り合ったん?」とおませなことを聞きだし(笑) ママに「その話はまた今度ね~。」と流されておりましたよ。そんな甥っ子達は、バレンタインデーに女の子達からチョコレートをもらっていて、お返しはママと買いに行ったんだとか。ママと買いに行くうちは、まだまだ可愛いものね~と義妹と話したのでした(笑)

by ajisai0614 | 2016-03-12 00:00 | 四国 | Comments(0)
 年明け以降、大物当選から遠ざかっていましたが、ようやく大物が届きました(*^^)v
 これは、伊藤園の野菜ジュースのパックの横に印字されているニンジンマークを切りとり、貼って応募と言う懸賞で秋にもあったんだけど、秋は外れた模様。秋は、5,000円分だった気がしていたけど、集める枚数が違っていたかも?A賞は鍋かなんかだったけど、QUOカードの方が良かったのでB賞で応募しました。ちなみに現在は春のキャンペーンが始まっていて、3枚で3,000円分のQUOカード、1枚で伊藤園野菜ジュース10本詰め合わせセットに応募できます。正直、飲み終えて、この小さい個所を切り取るのは面倒ですが、このひと手間が当選への近道!?なんてね。とは言え、うっかり捨てちゃったことも何度かありますが(*‘∀‘)
 a0100706_15134988.jpg


 続いて、小物ですがサントリーよりプレボス ラテ。こちらは大量当選だったので、当選された方も多かったんじゃないかと。メールで当選連絡が届いて、住所氏名を記入し、折り返しはがきが届いて、はがきに記載されているシリアルナンバーでコンビニで発券&引き換えと、ちと手間な懸賞でした。缶コーヒーはあまり飲まないけど、当たればうれしいものです。寒い日に引き換えたので暖かいボスに癒されました(^^♪
 a0100706_1514038.jpg

 
by ajisai0614 | 2016-03-09 00:00 | 懸賞 | Comments(2)

桜餅

 今日はとっても暖かい日でしたね。でも、今日出勤したら、30人弱の職場なのにインフルで5名出勤停止((+_+)) 一応職場で全員インフルの予防接種はしてるんだけど・・・。同時に5名なんて前代未聞です。
 元々、先週の木曜に出勤していたK課長、同居しているお母さんがインフルで、出勤する前から熱があったようで、職場の診療所で検査したらインフル確定でそのまま早退されたんだけど、K課長の部下のYさんもそれでうつったみたい。ちなみに検査を手伝った薬剤師のMさんも?? 通勤時間も片道2時間と長い人だし、熱があるなら先に病院に行ってから出勤してくれたら、みんなにうつさずに済んだのに。迷惑なっ。
 そんな訳で週明けの本日は5年ぶりに入れ替えたパソコンの切り替え作業でただでさえ忙しかったのでした。

 お疲れで気味でお茶のお稽古に行ったところ、今日のお菓子は春らしく「桜餅」。
a0100706_15300562.jpeg
今日は、以前お稽古に通ってたMさんが、先生にご挨拶に来られ熱々の御蓙候の差し入れで、糖分接種して、疲れがマシになりました(笑)
 さらに、ご実家の富山に帰省されていたSさんから白エビせんべいの差し入れ。甘いものを食べたた後だったので、しょっぱい白エビせんべいが美味しかったですわ~って食べ物の話ばかり。
 
a0100706_15303270.jpeg
 
by ajisai0614 | 2016-03-07 00:00 | 日記 | Comments(0)

あじさいの日常や旅行記を綴ったブログです。


by ajisai0614